エンターテインメント・ウェブマガジン
舞台「ドリアン・グレイの肖像」の制作発表が13日、東京都内で行われ、出演者の中山優馬、徳山秀典、舞羽美海、仲田拡輝(ジャニーズJr.)、金すんらほかが出席した。
本作の原作は、19世紀末に書かれたオスカー・ワイルドの長編小説で、これまで幾度も映画化、舞台化されてきた。純粋無垢(むく)で圧倒的な美貌を持つ青年が、永遠の若さを持つ自身の肖像画に嫉妬するが、彼が背徳に溺れていく中で、肖像画も醜く変化していく…という幻想的なストーリー。
初のストレートプレーで初主演を務める中山は「自分の持てる力を出し切って頑張りたい」と意気込みを語った。
演じる役と自身の似ているところを問われた中山は「似ているところを探すのは難しいけど、あえてこう答えます。美青年であるというところです」と語り、にやりと笑った。「いろいろなところで、お世辞かもしれませんが『ぴったり』と言っていただけるので、(自分は)美青年だと受け入れて生きていこうと思います」と語り、会場を沸かせた。
稽古は12日からスタートしたが、共演者は口ぐちに中山の座長ぶり、美青年ぶりを絶賛。中山は「今まで共演してきた先輩方が何をしていたかを思い出している」そうで、早速特製のTシャツを50枚ほど用意し、稽古場で共演者やスタッフに配ったとのこと。
また、舞台では、ハープシコード(チェンバロ)での弾き語りのシーンがあり、中山はこの日の会見ではピアノ演奏を披露した。1~2カ月前から練習を始め、家でもキーボードで練習に励んでいると言うが、演奏後は「こんなに緊張するものかと。本番が楽しみになってきました」と笑顔を見せた。
一方、ストレートプレーには初挑戦の仲田も「(ポスターなどの)“仲田拡輝(ジャニーズJr.)”という表記でほかの方の2倍スペースを取っているので、これは2倍頑張れということだと思って頑張りたい」とやる気をみなぎらせた。
舞台は8月16~18日、9月1~6日に都内、新国立劇場、8月22~26日に大阪、森ノ宮ピロティホール、8月29、30日に福岡、キャナルシティ劇場で上演。
ドラマ2026年2月17日
松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第7話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む
ドラマ2026年2月16日
日曜劇場「リブート」(TBS系)の第4話が、15日に放送された。 本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパティシエと … 続きを読む
ドラマ2026年2月15日
「パンダより恋が苦手な私たち」(日テレ系)の第6話が、14日に放送された。 本作は、仕事に恋に人間関係…解決したいなら“野生”に学べ! 前代未聞、動物の求愛行動から幸せに生きるためのヒントを学ぶ新感覚のアカデミック・ラブコメディー。(* … 続きを読む
ドラマ2026年2月14日
中村倫也が主演するドラマ「DREAM STAGE」(TBS系)の第5話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、K-POPの世界を舞台に、“元”天才音楽プロデューサーの吾妻潤(中村)が、落ちこぼれボーイズグループ「 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年2月12日
ミュージカル「チャーリーとチョコレート工場」製作発表記者会見が11日、東京都内で行われ、出演者の堂本光一、観月ありさ、小堺一機、小金輝久、瀧上颯太、古正悠希也、日本版翻訳・演出を担当するウォーリー木下氏ほかが登場した。 本作は、児童文学 … 続きを読む