流行語大賞年間大賞に「ダメよ~ダメダメ」 日本エレキテル連合「ジンクスは私たちの代で断ち切る!」

2014年12月1日 / 19:52

 「現代用語の基礎知識 選 2014 ユーキャン新語・流行語大賞」発表・表彰式が1日、東京都内で行われ、「集団的自衛権」と日本エレキテル連合の「ダメよ~ダメダメ」が年間大賞に選ばれた。

 トップテン入りに、未亡人朱美ちゃん3号(橋本小雪)は「じぇじぇじぇ!」と驚きの一言。細貝さん(中野聡子)は「このような栄誉ある賞を受賞させていただいて光栄。こんなに人に囲まれて、こんなことになっているとは思わないからびっくりしています」と素直な感想を語り、受賞者席で美輪明宏の隣に座ると「美輪さんのお隣に座れて光栄至極。両手に花だね」と笑わせた。

 さらに、年間大賞で再び名前を呼ばれると「下ネタなんですが、小さなお子さまからお年寄りまで便利な言葉として使っていただいて大変うれしく思っています」とあらためて感謝を述べた。

 “年間大賞を取ったお笑い芸人は次の年に消える”というジンクスについては「ジンクスは私たちの代で断ち切る! そんな夢のない賞になったら…」、「ダメよ~ダメダメ!」と力強く語った。

 景気よく宣言したものの、細貝さんは来年の活動について「暇になるでしょうね。落ち着くとは思います。さすがに隣で聞いてうんざりしている」と冷静な分析も。

 「ただ、ほかにも(ネタは)あるから。来年にはやらせるものも用意しています」と自信をのぞかせ、「一番伝えたい人は太田光代社長。拾ってくれてありがとう。商品になりました、とやっと胸を張って一つ報告することができました」と喜びを語った。


芸能ニュースNEWS

「再会」“淳一”竹内涼真の激白が「すごく苦しかった」 「子役の子が上手過ぎる」「南良刑事が有能」

ドラマ2026年2月18日

 竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第6話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む

「夫に間違いありません」“紗春”桜井ユキの正体が判明 「ラストの“聖子”松下奈緒が怖い」「こんな展開になるとは」

ドラマ2026年2月17日

 松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第7話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む

「リブート」「まんまと亮平さんの演技にだまされた」「合六(北村有起哉)って極悪なのに何か憎めないんだけど」

ドラマ2026年2月16日

 日曜劇場「リブート」(TBS系)の第4話が、15日に放送された。  本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパティシエと … 続きを読む

「パンダより恋が苦手な私たち」「いつの間にか一葉(上白石萌歌)アリア(シシド・カフカ)の心の支えになっていたんだね」「毎回、話が意外な方向に展開していくから好き」

ドラマ2026年2月15日

 「パンダより恋が苦手な私たち」(日テレ系)の第6話が、14日に放送された。  本作は、仕事に恋に人間関係…解決したいなら“野生”に学べ! 前代未聞、動物の求愛行動から幸せに生きるためのヒントを学ぶ新感覚のアカデミック・ラブコメディー。(* … 続きを読む

「DREAM STAGE」“吾妻”中村倫也の船のシーンは「笑った」 「竹原ピストルがカッコいい」「NAZEの曲もパフォも好き」

ドラマ2026年2月14日

 中村倫也が主演するドラマ「DREAM STAGE」(TBS系)の第5話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、K-POPの世界を舞台に、“元”天才音楽プロデューサーの吾妻潤(中村)が、落ちこぼれボーイズグループ「 … 続きを読む

Willfriends

page top