内野聖陽、日本・トルコ合作映画で医者役 「人を助けたいという良心を演じた」

2015年7月9日 / 18:17

 映画『海難1890』のクランクアップ会見が9日、東京都内で行われ、出演者の内野聖陽、ケナン・エジェ、忽那汐里、田中光敏監督ほかが登壇した。
 この作品は、125年前に和歌山県樫野崎(現在の串本町)沖で起きた「トルコ軍艦エルトゥールル号海難事故」と、その95年後にテヘランでトルコ人が日本人を救出した「イラン・テヘラン在留邦人救出事件」を題材とした日本・トルコ合作映画。
 「エルトゥールル号編」で、けが人の手当に奔走する田村という医者を演じた内野は、「歴史的な事件にはうわさや誇張がつきもの。これももしかしたら事実とは違うことがあるかもしれない」とした上で「資料を読んでいく中で、彼らには目の前にいる人を助けたいという良心だけは確実にあったと感じた。それを田村に反映させました」と役づくりを振り返った。
 忽那は「エルトゥールル号編」で田村の治療をサポートするハル、「テヘラン救出編」でテヘランにある日本人学校の教師・春海と、一人二役を熱演。
 「この2人を通して、何世代にもわたって人を思う気持ち、絆が受け継がれているということを(伝えようと)責任感を持ってやりました」とあいさつ。トルコでの撮影にも参加し「文化の違いやいろんな壁を乗り越えながらこの作品に参加できたことを誇りに思っています」と胸を張った。
 また、この事故について「テレビ番組で知っていた」という内野は、「トルコでは5年生の教科書に掲載され歴史的事件として知られているのに、日本人には知らない人が多い」と両国間の認知度の差についても言及。
 「こういう作品はフィクションであっても映像作品として残っていくべき。撮影現場は大変だったけど、どうにかこの作品の心だけは伝えたい」と熱い思いを語っていた。
 映画は12月5日から全国ロードショー。


芸能ニュースNEWS

坂口健太郎主演の「kiDnap GAME」 笠松将の登場に「ただならぬ雰囲気」 「キーは赤いバラ?」「フジが本気を出している」

ドラマ2026年10月8日

 坂口健太郎が主演する国際共同製作ドラマ「kiDnap GAME」(フジテレビ系)の第1話が、6日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、東京・ソウル・台北・シンガポール・バンコク・那覇・マニラのアジア7都市で同時多発的に発 … 続きを読む

「ポリティカルパン」“如月弥生”石原さとみは「まさに女ルパン」 「泥棒&政治コメディーで面白い」「野木亜紀子節が最高」

ドラマ2026年10月8日

 石原さとみが主演するドラマ「ポリティカルパン」(フジテレビ系)の第1話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、架空の国・ニッポニアを舞台に、史上最強の女ルパン・如月弥生(石原)が政界に潜り込み、与党金庫番のエリート … 続きを読む

IMP.・鈴木大河、キャバクラの黒服役に挑戦「弟感や子犬感に注目して」 馬場ふみか、真木よう子との入れ替わりドラマは「演技がとんでもないので見て」

ドラマ2026年10月8日

 ドラマ「ライフトレード」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の馬場ふみか、真木よう子、鈴木大河(IMP.)、山崎樹範が登場した。  本作は、自由奔放ゆえに周囲とのあつれきが絶えないキャバ嬢・杏子(馬場)と、家族のために自分を押し殺し、抑圧 … 続きを読む

石原さとみ、新ドラマの撮影は「育児との両立ですごく悩んだ」と吐露 河合優実、石原の座長ぶりを称賛「本当に頼れるお姉さん」

ドラマ2026年10月8日

 ドラマ「ポリティカルパン」の舞台あいさつ&試写会が7日、東京都内で行われ、出演者の石原さとみ、河合優実、渡部篤郎、草刈正雄、寛一郎、きょん(コットン)が登場した。  本作は、ドラマ「アンナチュラル」「MIU404」などのヒット作の … 続きを読む

江口洋介、13年ぶりの新シリーズに「期待して待っていて」 松嶋菜々子、後輩たちにアドバイス「何でもいいから始めて、長く続けること」

ドラマ2026年10月6日

 10月期月9ドラマ「救命病棟24時」制作発表会見が、6日、東京都内で行われ、出演者の江口洋介、松嶋菜々子、木戸大聖、萩原利久、白石聖、横田真悠、中山翔貴、杏花、八嶋智人、沢村一樹が出席した。  本作は、救命救急の現場で命に向き合う医師や看 … 続きを読む

page top