岡田准一、大河「軍師官兵衛」初回完成に意気込み 元服を演じ「16歳には見えないので、目をつむって」

2013年12月10日 / 19:11

 官兵衛の幼少期・万吉役の若山耀人(左)と官兵衛の父・職隆役の柴田恭兵

 2014年NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」の初回完成披露試写会および取材会が10日、東京都内で行われ、主人公・黒田官兵衛を演じる岡田准一、官兵衛の父・黒田職隆を演じる柴田恭兵、官兵衛の幼少期・万吉を演じる若山耀人(きらと)が出席した。

 来年1月5日に放送される初回について、岡田は「官兵衛というより黒田家のお話として取り組んでいる中で、第1話は父親との関係性、第5話までで官兵衛の大事な部分を築き上げていきます。若山くんから受け継いで、頑張っていきたい」と見どころを語った。

 柴田は「久しぶりの時代劇で大河。背筋を伸ばして撮って、企業秘密なので言えませんが第1話を見て思うところもあった」とポツリ。「万吉がとてもかわいかったし、岡田官兵衛はかっこよかった。パワーのあるわくわく感のある大河が始まったのではないかと思います」と期待を寄せた。

 若山は「大河の撮影は初めてでとても緊張しました。柴田さんや官兵衛さんに優しくしてもらって、とてもスムーズに撮影することができました」と撮影を振り返り、「映像がとてもきれいに仕上がっていて感動しました。うまくできていたと思います」と試写を見ての感想を述べた。

 初回で幽閉された後と元服の16歳を演じ分けた岡田は、「たくさんの人の死を見て、在り方を見て、一人の男として“命を大切にする”という(官兵衛の)核が描かれます。若山くんがピュアに丁寧に演じてくれていたので、しっかり受け継いで前半戦は素直に演じていきたい」と意気込みを語った。

 放送開始まで1カ月を切り、「撮影は後半の部分まで進んでいますが、ここからオンエアに追われて撮影していくんだなと感じました」と焦燥感ものぞかせ、「手合いや心のやりとりを大事にしていきたい」と気を引き締めた。

 初回ではプレゼンテーションの意味合いもあって物語後半のシーンがわずかに描かれており、今後の役作りについては「こういう男になるという道しるべをつくらなくてはならず、現役バリバリの官兵衛を演じましたが、難しかったです。後半になって変わってくるかもしれません」と明かした。一方で「初々しさを出さなければいけないけれど十五、六歳にはさすがに見えないので、うまく(視聴者の)皆さんに目をつむってもらえたら」と笑いを誘った。

 岡田は「1年間幽閉されて体の自由が利かなくなるので、前半は若山くんのときから“アクティブ官兵衛”を演じてもらっています。どのように枷がついていくのかも楽しんでほしい」とこだわりも明かした。若山自身「自分と性格が似ているところがあって、いつも走り回っていて楽しかったです」と語っており、今後は官兵衛の息子・黒田長政(松坂桃李)の幼少期・松寿丸役で再登場する。


芸能ニュースNEWS

ヒロミ「すごく気を使っていたはず」 新型コロナ感染の眞島秀和に言及

テレビ2020年8月11日

 タレントの坂上忍、ヒロミ、フリーアナウンサーの高橋真麻が11日放送のテレビ番組「バイキング」(フジテレビ系)に出演した。  番組では、俳優の眞島秀和が新型コロナウイルスに感染したことを取り上げた。眞島は6日に37.8度の発熱があり、PCR … 続きを読む

生田斗真×クドカンの単発ドラマに反響 「最後ゾワッとしたけど面白かった!」

ドラマ2020年8月11日

 生田斗真が主演し、脚本を宮藤官九郎氏が担当した単発ドラマ「JOKE~2022パニック配信!」(NHK総合)が10日、放送された。  本作は、生配信されるネット番組「俺んちチャンネル」の映像をベースに、視聴者のコメントと電話の声のみで、主人 … 続きを読む

舞台「正しいロックバンドの作り方 夏」開幕 藤井流星「ジャニーズWESTと重ねちゃう」

舞台・ミュージカル2020年8月10日

 舞台「正しいロックバンドの作り方 夏」の公開稽古と取材会が9日、東京都内で行われ、出演者でジャニーズWESTの藤井流星と神山智洋、栗原類、吉田健悟ほかが登壇した。  本作は、今年4月から6月に日本テレビの深夜ドラマ「シンドラ」で放送された … 続きを読む

「半沢直樹」半沢と大和田が共闘関係に 「大和田さん、いとおし過ぎる」

ドラマ2020年8月10日

 堺雅人が主演する日曜劇場ドラマ「半沢直樹」(TBS系)の第4話が、9日に放送された。  本作は、主人公の半沢直樹(堺)が出向先の子会社・東京セントラル証券で、さまざまな事件に立ち向かう姿を描く。  今回は、まな弟子の伊佐山(市川猿之助)に … 続きを読む

「親バカ青春白書」新垣結衣が再び登場 「起用方法がぜいたく過ぎてたまらない」

ドラマ2020年8月10日

 ムロツヨシが主演するドラマ「親バカ青春白書」(日本テレビ系)の第2話が、9日に放送された。  本作は、女子高育ちの娘・さくら(永野芽郁)が、大学デビューで悪い男にだまされないかと心配するあまり、娘と同じ大学に入学してしまった日本一「親ばか … 続きを読む

page top