香取慎吾、「いいとも!」打ち上げ秘話を明かす  20年間レギュラー務め「タモさんの背中見続けた」

2014年4月1日 / 19:21

「来週から見てくれるかな?」とコールアンドレスポンスした鈴木保奈美

 フジテレビ系連続ドラマ「SMOKING GUN~決定的証拠~」の完成披露試写会&会見が1日、東京都内で行われ、主演を務めるSMAPの香取慎吾をはじめ西内まりや、中山優馬、安藤玉恵、濱田ここね、鈴木保奈美、倉科カナ、イッセー尾形、谷原章介が出席した。

 3月31日で32年間の歴史に幕を閉じた「笑っていいとも!」。放送終了後に行われた番組の打ち上げに参加した香取は、「こんばんは。今、夜ですか朝ですか。結構早く、朝の7時ぐらいに終わりました」とファンに報告した。

 ステージ上に立ってのあいさつ中、香取は「揺れていますよね。合ってますか? ここ、揺れていますよね?」としきりに確認。キャストが多数着席した際に揺れたようで、鈴木が「揺れています。二日酔いではないと思います」とフォローすると「よかった。そんなに飲んでいないと思ったのに。いや、飲んだんですけどね」と笑顔で語った。

 司会者から会見に寝坊する不安はなかったかと問われると、「打ち上げが終わってそのままの流れで来るぐらいの気持ちでいたので、7時に終わって早いなと思って。結構ゆっくり眠れました」と余裕の表情を見せた。

 鈴木も「一つ、やりたかったことをやってもいいですか?」と唐突に立ち上がり、「じゃあみんな、『SMOKING GUN』来週から見てくれるかな?」と拳を突き上げると、会場が一体となって「いいとも~!」と。顔を真っ赤にした鈴木を見ながら、香取が「自分から言った割にはとても恥ずかしそうですね」と突っ込むと、鈴木は「面白くなりたいんです」とつぶやいた。

 香取は「20年間レギュラーをやらせてもらいましたが、番組の合間でもタモさんとあまり話す方ではなかった」と振り返り、日付が変わる午前0時から行われた打ち上げについて「ずっと背中を見続けていた僕は昨日も、今日で最後と分かっていながら遠くからずっと見ていました」と語った。

 タモリの目の前の席にいたもののほとんど言葉は交わさなかったといい、「朝の5時ぐらいに、ぱっと目の前にタモさんがいて、“タモさん!”と言ったら“慎吾ちゃん!”と返してくれたぐらい。昨日の会話はこれぐらいです」と長年共演した中で培ってきた2人の空気感のまま終えたという。

 1日からは新番組「バイキング」がスタートしたが、「“明日も見てくれるかな?”と言っていたので見ました。新しい一歩が始まっていましたね」と門出を祝福。「『いいとも!』とSMAPは深い関係を持ってやらせていただいていたので、今日から『いいとも!』がない、新しい一歩が始まったんだなと思いました」と語った。

 


芸能ニュースNEWS

サイボーグ戦士たちの雄姿を再び 舞台「サイボーグ009」第2弾今秋上演

舞台・ミュージカル2025年7月18日

 サイボーグ戦士たちのあの雄姿が、激しい戦いが、舞台に再び帰ってくる。舞台「サイボーグ009」第2弾の今秋上演が決定した。  半世紀を超えても今なお愛され続けている石ノ森章太郎によるSF漫画作品『サイボーグ009』。 昨年5月には、“誕生6 … 続きを読む

ヨーロッパ企画の名作「サマータイムマシン・ブルース」を川﨑皇輝、元木湧、安嶋秀生ら東西ジュニア7人の出演で今秋上演

舞台・ミュージカル2025年7月18日

 上田誠・作、ヨーロッパ企画の名作「サマータイムマシン・ブルース」を、今秋10月~11月にかけて、東京・愛知・大阪の3都市で上演することが決定した。 「サマータイムマシン・ブルース」は、ヨーロッパ企画の第8回公演として2001年8月の初演以 … 続きを読む

「しあわせな結婚」「振り回される阿部サダヲを見るのが木曜日のひそかな楽しみになりそう」「こういう人物を違和感なく演じられる松たか子はすごい」

ドラマ2025年7月18日

 「しあわせな結婚」(テレビ朝日系)の第1話が、17日に放送された。  本作は、妻が抱える“大きな秘密”を知った時、夫は彼女を愛し続けることができるのか? 脚本・大石静、主演・阿部サダヲと松たか子による、夫婦の愛を問うマリッジ・サスペンス。 … 続きを読む

「愛の、がっこう。」“カヲル”ラウールの告白に視聴者反応 「ディスレクシアという言葉を初めて知った」

ドラマ2025年7月18日

 木村文乃が主演するドラマ「愛の、がっこう。」(フジテレビ系)の第2話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、堅い家庭で育った真面目過ぎる高校教師・小川愛実(木村)と、文字の読み書きが苦手なホスト・カヲル(ラウール)が出 … 続きを読む

稲垣吾郎、魔法修行は「大変だった」 ハリー・ポッター役に「人間味あるハリーを演じられたら」

舞台・ミュージカル2025年7月18日

 舞台「ハリー・ポッターと呪いの子」会見取材が16日、東京・TBS赤坂ACTシアターで行われ、出演者の稲垣吾郎、平岡祐太、大貫勇輔、市村正親が登壇した。  本作は、小説「ハリー・ポッター」シリーズの作者であるJ.K.ローリングが、ジョン・テ … 続きを読む

Willfriends

page top