原田知世、「力を出し切って演じたい」 1億円を着服する主婦役を熱演

2013年8月6日 / 16:10

 原作者の角田光代さん(左)と原田知世

 NHK・ドラマ10「紙の月」スタジオ取材会が6日、東京都内で行われ、主演を務める原田知世と原作者の角田光代さんが出席した。

 同作は、直木賞作家・角田さんが、心に空漠を抱えた女性たちの切実な思いを描いた、第25回柴田錬三郎賞を受賞した小説のドラマ化。原田は、ささやかな幸せを追い求める中で、パート先の銀行から1億円もの大金を着服してしまう主婦・梅澤梨花を演じる。

 原田は「今回の役はこれまでにない大きな犯罪を犯す女性役。梨花さんがそこに至るまでの道筋、心模様を日々探しながらの撮影です」と神妙な面持ちで「今持てる力を出し切ってこの役を演じ切りたいと思う」と決意を語った。

 一方、角田さんは「銀行員の女性が使い込みをしたという事件を調べると大抵が“男性に対して貢ぐ”という形で書かれていて、それに違和感を覚えた。そうではなく“お金を介在してしか恋愛ができなかった”という能動的な女性を描きたかった」と作品について説明。

 また「梨花は悪いことはしているけれども、清潔感がアダとなるような人物として描いていたので、原田さんの清潔感や透明感がすごく近いと思った。見るのが楽しみ」と期待を寄せた。

 本作の内容にちなみ、“自身の金銭感覚”について評価を求められると、角田さんは「私は計算ができない。でもたくさんお金を使うことに慣れていないので、“ザル”ですけど破たんはしない」と苦笑。原田も「普通だと思います。お金遣いが荒いというようなことはないと思います」と笑った。

 ドラマは、2014年1月7日から、NHK総合で毎週火曜午後10時~10時48分、放送。(連続5回)


芸能ニュースNEWS

綾瀬はるか、振袖姿で餅つきに挑戦 「いい運動ですね。熱くなりました」

トレンド2019年1月16日

 「コカ・コーラ」福ボトルPRイベントが16日、東京都内で行われ、CMキャラクターを務める女優の綾瀬はるかが登場した。 続きを読む

河合郁人、初の単独主演舞台で「成長を見せたい」 かつて同居したふぉ~ゆ~辰巳とも共演

舞台・ミュージカル2019年1月16日

 舞台「トリッパー遊園地」の制作発表記者会見が15日、東京都内で行われ、出演者の河合郁人(A.B.C-Z)、辰巳雄大(ふぉ~ゆ~)、惣田紗莉渚(SKE48)、純名里沙、いしのようこ、渋谷天笑、榎木孝明が出席した。  本作は、現代から戦時中へ … 続きを読む

蒼井優「人生初の司会に緊張しています」 西田敏行「ライバルの役所くんが出ているので…」

授賞式2019年1月15日

 「第42回 日本アカデミー賞 優秀賞発表記者会見」が15日、東京都内で行われ、3月1日に開催される同授賞式で司会を務める、西田敏行と蒼井優が登場した。  会見では、「最優秀作品賞」の選出候補となる「優秀作品賞」を『カメラを止めるな!』『万 … 続きを読む

竹野内豊、誕生日サプライズに笑顔 「こういうの苦手。でもうれしい」

トレンド2019年1月15日

 「2019ブリヂストン新プロモーション・REGNO新商品発表会」が15日、東京都内で行われ、新CMキャラクターに起用された竹野内豊と杏が出席した。 続きを読む

成田凌、キスシーンのむちゃぶりに「イライラしていた」 門脇麦「若いエネルギーが凝縮している作品」

映画2019年1月14日

 映画『チワワちゃん』公開直前パーティーが14日、東京都内で行われ、出演者の門脇麦、成田凌、寛一郎、吉田志織、二宮健監督が出席した。  本作は、友人・チワワ(吉田)の死をきっかけに、揺れる若者たちの姿をエモーショナルに描く青春物語。  イベ … 続きを読む

page top