能年玲奈、「あまロスに陥っていました」 東京ドラマアウォードで主演女優賞に

2013年10月22日 / 15:51

 主演女優賞に選ばれた能年玲奈

 「世界に見せたい日本のドラマ」に贈られる「東京ドラマアウォード2013」の授賞式が22日、東京都内で開かれ、女優の能年玲奈が主演女優賞に選ばれた。

 能年がヒロインのアキを演じたNHK連続テレビ小説「あまちゃん」は連続ドラマ部門グランプリを受賞。「撮影が終わってから2カ月。(終わってからは)“あまロス”に陥っていました」と明かし、「これからどうやって克服していこうか悩んでいます。総集編を見たりしていました」と“あまちゃん愛”を見せつけた。

 また、長期間の撮影を「大先輩方に囲まれて、すてきな方々とお仕事ができて、すごく勉強になりました。本当に楽しかったです」と振り返った。受賞の喜びを“アキ風”に求められると「じぇじぇじぇ! オラこんなにうれしいことは初めてでどうしたらいいか分かんねえ。これからも頑張っていきたいと思いますので応援よろしくお願いします!」と訛りを交えて語った。

 「あまちゃん」では他に、アキの母親役の小泉今日子が助演女優賞、宮藤官九郎さんが脚本賞、訓覇圭氏がプロデュース賞、井上剛氏が演出賞をそれぞれ受賞した。音楽を担当した大友良英氏には特別賞が贈られた。

 東京ドラマアウォードは民放連やNHKが2008年に創設。今年は6月までの1年間に放送されたドラマが対象だった。


芸能ニュースNEWS

田中圭「今年は公私ともにいろいろあった」 「来年は皆がハッピーになれるような年になれば」

授賞式2021年12月3日

 俳優の田中圭が、一般社団法人日本メンズファッション協会主催の「第50回ベストドレッサー賞」の「芸能部門」に選出され、2日、東京都内で行われた授賞式に登壇した。  田中は「うれしいです。他の受賞者の方と一緒にこの賞を頂けて、自分の刺激にもな … 続きを読む

吉岡里帆、仕事のモットーは「役を選ばないこと」 「コメディーもすごく好きです」

授賞式2021年12月3日

 一般社団法人日本メンズファッション協会主催の「第50回ベストドレッサー賞発表・授賞式」が2日、東京都内で行われ、吉岡里帆、田中圭、ほかが登壇した。  「芸能部門」で受賞した吉岡は、大胆に肩を露出した黒のロングドレス姿で登場。衣装のコンセプ … 続きを読む

「すぱっち」“衛”江口のりこの名言が話題に 「衛さんの今吉を思う気持ちに涙」

ドラマ2021年12月3日

 江口のりこが主演するドラマ「SUPER RICH」(フジテレビ系)の第8話が、2日に放送された。  本作は、幸せの形=“スーパーリッチ”を追い求めるキャリアウーマンの、ジェットコースターのような波瀾(はらん)万丈な半生を描く。(※以下、ネ … 続きを読む

後藤真希、写真集の撮影前に「あえて体重を増やした」 「フワフワしている体を目指してたくさん食べました」

イベント2021年12月2日

 後藤真希写真集『ramus』出版記念フォトセッション&トークショーが2日、東京都内で行われ、後藤本人が出席した。  モーニング娘。として活躍した後藤が、10年ぶりに写真集を発売する。後藤は「今までにないぐらい大胆なカットがあるので、かなり … 続きを読む

「恋です!」“緋山”小関裕太が“森生”杉野遥亮に宣戦布告 「森生とユキコのラブラブを一生見ていたいのに…」

ドラマ2021年12月2日

 杉咲花が主演するドラマ「恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~」(日本テレビ系)の第8話が、1日に放送された。  本作は、弱視の盲学校生・赤座ユキコ(杉咲)と、けんかっ早いけれど純粋なヤンキー・黒川森生(杉野遥亮)が、引かれ合っていく様子を描 … 続きを読む

amazon

page top