エンターテインメント・ウェブマガジン
制作発表会見に出席した市川海老蔵
「市川海老蔵 古典への誘い~江戸の華~」の制作発表会見が29日、東京都内で行われ、市川海老蔵が出席した。
伝統芸能をより分かりやすく多角的に伝えようと、海老蔵自ら企画し、2012年にスタートして今回が第2弾。今年は「清元」をテーマに、音楽を推した海老蔵の踊り中心のつくりになっているという。
海老蔵はこれまでも歌舞伎公演のほかに、自らが企画、コラボレーションするなど歌舞伎の可能性に挑戦し、さまざまな試みを発表している。「休む暇もないほど忙しいのでは?」と問われると「週休2日とか、ほしいですね」と苦笑。「トレーニングに行ったりと休んでない。できれば1年ぐらい何もやりたくない。南の島に行って、食っちゃ寝食っちゃ寝したい」と本音ものぞかせ、「いつかそれをやるために今頑張ってるんです」と使命感を燃やした。
好評のブログは「自主公演までは続けてと言われてるけど、飽きそうだ…。今は楽しいんだかやらされてるんだか」と言いつつも、読者からのコメントには目を通し、さまざまな反応を楽しんでいるという。ツイッターも勧められると「やり方が分かんない。ブログのアプリも立ち上げるのが大変」と機械に疎い一面も明かした。
先日、イベントに出席した中村獅童が海老蔵のブログに写真をアップされ「被害を被ったので訴える」と愚痴っていた件には「訴えればいいじゃん。あれはね、写りたかったんですよ」と大笑い。また「家族ネタはあまり載せない」という家庭のルールがあるといい、長男・勧玄くんは「みんな声をそろえて言うのが、父親(團十郎さん)と同じ香りがするって。顔つきも僕より父似で、昨日もはっきりにらまれました」と笑わせていた。
舞台・ミュージカル2025年7月18日
サイボーグ戦士たちのあの雄姿が、激しい戦いが、舞台に再び帰ってくる。舞台「サイボーグ009」第2弾の今秋上演が決定した。 半世紀を超えても今なお愛され続けている石ノ森章太郎によるSF漫画作品『サイボーグ009』。 昨年5月には、“誕生6 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年7月18日
上田誠・作、ヨーロッパ企画の名作「サマータイムマシン・ブルース」を、今秋10月~11月にかけて、東京・愛知・大阪の3都市で上演することが決定した。 「サマータイムマシン・ブルース」は、ヨーロッパ企画の第8回公演として2001年8月の初演以 … 続きを読む
ドラマ2025年7月18日
「しあわせな結婚」(テレビ朝日系)の第1話が、17日に放送された。 本作は、妻が抱える“大きな秘密”を知った時、夫は彼女を愛し続けることができるのか? 脚本・大石静、主演・阿部サダヲと松たか子による、夫婦の愛を問うマリッジ・サスペンス。 … 続きを読む
ドラマ2025年7月18日
木村文乃が主演するドラマ「愛の、がっこう。」(フジテレビ系)の第2話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、堅い家庭で育った真面目過ぎる高校教師・小川愛実(木村)と、文字の読み書きが苦手なホスト・カヲル(ラウール)が出 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年7月18日
舞台「ハリー・ポッターと呪いの子」会見取材が16日、東京・TBS赤坂ACTシアターで行われ、出演者の稲垣吾郎、平岡祐太、大貫勇輔、市村正親が登壇した。 本作は、小説「ハリー・ポッター」シリーズの作者であるJ.K.ローリングが、ジョン・テ … 続きを読む