エンターテインメント・ウェブマガジン
TBSの新連続ドラマ「なるようになるさ。」で夫婦を演じる舘ひろし(左)と浅野温子
TBSの新連続ドラマ「なるようになるさ。」の制作発表会見が3日、東京都内で行われ、脚本を手掛けた橋田壽賀子さん、主演の舘ひろし、浅野温子、志田未来、関ジャニ∞の安田章大、紺野まひるが出席した。
橋田さんの16年ぶりとなる新作の連続ドラマは、定年を間近に控えた会社員の夫と、長年の夢だった「自宅レストラン」を開いた妻を中心に、住み込みで働く“ワケあり”な従業員ら擬似家族が繰り広げる人間模様と、夢の実現のために頑張る主婦の奮闘ぶり、そして、それを温かく見守る夫の姿を描いていく。夫婦役を演じる舘と浅野は橋田さんが自らオファーしたといい、2人の共演は映画『まだまだあぶない刑事』以来8年ぶり。
橋田作品特有の長シーン、長ゼリフは健在で、舘は「温子と2人のシーンが多くて、1カ月ちょっと撮影してますけど、温子のNGはだいたい2回、僕は五十二、三回」と苦笑。自由に伸び伸びと演じているという舘に、橋田さんは「私の本をどんなふうに壊してくれるか楽しみ。どうぞご自由に、好きにやってください」とニッコリ。
東大卒の引きこもりの青年役で出演する安田は、真っ先に両親と祖母に報告したという。「まぁ喜んでいて、親孝行、祖母孝行ができたかなと思っています」と照れ笑い。そうそうたるキャストに囲まれ「緊張とかより、自分がもっと楽しんでやらなきゃと思ってます。グループを背負ってきてるので、メンバー6人分の力を頂いてるってのもあって、帰ったときメンバーに返せたらいいなと思っています」と意気込みを語った。
また安田は劇中では眼鏡を掛けているが、この日、本ドラマを通じて安田と初対面したという橋田さんは「あの子、眼鏡掛けない方がいいのに」とポツリ。大笑いする浅野をはじめ会場が笑いに包まれると、安田は慌てて「いつかコンタクトに変わる日が来るのでしょうか。もしくはレーシックを受けて」と苦し紛れにコメントした。
その後あらためて舘が「眼鏡はどうしますか?」と問い掛けると、橋田さんは「ある時、自分らしくいられるようになった時、取ったらいいんじゃないかしら?」と物語の展開に合わせてのイメージチェンジを提案。「眼鏡がない方がかわいいよ。演出家とお話しください」とアドバイスしていた。
ドラマ2025年5月18日
正門良規(Aぇ! group)が主演するドラマ「ムサシノ輪舞曲」(テレビ朝日系)の第5話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、お隣の10歳年上のお姉さん・武蔵原環(高梨臨)を幼い頃から思い続けるも、「家族同然の弟」枠 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年5月16日
舞台「Take Me Out」初日前会見&公開ゲネプロが16日、有楽町よみうりホールで行われ、出演者の玉置玲央、三浦涼介、原嘉孝ほかが登壇した。 本作は、メジャーリーグを舞台に同性愛者であることを告白した名選手とそのチームを描いた作品で … 続きを読む
ドラマ2025年5月16日
「波うららかに、めおと日和」(フジテレビ系)の第4話が、15日に放送された。 本作は、西香はち氏の同名コミックを原作に、昭和11年を舞台に、突然舞い込んだ縁談から帝国海軍に勤める江端瀧昌(本田響矢)と交際ゼロ日婚したなつ美(芳根京子)の … 続きを読む
ドラマ2025年5月16日
「PJ ~航空救難団~」(テレビ朝日系)の第4話が、15日に放送された。 本作は、航空自衛隊航空救難団に所属する救難員(通称PJ/パラレスキュージャンパー)を育てる救難教育隊の教官・宇佐美誠司(内野聖陽)と、選抜試験を突破した訓練生たち … 続きを読む
ドラマ2025年5月15日
松本若菜が主演するドラマ「Dr.アシュラ」(フジテレビ系)の第5話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、時に重症患者2人を同時にオペするなど、鬼神・阿修羅のごとく振る舞う様子から“アシュラ先生”と呼ばれるスーパー救命 … 続きを読む