ビートたけし、富士山のもう一つの顔に迫る 「たけしの富士山大研究 大噴火20XX」

2013年8月10日 / 20:34

 富士山好きの一面を披露したビートたけし

 静岡朝日テレビの開局35周年記念番組「たけしの富士山大研究 大噴火20XX」の番組収録が10日、東京都内で行われ、司会を務めたビートたけしらが収録後に記者会見を行った。

 番組では今年6月に世界文化遺産に登録された富士山が日本最大の活火山であることなどを最新の解析技術で紹介。あまり知られていない富士山のもう一つの顔に鋭く迫る。

 「実家からいつも富士山を見ていた」というたけしは「いつか噴火するんじゃないかと子ども時代から心配していて、3・11の地震があった時はその思いがさらに強くなった」と話し、番組を通して「見た目もきれいで、最近では世界遺産にも登録された富士山だけど、いざ(噴火したら)という時の備えをしておかなければというのを伝えていきたい」と語った。

 番組には特別ゲストとして京都大学教授で火山学者の鎌田浩毅氏も登場。たけしは「学者や教授の中にも富士山は噴火するという組と、噴火しないという組の派閥があるんじゃないですか?」と質問。鎌田教授から「以前はそのような派閥もあったが、東日本大震災以降はなくなった」という“裏情報”を聞き出し、満足そうな表情を浮かべた。

 番組はテレビ朝日系列で9月22日放送。


芸能ニュースNEWS

「クジャクのダンス」最終話 “遠藤親子”の再会シーンに反響 「ボロ泣きした」「“友哉”成田凌の少年時代が想像できた」

ドラマ2025年3月31日

 広瀬すずが主演するドラマ「クジャクのダンス、誰が見た?」(TBS系)の最終話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、クリスマスイブの夜に元警察官の父親を殺された娘・山下心麦(広瀬)が、遺された手紙を手掛かりに真相に迫る … 続きを読む

「相続探偵」「きれいにすっきり圧巻の最終回だった」「『また会おう』いつかまた3人の姿が見られますように」

ドラマ2025年3月30日

 「相続探偵」(日本テレビ系)の第10話(最終回)が、29日に放送された。  本作は、くせ者だが頭の切れる相続探偵・灰江七生(赤楚衛二)が、個性豊かな仲間たちと共に、痛快に、時に大真面目に事件を解き明かす、爽快感あふれる相続ミステリー。(* … 続きを読む

阿部寛、多部未華子、道枝駿佑ら新ドラマのキャストが集結 永野芽郁は「昨日1人でお花見をしました」と近況報告

ドラマ2025年3月30日

 「TBS DRAMA COLLECTION 2025 Spring」が29日、東京都内で行われ、この春スタートする日曜劇場「キャスター」の阿部寛、永野芽郁、道枝駿佑、岡部たかし、火曜ドラマ「対岸の家事~これが、私の生きる道!~」の多部未華 … 続きを読む

寺西拓人、“国民の元カレ”呼びに「すごい遊び人みたい」 「面白がってくれるのはありがたい」

舞台・ミュージカル2025年3月28日

 ミュージカル「ダンス オブ ヴァンパイア」製作発表が28日、東京都内で行われ、出演者の山口祐一郎、城田優、フランク莉奈、中村麗乃、太田基裕、寺西拓人、演出の山田和也が登壇した。  本作は、ロマン・ポランスキー監督のカルトムービー『吸血鬼』 … 続きを読む

「未ル わたしのみらい」先行試写会 5つのエピソードを異なる監督・制作スタジオが手がけるオリジナルアニメ

アニメ2025年3月28日

 オリジナルテレビアニメ「未ル わたしのみらい」の先行試写会が27日、東京都内で行われ、製作・プロデュースを務めたヤンマーホールディングスの長屋明浩取締役CBOが登壇した。  本作は、現状を変えるべく葛藤しながらも、ロボット・MIRU(ミル … 続きを読む

Willfriends

page top