スギちゃん、「日本の算数レベルを変える」  NHK・Eテレで交番のお巡りさん役に

2014年4月1日 / 20:01

(左から)スギちゃん、柴犬のりんちゃん、伊藤梨沙子

 NHK・Eテレの新番組「さんすう犬ワン」取材会が1日、東京都内で行われ、出演者のお笑い芸人・スギちゃん、伊藤梨沙子、柴犬のりんちゃんが出席した。

 番組は、小学1~3年生向け算数の学校教育番組で、コメディードラマ仕立てに展開。算数が得意な警察犬の「さんすう犬ワン」が、さんすう交番のお巡りさんと一緒に、困っている街の人たちを「算数」で助け、事件を解決していく。

 さんすう交番のお巡りさん・キュウベイ役のスギちゃんは、番組にちなみ「算数」の思い出を聞かれると「好きでしたね。街を歩いていても数字を見るとひたすら2で割っていくというのをやっていて。だから今も割り勘に強くて自分の(会計)分はすぐ出せるんです」と笑顔で語った。

 また4回分の収録を終えたというスギちゃんは「キャスティングもよかった。自分で言うのもなんだけど、今の子どもたちはまだスギちゃん見たいですから」と自画自賛。「できたのを見たけどなんか明るいし集中力も増すというか、やっぱりスギちゃんが出ているだけでだいぶ違う。日本の算数のレベルもこれで変わるんじゃないかな」と豪語して、会場の笑いを誘った。

 一方、制服を着てみて「本当の警察官ではないけど、ささいな犯罪も犯さないよう気を付けようと思った」と冗談交じりに話したスギちゃん。敬礼も板に付き「収録後はポイ捨てしている人に注意したり、ちょっと正義感が芽生えちゃって。いずれは本当の警察官になりたいと思います」と最後まで調子よく語っていた。

 番組は、NHK・Eテレで7日スタート。毎週月曜午前9時10分~9時20分放送。(再放送は毎週月曜午後3時30分~3時40分)

 


芸能ニュースNEWS

欅坂46菅井友香「新たな姿をどんどん見せていきたい」 平手友梨奈らの脱退・卒業は「申し訳ない」

舞台・ミュージカル2020年1月29日

 舞台「飛龍伝2020」囲み取材が29日、東京都内で行われ、出演者の菅井友香(欅坂46)、石田明、味方良介ほかが登壇した。  本作は、つかこうへいの代表作。これまで富田靖子、牧瀬里穂、石田ひかり、内田有紀、広末涼子ら、名だたる女優たちが演じ … 続きを読む

市川海老蔵、歌舞伎とオペラの融合舞台で主演 「海老蔵として務め切りたい」

舞台・ミュージカル2020年1月29日

 「KABUKI×OPERA『光の王』Presented by ENEOS」の公演概要発表会が29日、東京都内で行われ、主演の市川海老蔵が出席した。  本公演は「東京2020NIPPONフェスティバル」の最初の主催プログラムとして開催される … 続きを読む

ラグビー田中史朗、ナイツ土屋との漫才を披露 「試合よりも緊張したけど、楽しくできた」

トレンド2020年1月28日

 日本マクドナルド「夜マック」新メニューPR発表会が28日、東京都内で行われ、お笑いコンビのナイツ(塙宣之、土屋伸之)、ラグビーの田中史朗選手が出席した。 続きを読む

中村獅童「僕は生真面目ですから」 中村七之助「ただ単に肉体労働です」

舞台・ミュージカル2020年1月28日

 赤坂大歌舞伎「怪談 牡丹燈籠」の制作発表会見が28日、東京都内で行われ、出演する中村獅童、中村勘九郎、中村七之助ほかが登壇した。  2008年に18代目中村勘三郎の「芸能の街・赤坂で歌舞伎を!」という一言から始まった赤坂大歌舞伎。13年に … 続きを読む

ミルクボーイ「人生最後のご飯でもいける」 ケロッグ公式応援サポーターに就任

CM2020年1月28日

 「ミルクボーイ ケロッグ公式応援サポーター就任式」が28日、東京都内で行われ、お笑いコンビ・ミルクボーイの駒場孝と内海崇が登場した。  「M-1グランプリ2019」決勝大会で“コンフレーク”を題材にした漫才を披露し、グランプリを獲得したミ … 続きを読む

page top