「軍師官兵衛」収録に松坂桃李&塚本高史が合流  岡田准一、息子・長政を絶賛「きらきらしていてすてき」

2014年4月8日 / 19:19

岡田准一と共にスタジオ取材会に出席した黒田軍の面々

 放送中のNHKの大河ドラマ「軍師官兵衛」スタジオ取材会が8日、東京都内で行われ、主演を務める岡田准一をはじめ松坂桃李、濱田岳、速水もこみち、高橋一生、塚本高史が出席した。

 4月からは播磨平定を進める主人公・黒田官兵衛(岡田)が毛利との戦へと物語が展開。スタジオには新たに官兵衛の嫡男・長政役の松坂、黒田家家臣・後藤又兵衛役の塚本が加わり、長い幽閉から帰還した官兵衛たち新生黒田家による収録が進んでいる。

 1582年、毛利攻めに当たる秀吉が本陣を構える備前・沼城の一室の黒田軍の陣内が組まれたセットに登場した岡田は「やっと天下の大舞台に出て自分の家紋を掲げられるようになりました」としみじみ。「今まで真っすぐな面や熱さ、軍師としての資質を演じてきましたが、やっと幽閉のシーンが終わり、皆さんの知っている、イメージしている官兵衛を演じることができてうれしい」と喜んだ。

 栗山善助を演じる濱田、母里太兵衛を演じる速水、井上九郎右衛門を演じる高橋もひげをたくわえ衣装もグレードアップ。3月から収録に加わった松坂は「まだそんなに日はたっていませんがとても楽しく、また今後も楽しみです。僕が登場するのはおそらく6月下旬ぐらい。今まで見てきたイメージをより重厚にするためにも頑張っていきたいと思います」と意気込みを語った。

 また4月から収録に加わった塚本は「記者会見からもう7、8カ月かと思うと随分時間がたったなと思います。回数的にも折り返し地点で。又兵衛はこいつを敵に回したらまずいと思われるぐらいの剣の達人。しっかり準備をして皆さんといいチームワークをつくっていければと思います」と気合十分に語った。

 これまでも“息子”松坂との対面を心待ちにしていた岡田は「今も、善助とこちらから見る長政はすてきだね、まぶしいねと話していました。ぜひ横顔を見てほしい。この角度、最高です」とアピール。収録現場でも「きらきらしてすてきだなと思いながら見ています。リハーサルをしながら、松坂くんでよかったと思っています」とべた褒めした。

 松坂も「ようやくお会いできて、現場では父上にしか見えないです。このままの気持ちを大切に撮影を進めていきたい」と尊敬のまなざし。さらに「未完成の長政が父上の背中を追うというか、いずれ父上の想像を超えてやるという目標で、男らしく父上としても頼もしいイメージです」と語った。

 岡田は幽閉以前の官兵衛を「甘さのある官兵衛。僕は手探り官兵衛と呼んでいたのですが」と振り返り、そして幽閉後は「シビア。地獄を見て帰ってきた男という雰囲気を出せれば」と心掛けて演じ分けているという。「世間一般にいう黒田官兵衛というのは幽閉後のイメージだと思います。そういうにおいを出せればと思っているので後半も楽しみにしていただければうれしいです」と視聴者にメッセージを送った。

 


芸能ニュースNEWS

戸塚祥太「最初は絶望ぐらいからスタート」 ビートルズ創成期のメンバー役で一からベースを練習

舞台・ミュージカル2019年5月25日

 舞台「BACKBEAT」のフォトコールおよび囲み取材会が25日、東京都内で行われ、出演者の戸塚祥太(A.B.C-Z)、加藤和樹、辰巳雄大(ふぉ~ゆ~)、JUON(FUZZY CONTROL)、上口耕平、演出の石丸さち子氏ほかが出席した。 … 続きを読む

西島秀俊「熱気を感じてわくわくしている」 斎藤工「見守る側になりたい」

トレンド2019年5月25日

 ジョルジオ・アルマーニ史上初となるクルーズコレクションを発表するファッションショーが24日、東京都内で開催され、約12年ぶりに来日したデザイナーのジョルジオ・アルマーニ氏のほか、海外ゲストとしてハリウッド女優のユマ・サーマン、日本からは西島秀俊、斎藤工、上白石萌歌、剛力彩芽、鈴木保奈美、建築家の安藤忠雄氏ほかがコレクション発表に駆けつけた。 続きを読む

西島秀俊「平和の大切さを感じてほしい」 佐々木蔵之介「『空母いぶき』への参加は怖かった」

映画2019年5月24日

 映画『空母いぶき』初日舞台あいさつが24日、東京都内で行われ、出演者の西島秀俊、佐々木蔵之介、本田翼、市原隼人、深川麻衣、藤竜也、若松節朗監督が登場した。  本作は、国籍不明の軍事勢力から攻撃を受け、戦後最大の危機に陥った日本を舞台に、命 … 続きを読む

京本政樹“大先輩”里見浩太朗と舞台初共演 「先生、私も還暦になりました」

舞台・ミュージカル2019年5月24日

 舞台「赤と黒 サムライ・魂」の囲み取材会が24日、東京都内で行われ、出演者の里見浩太朗、越岡裕貴(ふぉ~ゆ~)、福士申樹(MADE/ジャニーズJr.)、小川菜摘、堤下敦(インパルス)、京本政樹が登場した。  本作は、往年の名俳優と次世代の … 続きを読む

松本白鸚、父の顔見せ「小さな喜び」 3人の子に自らの仕事を承継

トレンド2019年5月24日

 「松竹大歌舞伎」東コース制作発表が24日、東京都内で行われ、松本白鸚、松本幸四郎が出席した。 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top