大河ドラマ、綾瀬から岡田にバトンタッチ “先輩”のアドバイス受け岡田「寝ます!」

2013年11月14日 / 14:46

 岡田准一とドラマゆかりの地にちなんだ品を交換した綾瀬はるか

 NHK大河ドラマ主演恒例のバトンタッチセレモニーが14日、東京都内で行われ、現在放送中の「八重の桜」に主演している綾瀬はるか、来年1月5日から放送の「軍師官兵衛」に主演する岡田准一が出席した。

 綾瀬からはドラマゆかりの地にちなんだ福島県浜通りの「大堀相馬焼」、中通りの「白河だるま」、会津地方の「コシヒカリ」をプレゼント。お返しとして岡田は兵庫県姫路市の「姫路はりこ」、「勘兵衛レンコン」、「姫路市の地酒」を贈った。

 9月にクランクアップし、久々に撮影スタジオに足を運んだ綾瀬は、岐阜城のセットが組まれたスタジオ内を見渡して「すっかり風景が変わってしまいましたが、幸せです」と照れ笑い。1年間の大河撮影を乗り越えた“先輩”として、岡田に「1年は長いようであっという間。私は、もっと撮影したかったというぐらいあっという間に終わりました。一日一日楽しんで撮影していただきたいと思います」と語った。

 それに対し岡田は「『八重の桜』を経験しているスタッフがどんどん入ってきて、いろんなお話を聞かせていただくことで、大河ドラマという国民ドラマを代々受け継いでいくんだなと感じながら毎日過ごしています」としみじみ語った。

 ゆかりの品交換には、岡田が「すごくうれしい。その土地の方に応援していただけるものを作るのも大河ドラマの責任だと思う」とかみしめ、「撮影で会津に行きましたが、八重の(ゆかりの)場所をたくさんの方が見に来られて、応援してくれているのを見てきました」と敬意を示した。

 綾瀬は写真撮影の際に足元の段から1段滑り落ちてしまい、自ら笑いが止まらなくなってしまうというハプニングも。気を取り直して長丁場を乗り越える秘訣(ひけつ)を問われると、「連日ハードになることもあるので、合間合間で睡眠、仮眠をとるのがすごくいいと思います。普通ですけど」と笑わせた。

 岡田も「寝ます!」と苦笑を交えつつキッパリと宣言し、「3カ月経験してみて、こんな撮影を大河の皆さんはやってきたんだと、すごいと思いました。睡眠を大事にとって撮影に臨みたい」と受け止めた。

 岡田から「何を大切にして現場に臨みましたか」と質問されると、綾瀬は「大河のスタッフさんはみんな愛情が深くていいものを作ろうという思いで、大変なときにもユーモアがありました。私もいつも楽しむということを第一に、大事にしていました」と振り返っていた。

 それを受けて岡田は、「軍師官兵衛」の現場でも綾瀬がスタッフから愛されていたと感じるといい、「『八重の桜』から来たスタッフのテンションが、女性を撮っていたのと男を撮るのでは違う」と綾瀬の存在感について語った。しかし綾瀬も「(撮影の)終わりにかけて“これが終わったら『官兵衛』なんです”と台本を読むスタッフさんもいて、たまに寂しいなと感じていました」と明かした。

 最後にやり残したことを問われた綾瀬は「もっとやりたかった、撮影したかった」とし、あらためて岡田に「一日一日、一カット一カットを心から楽しんで、悔いが残ることもすべてよしとすることですかね」とエール。岡田は「映画やドラマの3カ月の撮影だと割と集中して乗り切れますが、1年だとものすごく調子の悪い日もあると思う。それを乗り越えて、経験してこられた方の言葉だなという感じがします」と言葉の重みを感じていた。


芸能ニュースNEWS

「366日」次週予告の“遥斗”眞栄田郷敦に注目集まる  「複雑な展開になりそう」「三角関係が始まる予感!?」

ドラマ2024年4月23日

 広瀬アリスが主演するドラマ「366日」(フジテレビ系)の第3話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、HYの名曲『366日』の世界観に着想を得たオリジナルストーリー。高校時代に実らなかった恋をかなえようと再び動きだした … 続きを読む

「95」“秋久”高橋海人の家で起こった衝撃ラストに悲鳴  「心がえぐられてしまった」「ぶっ飛んだ展開」

ドラマ2024年4月23日

 高橋海人が主演するドラマ「95」(テレビ東京系)の第3話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレあり)    本作は、早見和真氏の青春小説が原作。大人の作った社会の仕組みにあらがい、大切なものを守りながら1995年の渋谷をがむしゃらに駆 … 続きを読む

高橋一生 水中撮影に手応え「臨場感のある芸術的な映像に仕上がった」 ドラマ「岸辺露伴は動かない」第9話「密漁海岸」記者会見

ドラマ2024年4月23日

 4月22日、東京都内のNHKで、ドラマ「岸辺露伴は動かない」第9話「密漁海岸」のマスコミ向け試写会と記者会見が行われ、出演者の高橋一生、飯豊まりえ、脚本&演出を担当した渡辺一貴、制作統括の土橋圭介氏が登壇した。  ドラマ「岸辺露伴は動かな … 続きを読む

伊藤健太郎が4年ぶりの日テレドラマに出演 森本慎太郎主演の「街並み照らすヤツら」

ドラマ2024年4月23日

 4月27日(土)、日本テレビで初回放送される森本慎太郎(SixTONES)主演のドラマ「街並み照らすヤツら」に伊藤健太郎の出演が発表された。  伊藤は、森本演じる正義たちの運命に大きな影響を与える重要人物として登場する。日本テレビのドラマ … 続きを読む

「花咲舞が黙ってない」“花咲舞”今田美桜の活躍に反響  「スカッと感が懐かしい」「半沢直樹の女性版みたい」

ドラマ2024年4月22日

 今田美桜が主演するドラマ「花咲舞が黙ってない」(日本テレビ系)の第2話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、池井戸潤氏の小説『花咲舞が黙ってない』『不祥事』が原作。地位なし、権力なし、怖いものなしの主人公・花咲舞(今 … 続きを読む

Willfriends

page top