流行語大賞年間大賞に「ダメよ~ダメダメ」 日本エレキテル連合「ジンクスは私たちの代で断ち切る!」

2014年12月1日 / 19:52

 年間大賞に選ばれた日本エレキテル連合

 「現代用語の基礎知識 選 2014 ユーキャン新語・流行語大賞」発表・表彰式が1日、東京都内で行われ、「集団的自衛権」と日本エレキテル連合の「ダメよ~ダメダメ」が年間大賞に選ばれた。

 トップテン入りに、未亡人朱美ちゃん3号(橋本小雪)は「じぇじぇじぇ!」と驚きの一言。細貝さん(中野聡子)は「このような栄誉ある賞を受賞させていただいて光栄。こんなに人に囲まれて、こんなことになっているとは思わないからびっくりしています」と素直な感想を語り、受賞者席で美輪明宏の隣に座ると「美輪さんのお隣に座れて光栄至極。両手に花だね」と笑わせた。

 さらに、年間大賞で再び名前を呼ばれると「下ネタなんですが、小さなお子さまからお年寄りまで便利な言葉として使っていただいて大変うれしく思っています」とあらためて感謝を述べた。

 “年間大賞を取ったお笑い芸人は次の年に消える”というジンクスについては「ジンクスは私たちの代で断ち切る! そんな夢のない賞になったら…」、「ダメよ~ダメダメ!」と力強く語った。

 景気よく宣言したものの、細貝さんは来年の活動について「暇になるでしょうね。落ち着くとは思います。さすがに隣で聞いてうんざりしている」と冷静な分析も。

 「ただ、ほかにも(ネタは)あるから。来年にはやらせるものも用意しています」と自信をのぞかせ、「一番伝えたい人は太田光代社長。拾ってくれてありがとう。商品になりました、とやっと胸を張って一つ報告することができました」と喜びを語った。


芸能ニュースNEWS

日向坂46、記者に扮して突撃取材! 加藤史帆「総理大臣にインタビューしたい」

トレンド2020年2月21日

 新番組「日向坂46です。ちょっといいですか?」記者発表会が21日、東京都内で行われ、日向坂46の加藤史帆、斉藤京子、佐々木久美、東村芽依、金村美玖、小坂菜緒、上村ひなのが出席した。 続きを読む

高畑充希、山崎賢人の『ヲタ恋』顔芸を世界にアピール 「国境を越えると思う」

映画2020年2月21日

 映画『ヲタクに恋は難しい』大ヒット記念舞台あいさつが20日、東京都内で行われ、出演者の高畑充希、山崎賢人が登壇した。  本作は、漫画、アニメ、BL(ボーイズラブ)をこよなく愛する“隠れ腐女子”(高畑)と“重度のゲームヲタク”(山崎)という … 続きを読む

のん「ライブ衣装作りをパワーアップしたい」 「説明を聞いて勉強させていただいています」

イベント2020年2月20日

 「Omiai リブランディング発表会」が20日、東京都内で行われ、女優ののんが登壇した。  この日、恋活・婚活マッチングアプリ「Omiai」のブランドアンバサダーに就任したのんは、同アプリのウェブCMでも着用した黄色のワンピース姿で登場し … 続きを読む

橋本祥平、お風呂シーンの稽古は「ハプニングだらけ」 舞台「キンプリ」第2弾が開幕!

舞台・ミュージカル2020年2月20日

 舞台「KING OF PRISM ―Shiny Rose Stars―」初日会見が20日、東京都内で行われ、出演者の橋本祥平、横井翔二郎、長江崚行、横田龍儀ほかが登壇した。  本作は、歌、ダンス、ジャンプなどのパフォーマンスで観客をどれだ … 続きを読む

橋本環奈「タフさだけが私の取り柄」 「21歳は諸々責任もあるので誠実に」

トレンド2020年2月20日

 腕時計ブランド・エンジェルハート「ブランドミューズ 就任発表会」が20日、東京都内で行われ、女優の橋本環奈が出席した。 続きを読む

page top