竹中直人、比嘉愛未に“変顔”のイタズラ モテモテの役に「夢を見ているような気分」

2013年6月4日 / 18:03

 BS時代劇「酔いどれ小籐次」初回完成試写会が4日、東京都内で行われ、出演者の竹中直人、比嘉愛未、鶴田真由が登壇した。

 今回の連続ドラマでは、2013年の元日に放送されたNHKの正月時代劇「御鑓拝借~酔いどれ小籐次留書~」の続編として、江戸の長屋に暮らすことになった大酒のみの剣豪・赤目小籐次の、縦横無尽の活躍を描く。

 主演の小籐次役を演じる竹中は、鶴田演じる料亭のおかみ・おこうと、比嘉演じる奥女中・おりょうの二人から思いを寄せられるという役どころ。竹中は「自分の人生に一度もあり得なかったことなので、芝居の世界とはいえ、夢を見ているような気分」とデレデレ。

 立ち回りのシーンについては「年齢が年齢なんで、もう大変なんじゃ。フラフラになりながら何度もNG出して、もう命懸け」と弱音を吐きつつ「それでも現場が楽しいのでどうにか乗り切ってます。若いスタッフに『私、子どものころ“秀吉”見てたんですよ~』なんて言われてね。うれしいような、寂しいような気持ちになるんじゃよ」と心境を語り、笑いを誘った。

 一方、NHKの大河ドラマ「天地人」以来の時代劇という比嘉は、初共演となる竹中について「明る過ぎて最近大変。竹中さんの背中越しに私をアップで撮るとき、竹中さんがすっと変顔をしているんですよ。笑いをこらえるのがキツイ」と苦笑交じりに告白。「自分が映っていないからいいじゃん。どんどん地獄に落としてあげるね」と言う竹中に「どんな先輩なんですか!」と突っ込む一幕も。そんな比嘉について竹中は「おしとやかに見えて、すごい面白い人なんですよ。今探っているんです」と楽しそうに語った。

ドラマは、6月21日から毎週金曜、BSプレミアムで午後8時~8時43分放送。(全13回)


芸能ニュースNEWS

堂本光一、共演者からの“本命チョコ”に驚き 「何をお返ししたらいいですかね」

舞台・ミュージカル2026年2月12日

 ミュージカル「チャーリーとチョコレート工場」製作発表記者会見が11日、東京都内で行われ、出演者の堂本光一、観月ありさ、小堺一機、小金輝久、瀧上颯太、古正悠希也、日本版翻訳・演出を担当するウォーリー木下氏ほかが登場した。  本作は、児童文学 … 続きを読む

「ラムネモンキー」「やっぱり3人は何かを見ているんだ。そして忘れているんだ」「このドラマを見ている時は、自分も中2と中年を行ったり来たりしている」

ドラマ2026年2月12日

 「ラムネモンキー」(フジテレビ系)の第5話が、11日に放送された。  本作は、かつての恩師の失踪事件の謎が3人の大人を再起動させる「1988青春回収ヒューマンコメディー」。反町隆史、大森南朋、津田健次郎主演。脚本は古沢良太氏。(*以下、ネ … 続きを読む

「再会」“直人”渡辺大知が“衝撃の秘密”を告白 「“淳一”竹内涼真、マジか」「過去が重過ぎてしんどい」

ドラマ2026年2月11日

 竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第5話が、10日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む

「未来のムスコ」「お母さん(神野三鈴)の愛情の深さに涙」「家族の絆を描くストーリーに毎回温かい気持ちになる」

ドラマ2026年2月11日

 火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)の第5話が、10日に放送された。  本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る颯太(天野優)が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。 … 続きを読む

「夫に間違いありません」きょうだいの対面シーンに反響「“聖子”松下奈緒の『約束を守って偉かったね』に大泣き」

ドラマ2026年2月10日

 松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第6話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還する … 続きを読む

Willfriends

page top