香取慎吾、「いいとも!」打ち上げ秘話を明かす  20年間レギュラー務め「タモさんの背中見続けた」

2014年4月1日 / 19:21

「来週から見てくれるかな?」とコールアンドレスポンスした鈴木保奈美

 フジテレビ系連続ドラマ「SMOKING GUN~決定的証拠~」の完成披露試写会&会見が1日、東京都内で行われ、主演を務めるSMAPの香取慎吾をはじめ西内まりや、中山優馬、安藤玉恵、濱田ここね、鈴木保奈美、倉科カナ、イッセー尾形、谷原章介が出席した。

 3月31日で32年間の歴史に幕を閉じた「笑っていいとも!」。放送終了後に行われた番組の打ち上げに参加した香取は、「こんばんは。今、夜ですか朝ですか。結構早く、朝の7時ぐらいに終わりました」とファンに報告した。

 ステージ上に立ってのあいさつ中、香取は「揺れていますよね。合ってますか? ここ、揺れていますよね?」としきりに確認。キャストが多数着席した際に揺れたようで、鈴木が「揺れています。二日酔いではないと思います」とフォローすると「よかった。そんなに飲んでいないと思ったのに。いや、飲んだんですけどね」と笑顔で語った。

 司会者から会見に寝坊する不安はなかったかと問われると、「打ち上げが終わってそのままの流れで来るぐらいの気持ちでいたので、7時に終わって早いなと思って。結構ゆっくり眠れました」と余裕の表情を見せた。

 鈴木も「一つ、やりたかったことをやってもいいですか?」と唐突に立ち上がり、「じゃあみんな、『SMOKING GUN』来週から見てくれるかな?」と拳を突き上げると、会場が一体となって「いいとも~!」と。顔を真っ赤にした鈴木を見ながら、香取が「自分から言った割にはとても恥ずかしそうですね」と突っ込むと、鈴木は「面白くなりたいんです」とつぶやいた。

 香取は「20年間レギュラーをやらせてもらいましたが、番組の合間でもタモさんとあまり話す方ではなかった」と振り返り、日付が変わる午前0時から行われた打ち上げについて「ずっと背中を見続けていた僕は昨日も、今日で最後と分かっていながら遠くからずっと見ていました」と語った。

 タモリの目の前の席にいたもののほとんど言葉は交わさなかったといい、「朝の5時ぐらいに、ぱっと目の前にタモさんがいて、“タモさん!”と言ったら“慎吾ちゃん!”と返してくれたぐらい。昨日の会話はこれぐらいです」と長年共演した中で培ってきた2人の空気感のまま終えたという。

 1日からは新番組「バイキング」がスタートしたが、「“明日も見てくれるかな?”と言っていたので見ました。新しい一歩が始まっていましたね」と門出を祝福。「『いいとも!』とSMAPは深い関係を持ってやらせていただいていたので、今日から『いいとも!』がない、新しい一歩が始まったんだなと思いました」と語った。

 


芸能ニュースNEWS

ミルクボーイ内海「東京進出は考えていない」 NSC東京で未来の芸人に特別授業

トレンド2020年1月17日

 「NSC東京 ミルクボーイ特別授業」が17日、東京都内で行われ、M-1グランプリ2019王者のミルクボーイ(駒場孝、内海崇)が登場した。 続きを読む

シシド・カフカ「不運な探偵役は新鮮」 「これまで平々凡々に生きてきたので」

ドラマ2020年1月17日

 ドラマ10「ハムラアキラ~世界で最も不運な探偵~」の試写会が17日、東京都内で行われ、出演者のシシド・カフカ、間宮祥太朗、中村梅雀ほかが出席した。  本作は、若竹七海氏の人気作『女探偵・葉村晶』を初ドラマ化したもの。訳ありの転職、転居を繰 … 続きを読む

稲垣吾郎“貴重な楽譜”のプレゼントに感激 「世界の皆さまに自慢をさせていただきたい」

舞台・ミュージカル2020年1月17日

 「ウォルト・ディズニー・アーカイブス コンサート」ワールドプレミアプレス向けセレモニーが16日、千葉県浦安市の舞浜アンフィシアターで行われ、コンサートのナビゲーターを務める稲垣吾郎が出席した。  コンサートは、貴重な映像や資料を保有する「 … 続きを読む

長谷川博己、過酷な撮影の舞台裏を告白 迫力満点の殺陣で「酸欠状態になった」

ドラマ2020年1月16日

 2020年のNHK大河ドラマ「麒麟がくる」の初回完成試写会が16日、東京都内の同局で行われ、上映後、主人公・明智光秀を演じる長谷川博己、演出の大原拓氏、制作統括の落合将氏が会見に応じた。  本作は「本能寺の変」を引き起こした武将・明智光秀 … 続きを読む

横浜流星&飯豊まりえ、四千頭身の後藤を絶賛 「突っ込みが最高」

トレンド2020年1月16日

 中古車情報メディア「カーセンサー」新CM発表会が16日、東京都内で行われ、横浜流星、飯豊まりえ、お笑いトリオ・四千頭身の後藤拓実が出席した。 続きを読む

page top