市川海老蔵、ブログきっかけに植樹活動を開始 「妻よりも少しスタートが遅れた」

2014年2月20日 / 15:40

 植樹活動「第1回 ABMORI(えびもり)」に関する記者会見が20日、東京都内で行われ、歌舞伎俳優の市川海老蔵、横浜国立大学の宮脇昭名誉教授ほかが出席した。

 本プロジェクト“信州・志賀高原から始まる 市川海老蔵「いのちを守る森」づくり=ABMORI”は、長野県山ノ内町・志賀高原で美しい日本の山々を後世に残すための植樹活動の一環として展開される。

 海老蔵は「夏にとても暑かったり冬にとても寒かったり、空気も少しずつ汚染されてきているのではないかと感じて過ごしていた」と考え、自身のブログに「何かできることはないのかな」とつぶやいた。

 すると予想以上に大きな反響があり「“海老蔵の森を作ってみたら?”という“動物の森を作ったら?”というようなノリのコメントがあって、それは面白いなと思いました」ときっかけを語った。

 妻の小林麻央に相談すると「以前、某テレビ番組で植樹をやっていた」と言われ、その際に縁のあった宮脇教授を紹介され「話が進んであれよあれよと、何か計画する間もなく今日のこの状況に追い込まれた私がいるわけです」と一大プロジェクトに発展したことを語った。「(妻よりも)少しスタートが遅れたなと思いつつ…」と妻の環境保全活動に感心したことも明かした。

 海老蔵はすでに宮脇氏や一般参加者と共に植樹を経験。「(こういう活動を)何かやって、いい人になろうとは思っていませんが、気になることは自分でやりたいタイプです」と語り「おいしい空気を吸いたいし、すがすがしい春夏秋冬を過ごしたい。せめて日本はそういう状況が長く続くような国であってほしい。理想ですが、世界的にそういうふうになれたらいいのではないかと思います」と力強く語った。


芸能ニュースNEWS

「田鎖ブラザーズ」“真”岡田将生のラストの展開に心配の声 「ダークサイドに堕ちるのか」「“小夜子”渡辺真起子のねらいは何」

ドラマ2026年5月23日

 岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第6話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた … 続きを読む

「君が死刑になる前に」「汐梨(唐田えりか)は犯人をかばっているんじゃないかな」「まりもちゃん(田畑志真)グッジョブ!」

ドラマ2026年5月22日

 「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第8話が、21日に放送された。  本作は、7年前にタイムスリップした琥太郎(加藤清史郎)、隼人(鈴木仁)、凛(与田祐希)が、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オ … 続きを読む

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「今週も波瑠のかわいらしさが爆発していた」「『銀河鉄道の夜』が無性に読みたくなる回だった」

ドラマ2026年5月21日

 「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第7話が、20日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の … 続きを読む

「時すでにおスシ!?」“みなと”永作博美の親子関係に共感の声 「息子との“ちょうど良い距離感”に納得」「今まさに家も転換期」

ドラマ2026年5月20日

 永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第7話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人 … 続きを読む

中島裕翔「日本の文化がスター・ウォーズに刻まれていることが誇らしい」 『スター・ウォーズ/マンダロリアン・アンド・グローグー』ジャパンプレミア

映画2026年5月20日

 映画『スター・ウォーズ/マンダロリアン・アンド・グローグー』のジャパンプレミアが19日、東京都内で行われ、主演のペドロ・パスカルとジョン・ファブロー監督、日本のスター・ウォーズアンバサダーを務める中島裕翔が登壇した。  まずパスカルが「今 … 続きを読む

page top