香取慎吾のエープリルフールネタに中山優馬ガックリ  西内まりやをイジりまくり

2014年4月1日 / 19:17

香取慎吾にイジられ泣きだす西内まりや(左)とやりとりを楽しむ谷原章介(中央)と濱田ここね(右)

 フジテレビ系連続ドラマ「SMOKING GUN~決定的証拠~」の完成披露試写会&会見が1日、東京都内で行われ、主演を務めるSMAPの香取慎吾をはじめ西内まりや、中山優馬、安藤玉恵、濱田ここね、鈴木保奈美、倉科カナ、イッセー尾形、谷原章介が出席した。

 本ドラマは民間の科学捜査研究所を舞台に“弱者の味方”の調査員たちがあらゆる科学技術を駆使して事件に挑んでいくサイエンスヒューマンミステリー。

 3月31日に最終回を迎えた「笑っていいとも!」の打ち上げに朝まで参加し、会見開始に合わせて1話の試写を見たという香取は「皆さんと同じで僕も1話はついさっき見終わりました。自分で言うのもなんですけど、面白かったです」と手応えを語った。

 香取が演じるのは、もじゃもじゃ頭がトレードマークで大好物のドーナツを片手に難事件に挑む敏腕鑑定人・流田縁。役作りについて「特に何も考えず、楽しくやらせてもらっています。今は5、6話を撮っていて、1話を見たら今演じている自分とだいぶ違うな、大丈夫かなと思ってしまいました。回が進むにつれ少しずつ気持ちが変わっていくように見える役作りに励んでいます」と笑わせた。

 科捜研でアルバイトとして働く大学生を演じる中山は「8人兄弟の長男で少し貧乏性なところがあって、デスクのペン立てなどいろいろなものをペットボトルをリサイクルして作ったりしています」とアピール。衣装の白衣を羽織って登場し、「自分の衣装は結構カラフルなものが多くて、普段あまり自分では着ないので新鮮な気持ちでやらせてもらっています」と喜んだ。

 大先輩の香取と初共演の中山は「とても緊張していましたが、慎吾さんは周りの方をすごくよく見ている」と明かし、「夜遅くまで撮影があったりするんですが、最初のころに“22時ぐらいになるとまりやちゃんの目がとろんとしてくる”と教えてもらいました」と突然の暴露。

 香取も「彼女は22時ぐらいになると完全に駄目になる。20歳のかわいい女優さんなので眠い子どもみたいになってしまって。ソファにうつぶせで爆睡してしまって、起こしに行ったらよだれが……」と事細かにエピソードを披露。西内は「本当に、あの日は泣いて反省したんです」と弱々しく語りながら、涙をこぼした。

 香取はさらに「すごく真面目で、少し言うとすぐ泣いてしまうんですよ。あ、本気で泣いてる。(会場も)爆笑ですよ」とイジりまくり。中山が「僕も1回、廊下で爆睡しているのを見られました」とフォローするも、当時本気で落ち込んだという西内は「あの日、もう絶対に寝ないって決めたんです」としゃくり上げながら語るかわいらしい一面を見せた。

 鈴木から「思いの外、炭水化物を取るので、SMAPの血糖値は大丈夫かなと思って」と心配された香取は、「撮影で結構食べるので、合間に甘いものは一切食べないようにしています」と話したが、すかさず西内が「反撃するならここですよね、私は決定的証拠を見ました。撮影に関係なく、香取さんが差し入れのドーナツを次々に六つ食べていました!」と暴露した。

 キャスト陣が降壇した会見終了後、香取と中山があらためて登場。香取が「まだ撮影の途中ですが、映画化が決まりました。撮影はまだなので、最終回の3時間スペシャルで優馬の役がどうなるか」と突然発表し、中山は「え? ホンマですか? お願いします、殺すのはやめてください。死にたくない」と大慌て。ざわつく会場に「4月1日だからね」と悪気なく語る香取に、中山も「うわあ……エープリルフールかあ……」とすっかりだまされ、頭を抱えていた。

 ドラマは4月9日午後10時から毎週水曜オンエア。


芸能ニュースNEWS

「ひと夏の共犯者」“巧巳”橋本将生と“水川”丈太郎のシーンに反響 「迫真の演技」「『ずっと親友だと思ってるよ』は泣く」

ドラマ2025年11月9日

 timeleszの橋本将生が主演するドラマ「ひと夏の共犯者」(テレ東系)の第6話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、大学生の主人公・岩井巧巳(橋本)が、推しのアイドル・片桐澪(恒松祐里)との夢のような同居生活を … 続きを読む

「コーチ」「向井さん(唐沢寿明)のあの静かな迫力は癖になる」「刑事ドラマでコーチ?って思ったけど、なるほどだった」

ドラマ2025年11月9日

 「コーチ」(テレビ東京系)の第4話が、7日に放送された。  本作は、堂場瞬一氏の同名小説をドラマ化。警視庁人事二課から派遣された特命職員向井光太郎(唐沢寿明)の的確なアドバイスによって、悩みを抱えた若手刑事たちが刑事としても人間としても成 … 続きを読む

長尾謙杜&山田杏奈がW主演 映画『恋に至る病』大ヒット御礼舞台挨拶

映画2025年11月6日

 映画『恋に至る病』大ヒット御礼舞台挨拶が11月5日、東京都内で行われ、W主演の長尾謙杜(なにわ男子)& 山田杏奈が登壇した。  本作は、TikTokで200万回再生を超える大反響を呼んだ作家・斜線堂有紀氏による衝撃の恋愛小説を映画化。内気 … 続きを読む

「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」「三谷幸喜さんの描く喜劇は恐ろしい」「井上順ここにあり。ペーソスあふれる芝居を見せてくれた」

ドラマ2025年11月6日

 「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」(フジテレビ系)の第6話が、5日に放送された。  脚本・三谷幸喜、主演・菅田将暉による本作は、1984年の渋谷「八分坂(はっぷんざか)」を舞台に、1人の演劇青年が老若男女総勢25人超の全 … 続きを読む

「スクープのたまご」週刊誌記者への罵倒シーンに反響 美容師の言葉が「正論で苦しい」「さすが文春」

ドラマ2025年11月5日

 奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第5話が、4日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、1人の若き新人 … 続きを読む

Willfriends

page top