櫻井翔、12時間生放送の総合司会に挑戦  スペシャルMCの関ジャニ∞にアドバイス

2013年5月28日 / 15:38

 日本テレビ開局60年特別番組「THE MUSIC DAY 音楽のちから」制作発表会見が28日、東京都内で行われ、総合司会を務める嵐の櫻井翔と、番組内の1コーナーでスペシャルMCを務める関ジャニ∞の横山裕、安田章大、丸山隆平、渋谷すばる、村上信五、大倉忠義、錦戸亮が出席した。

 今回、司会を務める羽鳥慎一アナウンサーと共に、合計12時間にわたる生放送の総合司会を務める櫻井は「大役ですね。身の引き締まる思いでいっぱい。12時間かけて視聴者の皆さんと、たくさんの音楽と思い出を振り返っていけたら」と意気込みを語った。

 8月に放送される同局の「24時間テレビ」では嵐5人でメーンパーソナリティーも務める櫻井は「時間こそ半分ですが懸ける思いは同じ」と語り、「櫻井さんのパワーの源は?」という質問には「普段は、嵐のメンバーだけど、この1日に関しては羽鳥さん」とキッパリ。すかさず同席した羽鳥アナウンサーが「でも、翔君が一番心配していたのはいつご飯食べるかということ」と暴露すると、櫻井は「そうなるとパワーの源はやっぱりご飯ということになるのかな」と苦笑いを浮かべた。

 一方、歌手だけでなく、歌自慢・演奏自慢のタレントが名曲のカバー・コラボを披露する特別番組「うたうで!おどるで!THEカヴァ☆コラTV」でスペシャルMCを務める関ジャニ∞のメンバーは、「次の日に『テレビ見た?』とみんなの会話に上るような記憶に残る番組にしたい」(錦戸)、「僕らの持ち味は元気や明るさ。生放送は緊張しますが“生”の良さを皆さんに味わってもらえたら」(丸山)と気合十分。

 自身のパフォーマンスについて聞かれると「誰とコラボするかは秘密だけど、名曲を一曲、ピアノでジャーンボロローン!と弾いたろうかなと思ってます」(村上)、「日本のロックの名曲をギターソロでギュイーンと弾いたります」(安田)と、メンバーそれぞれが擬音でアピールし、会場を盛り上げる一幕もあった。

 音楽番組で初MCを務める関ジャニ∞に対して“先輩としてのアドバイス”を求められた櫻井は「今みたいにふざけないで、ちゃんと真面目にやること。それだけです」とチクリ。それでも、関ジャニ∞のメンバーたちは「できるかな~。ふざけるの、得意やからなぁ~」、「持ち味が無くなってしまう」と相変わらずの調子で会場の笑いを誘うと、櫻井も「数々のアーティストのパフォーマンスを一番間近で見られるという“役得”があるので番組自体を楽しむことが一番」と笑顔でエールを送った。

 また、番組の終盤では、千葉の幕張メッセから関ジャニ∞のいる都内のスタジオまで大移動する櫻井は「そのままだと関ジャニ∞で番組が終わってしまうのでなんとしても成功させたい」と気を引き締めつつ「(移動に)失敗すると村上あたりが満面の笑みになるのが目に見えているのでどうかそれだけは(阻止したい)…」と冗談交じりに宣言。村上が「間に合うかどうかは交通事情がありますしね」とほくそ笑むと、横山も「ひょっとしたら日テレの前に大きなトラックを置くかも」と悪乗りし、笑いを誘った。

 同番組は三部構成となっており、日本歌謡史に輝く名曲の数々が、大物歌手の生歌唱と、秘蔵映像でよみがえる「ザ・グレイテストソングス ライブ Part.1」、最新のアーティストによる熱狂ライブが繰り広げられる「ザ・グレイテストソングス ライブ Part.2」を千葉県の幕張メッセから生放送。

 午後9時過ぎからは、関ジャニ∞がスペシャルMCを務める特別コーナー「うたうで!おどるで!THEカヴァ☆コラTV」が、日本テレビ・麹町Gスタジオから同じく生放送される。

 番組は、7月6日、午前10時30分からオンエア。

 


芸能ニュースNEWS

宇垣美里「甘い男性が好きです。甘やかさせてほしい」 “パリピ芸人”EXIT「闇営業」を否定

イベント2019年6月17日

 「かっぱ寿司の夏 新商品発表会」が17日、東京都内で行われ、フリーアナウンサーの宇垣美里、お笑いコンビ・EXITのりんたろー。と兼近大樹が登場した。  3人は、のりですしをつかんで食べるスタイルの「三段つかみずし」や、ギネス認定の唐辛子「 … 続きを読む

綾瀬はるか、超早口な応募呼び掛け ゆず「これ正解なんですか」

トレンド2019年6月17日

 「日本生命 東京2020オリンピック聖火ランナー募集」記者発表会が17日、東京都内で行われ、聖火リレーを盛り上げる「チームニッセイ」代表メンバーの綾瀬はるか、ロバートの秋山竜次、桐生祥秀選手、ゆずが出席した。 続きを読む

篠原涼子、子どもの反抗期を告白 「『ちょっと触らないで』って言われて寂しい」

映画2019年6月15日

 映画『今日も嫌がらせ弁当』親子試写会イベントが15日、東京都内で行われ、主演した篠原涼子が登場した。  本作は、Amebaブログ「デイリー総合ランキング」1位を獲得した人気ブログから生まれたエッセーを映画化したもの。  八丈島に暮らすシン … 続きを読む

前田敦子、ウズベキスタンの危険な遊具体験に涙 加瀬亮「最初は大げさかなって思っていた」

映画2019年6月15日

 映画『旅のおわり世界のはじまり』公開記念舞台あいさつが15日、東京都内で行われ、出演者の前田敦子、加瀬亮、染谷将太、柄本時生、アディズ・ラジャボフ、黒沢清監督が登場した。  本作は、テレビリポーターの主人公(前田)が番組のクルー(加瀬、染 … 続きを読む

堤真一「初日に社長が見に行ったら観客が10人だった」 ロケ地の群馬では1位を獲得

映画2019年6月15日

 映画『泣くな赤鬼』の公開御礼舞台あいさつが15日、東京都内で行われ、出演者の堤真一、柳楽優弥、川栄李奈、竜星涼、堀家一希、武藤潤、兼重淳監督が登壇した。  本作は、重松清氏の同名短編を映画化。厳しくすることでしか教え子に向き合えなかった熱 … 続きを読む

page top