市川海老蔵、ブログに「飽きそう」 長男・勧玄くんは團十郎さん似

2013年5月29日 / 16:50

 「市川海老蔵 古典への誘い~江戸の華~」の制作発表会見が29日、東京都内で行われ、市川海老蔵が出席した。

 伝統芸能をより分かりやすく多角的に伝えようと、海老蔵自ら企画し、2012年にスタートして今回が第2弾。今年は「清元」をテーマに、音楽を推した海老蔵の踊り中心のつくりになっているという。

 海老蔵はこれまでも歌舞伎公演のほかに、自らが企画、コラボレーションするなど歌舞伎の可能性に挑戦し、さまざまな試みを発表している。「休む暇もないほど忙しいのでは?」と問われると「週休2日とか、ほしいですね」と苦笑。「トレーニングに行ったりと休んでない。できれば1年ぐらい何もやりたくない。南の島に行って、食っちゃ寝食っちゃ寝したい」と本音ものぞかせ、「いつかそれをやるために今頑張ってるんです」と使命感を燃やした。

 好評のブログは「自主公演までは続けてと言われてるけど、飽きそうだ…。今は楽しいんだかやらされてるんだか」と言いつつも、読者からのコメントには目を通し、さまざまな反応を楽しんでいるという。ツイッターも勧められると「やり方が分かんない。ブログのアプリも立ち上げるのが大変」と機械に疎い一面も明かした。

 先日、イベントに出席した中村獅童が海老蔵のブログに写真をアップされ「被害を被ったので訴える」と愚痴っていた件には「訴えればいいじゃん。あれはね、写りたかったんですよ」と大笑い。また「家族ネタはあまり載せない」という家庭のルールがあるといい、長男・勧玄くんは「みんな声をそろえて言うのが、父親(團十郎さん)と同じ香りがするって。顔つきも僕より父似で、昨日もはっきりにらまれました」と笑わせていた。


芸能ニュースNEWS

「ラストノート」“葵”内田有紀と“澄晴”寺西拓人の告白&キスに反響 「13年越しの再会は運命」「澄晴くんはでっかいワンコ」

ドラマ2026年8月14日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第6話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生 … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「ヒナタの単独行動が心配過ぎる」「同情の余地なしの振り切った犯人だからという面白さがある」

ドラマ2026年8月13日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第7話が12日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)。喪 … 続きを読む

「クロスロード ~救命救急の約束~」「最後のでっかいおにぎりに感動した」「親と子の気持ちのギャップ。難しいよな」

ドラマ2026年8月12日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第6話が11日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線でもがく、救命医の遥(今田美桜)、救急隊員の渋川(寛一郎)、警察官の横峯(泉澤祐希)、彼らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。 … 続きを読む

「GTO」“鬼塚”反町隆史の元生徒役で池内博之がサプライズ登場 「村井が出てるのは激アツ」「鬼塚の元教え子がたくさん出てほしい」

ドラマ2026年8月11日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第4話が、10日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった … 続きを読む

「一次元の挿し木」“紫陽”堀田真由の正体が判明 「義父も仙波佳代子も思考がヤバ過ぎる」「衝撃の展開」

ドラマ2026年8月10日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第6話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと完 … 続きを読む

page top