エンターテインメント・ウェブマガジン
「第23回日本映画批評家大賞」受賞者たち
「第23回日本映画批評家大賞」授賞式が28日、東京都内で行われた。
『舟を編む』で主演男優賞に選ばれた松田龍平は「実感がないですが、壇上に立つと褒められていると感じられてうれしいです」とはにかんだ。また、『ばしゃ馬さんとビッグマウス』からは吉田恵介監督が監督賞、麻生久美子が主演女優賞を受賞。麻生は「賞を頂けるなんて思っていなかったので素直にうれしい。作品自体が素晴らしかったし、吉田監督の腕だと思います」と喜びを分かち合った。
『箱入り息子の恋』に映画初主演し新人賞を受賞した星野源は、「一度絶望し、諦めた後にこういううれしいこともあるんだなと感じました」と感慨深そうに話した。『カノジョは嘘を愛しすぎてる』で新人賞を受賞した大原櫻子は「初の映画出演で頂いたこの賞は一生の宝物です。一生忘れません」と涙声でスピーチした。
また助演女優賞は、『少年H』で32年ぶりに映画出演した伊藤蘭が受賞。共演した夫・水谷豊からは「主人の誘いに乗って出たので、よかったねと言ってくれました」と祝福されたことを明かした。『凶悪』、『そして父になる』で助演男優賞を受賞したリリー・フランキーは以前に新人賞を受賞しており、「5年前はこんなにラグジュアリーなイベントだったでしょうか。もう一度呼んでもらえて、あのとき選んでよかったと思っていただけていたらよかった」と語った。
「第23回日本映画批評家大賞」
作品賞:アスミックーエース『舟を編む』
監督賞:吉田恵輔(『ばしゃ馬さんとビッグマウス』)
主演男優賞:松田龍平(『舟を編む』)
主演女優賞:麻生久美子(『ばしゃ馬さんとビッグマウス』)
助演男優賞:リリー・フランキー(『凶悪』、『そして父になる』)
助演女優賞:伊藤蘭(『少年H』)
新人賞(南俊子賞):星野源(『箱入り息子の恋』)
新人賞(小森和子賞):黒木華(『草原の椅子』)、大原櫻子(『カノジョは嘘を愛しすぎてる』)
新人監督賞:中野量太(『チチを撮りに』)、白石和彌(『凶悪』)
ゴールデングローリー賞(水野晴郎賞):加賀まりこ、吉行和子、ミッキー・カーチス
ダイヤモンド大賞(淀川長治賞):有馬稲子
ドキュメンタリー作品賞:『オース!バタヤン』
編集賞(浦岡敬一賞):井上秀明(『青木ヶ原』)
アニメーション部門作品賞:『かぐや姫の物語』
アニメーション部門監督賞:高畑勲(『かぐや姫の物語』)
アニメーション部門功労賞:小島俊彦(『かぐや姫の物語』他多数)、伊藤克己(『キタキツネ物語』他多数)
映画2025年11月28日
映画『どうしようもない10⼈』が、2026年2⽉21⽇(⼟)から都内・新宿Kʼs cinemaで公開されることが決定した。 本作の舞台は、⽇本が3つに分断され、荒廃した未来世界=ワイルドタウン。⾷うに困る時代に、1⽇1粒で満腹になる“マ … 続きを読む
ドラマ2025年11月27日
「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」(フジテレビ系)の第9話が、26日に放送された。 脚本・三谷幸喜、主演・菅田将暉による本作は、1984年の渋谷「八分坂(はっぷんざか)」を舞台に、1人の演劇青年が老若男女総勢25人超の全 … 続きを読む
ドラマ2025年11月26日
奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第8話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、1人の若き新 … 続きを読む
ドラマ2025年11月26日
齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の第8話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いや … 続きを読む
ドラマ2025年11月26日
夏帆と竹内涼真がW主演するドラマ「じゃあ、あんたが作ってみろよ」(TBS系)の第8話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、“恋人ファースト”ゆえに自分を見失ってしまった山岸鮎美(夏帆)と、“料理は女が作って当た … 続きを読む