エンターテインメント・ウェブマガジン
植樹活動のプロジェクトに参加する市川海老蔵
植樹活動「第1回 ABMORI(えびもり)」に関する記者会見が20日、東京都内で行われ、歌舞伎俳優の市川海老蔵、横浜国立大学の宮脇昭名誉教授ほかが出席した。
本プロジェクト“信州・志賀高原から始まる 市川海老蔵「いのちを守る森」づくり=ABMORI”は、長野県山ノ内町・志賀高原で美しい日本の山々を後世に残すための植樹活動の一環として展開される。
海老蔵は「夏にとても暑かったり冬にとても寒かったり、空気も少しずつ汚染されてきているのではないかと感じて過ごしていた」と考え、自身のブログに「何かできることはないのかな」とつぶやいた。
すると予想以上に大きな反響があり「“海老蔵の森を作ってみたら?”という“動物の森を作ったら?”というようなノリのコメントがあって、それは面白いなと思いました」ときっかけを語った。
妻の小林麻央に相談すると「以前、某テレビ番組で植樹をやっていた」と言われ、その際に縁のあった宮脇教授を紹介され「話が進んであれよあれよと、何か計画する間もなく今日のこの状況に追い込まれた私がいるわけです」と一大プロジェクトに発展したことを語った。「(妻よりも)少しスタートが遅れたなと思いつつ…」と妻の環境保全活動に感心したことも明かした。
海老蔵はすでに宮脇氏や一般参加者と共に植樹を経験。「(こういう活動を)何かやって、いい人になろうとは思っていませんが、気になることは自分でやりたいタイプです」と語り「おいしい空気を吸いたいし、すがすがしい春夏秋冬を過ごしたい。せめて日本はそういう状況が長く続くような国であってほしい。理想ですが、世界的にそういうふうになれたらいいのではないかと思います」と力強く語った。
ドラマ2026年1月13日
松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第2話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む
ドラマ2026年1月12日
「パンダより恋が苦手な私たち」(日テレ系)の第1話が、10日に放送された。 本作は、仕事に恋に人間関係…解決したいなら“野生”に学べ! 前代未聞、動物の求愛行動から幸せに生きるためのヒントを学ぶ新感覚のアカデミック・ラブコメディー。(* … 続きを読む
ドラマ2026年1月12日
ドラマ「元科捜研の主婦」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の松本まりか、横山裕、島袋寛子、佐藤大空、遠藤憲一が登場した。 本作は、テレビ東京と講談社が共同で開発したオリジナルストーリー。かつて“科捜研のエース”と呼ばれた専業主婦・吉岡 … 続きを読む
ドラマ2026年1月9日
勝地涼と瀧本美織がW主演するドラマ「身代金は誘拐です」(読売テレビ・日本テレビ系)の第1話が、8日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、娘を誘拐された夫婦が「娘の命を救うために、他人の子どもを誘拐できるか?」という極限の … 続きを読む
ドラマ2026年1月6日
松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第1話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還する … 続きを読む