「日本映画批評家大賞」、松田龍平&麻生久美子が主演賞  新人賞・大原櫻子は涙のスピーチ

2014年4月29日 / 13:16

「第23回日本映画批評家大賞」受賞者たち

 「第23回日本映画批評家大賞」授賞式が28日、東京都内で行われた。

 『舟を編む』で主演男優賞に選ばれた松田龍平は「実感がないですが、壇上に立つと褒められていると感じられてうれしいです」とはにかんだ。また、『ばしゃ馬さんとビッグマウス』からは吉田恵介監督が監督賞、麻生久美子が主演女優賞を受賞。麻生は「賞を頂けるなんて思っていなかったので素直にうれしい。作品自体が素晴らしかったし、吉田監督の腕だと思います」と喜びを分かち合った。

 『箱入り息子の恋』に映画初主演し新人賞を受賞した星野源は、「一度絶望し、諦めた後にこういううれしいこともあるんだなと感じました」と感慨深そうに話した。『カノジョは嘘を愛しすぎてる』で新人賞を受賞した大原櫻子は「初の映画出演で頂いたこの賞は一生の宝物です。一生忘れません」と涙声でスピーチした。 

 また助演女優賞は、『少年H』で32年ぶりに映画出演した伊藤蘭が受賞。共演した夫・水谷豊からは「主人の誘いに乗って出たので、よかったねと言ってくれました」と祝福されたことを明かした。『凶悪』、『そして父になる』で助演男優賞を受賞したリリー・フランキーは以前に新人賞を受賞しており、「5年前はこんなにラグジュアリーなイベントだったでしょうか。もう一度呼んでもらえて、あのとき選んでよかったと思っていただけていたらよかった」と語った。

 

「第23回日本映画批評家大賞」

作品賞:アスミックーエース『舟を編む』

監督賞:吉田恵輔(『ばしゃ馬さんとビッグマウス』)

主演男優賞:松田龍平(『舟を編む』)

主演女優賞:麻生久美子(『ばしゃ馬さんとビッグマウス』)

助演男優賞:リリー・フランキー(『凶悪』、『そして父になる』)

助演女優賞:伊藤蘭(『少年H』)

新人賞(南俊子賞):星野源(『箱入り息子の恋』)

新人賞(小森和子賞):黒木華(『草原の椅子』)、大原櫻子(『カノジョは嘘を愛しすぎてる』)

新人監督賞:中野量太(『チチを撮りに』)、白石和彌(『凶悪』)

ゴールデングローリー賞(水野晴郎賞):加賀まりこ、吉行和子、ミッキー・カーチス

ダイヤモンド大賞(淀川長治賞):有馬稲子

ドキュメンタリー作品賞:『オース!バタヤン』

編集賞(浦岡敬一賞):井上秀明(『青木ヶ原』)

アニメーション部門作品賞:『かぐや姫の物語』

アニメーション部門監督賞:高畑勲(『かぐや姫の物語』)

アニメーション部門功労賞:小島俊彦(『かぐや姫の物語』他多数)、伊藤克己(『キタキツネ物語』他多数)

 

 


芸能ニュースNEWS

坂上忍、木下優樹菜の不倫疑惑に「そんなあほなことやるの」 「彼女に新しいスキャンダルがあった」

テレビ2020年7月7日

 タレントの坂上忍、ヒロミ、FRIDAYデジタル芸能デスクの荒木田範文氏が、7日放送のトークバラエティー番組「バイキング」(フジテレビ系)に出演した。  番組では、活動再開からわずか5日で芸能界引退を発表した木下優樹菜について特集。所属事務 … 続きを読む

中居正広「一生物をずっと探している」 会社名が「ていねいなかい」になるかも

テレビ2020年7月7日

 タレントの中居正広が4日放送のテレビ番組「新・日本男児と中居」(日本テレビ系)に出演した。  番組では、「丁寧な暮らし」を実践し、日々の行動を変えたところ、年収4000万円の社長になった堀口英剛氏が登場した。  堀口氏が「丁寧な暮らし」に … 続きを読む

「やまとなでしこ」びしょぬれキスやカメレオンの名場面 「20年たってもドキドキ」

ドラマ2020年7月7日

 松嶋菜々子が主演した、2000年放送のドラマ「やまとなでしこ」(フジテレビ系)の特別編「やまとなでしこ20周年特別編」第1夜「ずっと探してた人」が6日に放送された。  本作は、虎視眈々(たんたん)と玉のこしを狙う、キャビンアテンダントの神 … 続きを読む

浜辺美波、北村匠海との“初キス”で緊張 「北村さんは、慣れていらっしゃる」

映画2020年7月7日

 映画『思い、思われ、ふり、ふられ』リモート七夕祭りイベントが6日、東京都内で行われ、出演者の浜辺美波、北村匠海、福本莉子、赤楚衛二と三木孝浩監督が登壇した。  本作は、『君の膵臓をたべたい』(17)で、大ブレークした浜辺と北村の“ゴールデ … 続きを読む

田中みな実「毎日メロンを1玉食べています」 ブレーク報道は「たたき落とすためのフリ」

テレビ2020年7月6日

 フリーアナウンサーの田中みな実、ミルクボーイの内海崇と駒場孝ほかが、5日放送の情報番組「サンデー・ジャポン」(TBS系)に出演した。  ドラマ「M 愛すべき人がいて」で癖の強い役を演じ、話題となっている田中。番組では、次のドラマ出演をめぐ … 続きを読む

page top