エンターテインメント・ウェブマガジン
舞台「ドリアン・グレイの肖像」の制作発表が13日、東京都内で行われ、出演者の中山優馬、徳山秀典、舞羽美海、仲田拡輝(ジャニーズJr.)、金すんらほかが出席した。
本作の原作は、19世紀末に書かれたオスカー・ワイルドの長編小説で、これまで幾度も映画化、舞台化されてきた。純粋無垢(むく)で圧倒的な美貌を持つ青年が、永遠の若さを持つ自身の肖像画に嫉妬するが、彼が背徳に溺れていく中で、肖像画も醜く変化していく…という幻想的なストーリー。
初のストレートプレーで初主演を務める中山は「自分の持てる力を出し切って頑張りたい」と意気込みを語った。
演じる役と自身の似ているところを問われた中山は「似ているところを探すのは難しいけど、あえてこう答えます。美青年であるというところです」と語り、にやりと笑った。「いろいろなところで、お世辞かもしれませんが『ぴったり』と言っていただけるので、(自分は)美青年だと受け入れて生きていこうと思います」と語り、会場を沸かせた。
稽古は12日からスタートしたが、共演者は口ぐちに中山の座長ぶり、美青年ぶりを絶賛。中山は「今まで共演してきた先輩方が何をしていたかを思い出している」そうで、早速特製のTシャツを50枚ほど用意し、稽古場で共演者やスタッフに配ったとのこと。
また、舞台では、ハープシコード(チェンバロ)での弾き語りのシーンがあり、中山はこの日の会見ではピアノ演奏を披露した。1~2カ月前から練習を始め、家でもキーボードで練習に励んでいると言うが、演奏後は「こんなに緊張するものかと。本番が楽しみになってきました」と笑顔を見せた。
一方、ストレートプレーには初挑戦の仲田も「(ポスターなどの)“仲田拡輝(ジャニーズJr.)”という表記でほかの方の2倍スペースを取っているので、これは2倍頑張れということだと思って頑張りたい」とやる気をみなぎらせた。
舞台は8月16~18日、9月1~6日に都内、新国立劇場、8月22~26日に大阪、森ノ宮ピロティホール、8月29、30日に福岡、キャナルシティ劇場で上演。
ドラマ2026年9月22日
反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、1998年に放送された学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった伝説の教師 … 続きを読む
ドラマ2026年9月21日
9月19日、『連続テレビ小説「風、薫る」ファン感謝祭in栃木』が主人公のひとり、一ノ瀬りんのモチーフとなった大関和の故郷である栃木県で開催され、一ノ瀬りん役の見上愛と小川直美役の上坂樹里が、詰めかけたファン約1200人と共に半年間の放送を … 続きを読む
テレビ2026年9月18日
キッコーマンは、老舗料亭「京料理木乃婦」三代目主人、髙橋拓児さんの「おいしい記憶」と、髙橋さん監修のもと、日本料理とのマリアージュを追求したマンズワイン「あまつひシリーズ」の開発の軌跡を紹介するドキュメンタリーを、9月18日(金)に同社の … 続きを読む
ドラマ2026年9月18日
内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の最終話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 東京に帰ってきた一瀬葵(内田)は、久々に樋口澄晴(寺西)と再会する。笑顔で見つめ合う2人。だが澄晴は … 続きを読む
ドラマ2026年9月17日
「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第12話(最終話)が16日に放送された。 本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ( … 続きを読む