竹野内豊、東京五輪は「生で開会式を見たい」 ドラマ「オリンピックの身代金」トークイベント

2013年11月19日 / 16:58

 (左から)岩崎恭子さん、竹野内豊、小谷実可子さん

 テレビ朝日開局55周年記念二夜連続ドラマスペシャル「オリンピックの身代金」の試写会トークイベントが19日、東京都内で行われ、出演者の竹野内豊、ゲストとして小谷実可子さん、岩崎恭子さんが出席した。

 直木賞作家・奥田英朗の小説を原作にした本作は、敗戦からの経済的復興を国際社会に示す、国家の一大イベント“東京オリンピック”を成功に導こうとする警視庁の刑事たちの活躍を描くサスペンス。

 竹野内は「あの当時の面影を残す場所が本当に限られた所しかなく、初めて台本を読んだ時は、どこまで再現できるかなと思いました」と振り返り、国内外での長期ロケを終えて「完成した作品を見て思わず“おお!”と声が出てしまいました」とその仕上がりを満足げに語った。

 国立競技場で撮影した開会式のシーンが特に思い出に残っているといい、「聖火台で撮影できるチャンスはもうないということで、あまりに感動して、出演した皆さんと記念写真を撮りました」と笑わせた。女子シンクロナイズドスイミングの選手として同所のプールで練習に明け暮れていたという小谷さんは「ドラマを見ていて、“あっちに逃げれば大丈夫”など、(位置関係が)全部分かりました」と笑顔で話した。

 また、2020年に開催される東京オリンピックで、実際に観戦したい競技を問われた竹野内は「小谷さんからもお話を聞いて、ますます実際の生の開会式を見たいと思いました。テレビで見ているだけでは、そのすごさは分からないと思う」としみじみ。陸上競技にも興味があるといい、「(ウサイン・)ボルトはその時、まだ走っているんでしょうか。あとは17歳の桐生祥秀くん。彼に金メダルを狙っていただきたい」と期待を寄せた。

 最後に竹野内から小谷さんと岩崎さんへ花束が手渡されると、小谷さんは「オリンピックに出ていてよかった」と大喜び。岩崎さんも「本当にそう思います」とメロメロの様子で、もし女優として演技をするなら「竹野内さんの妹役がやりたい」とアプローチしていた。

 ドラマは11月30日、12月1日の午後9時からテレビ朝日系で2夜連続放送。


芸能ニュースNEWS

川島海荷、接触事故を謝罪 「これから改めて気を付けていきたい」

トレンド2019年12月5日

 「Enjoy EU Village!」オープニングイベントが5日、東京都内で行われ、女優の川島海荷、料理研究家のベリッシモ・フランチェスコ氏が出席した。 続きを読む

安藤なつ「旦那さんの顔は自分に似ている」 「プロポーズは露天風呂に一緒に入りながら」

イベント2019年12月5日

 「“おみみあい”~あなたの耳と陶片ピアスをマッチング~オープニングイベント」が5日、東京都内で行われ、メイプル超合金の安藤なつとカズレーザー、モデルのNikiが登場した。  “おみみあい”は佐賀の陶器のかけらで制作したピアスの中から、自分 … 続きを読む

黒木華「未來さんが色っぽい」 森山未來「プロポーズシーンは難しかった」

ドラマ2019年12月4日

 土曜ドラマ「みをつくし料理帖スペシャル」の試写会が4日、東京都内で行われ、出演者の黒木華と森山未來が出席した。  本作は、2017年に放送された「みをつくし料理帖」の続編。艱難(かんなん)辛苦に遭いながら、女性料理人として、細腕一本で夢を … 続きを読む

加山雄三、脳梗塞からの復帰を笑顔で報告 声優初挑戦に「幸せだなあ」

映画2019年12月4日

 映画『ジュマンジ/ネクスト・レベル』声優発表会見が4日、東京都内で行われ、加山雄三とファーストサマーウイカが出席した。  前作『ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル』から2年後が舞台の本作は、4人の大学生が呪われたゲーム“ジュマンジ” … 続きを読む

横浜流星、ゆきぽよらが「Yahoo!検索大賞」を受賞 今田耕司「徳井くんが心労で痩せていて…」

トレンド2019年12月4日

 「Yahoo!検索大賞2019」発表会が4日、東京都内で行われ、受賞者の横浜流星、ゆきぽよ、りんごちゃん、日向坂46メンバーの佐々木久美、小坂菜緒、金村美玖、佐々木美玲、加藤史帆、MCを担当した今田耕司が登場した。 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top