エンターテインメント・ウェブマガジン
制作発表会見に出席した市川海老蔵
「市川海老蔵 古典への誘い~江戸の華~」の制作発表会見が29日、東京都内で行われ、市川海老蔵が出席した。
伝統芸能をより分かりやすく多角的に伝えようと、海老蔵自ら企画し、2012年にスタートして今回が第2弾。今年は「清元」をテーマに、音楽を推した海老蔵の踊り中心のつくりになっているという。
海老蔵はこれまでも歌舞伎公演のほかに、自らが企画、コラボレーションするなど歌舞伎の可能性に挑戦し、さまざまな試みを発表している。「休む暇もないほど忙しいのでは?」と問われると「週休2日とか、ほしいですね」と苦笑。「トレーニングに行ったりと休んでない。できれば1年ぐらい何もやりたくない。南の島に行って、食っちゃ寝食っちゃ寝したい」と本音ものぞかせ、「いつかそれをやるために今頑張ってるんです」と使命感を燃やした。
好評のブログは「自主公演までは続けてと言われてるけど、飽きそうだ…。今は楽しいんだかやらされてるんだか」と言いつつも、読者からのコメントには目を通し、さまざまな反応を楽しんでいるという。ツイッターも勧められると「やり方が分かんない。ブログのアプリも立ち上げるのが大変」と機械に疎い一面も明かした。
先日、イベントに出席した中村獅童が海老蔵のブログに写真をアップされ「被害を被ったので訴える」と愚痴っていた件には「訴えればいいじゃん。あれはね、写りたかったんですよ」と大笑い。また「家族ネタはあまり載せない」という家庭のルールがあるといい、長男・勧玄くんは「みんな声をそろえて言うのが、父親(團十郎さん)と同じ香りがするって。顔つきも僕より父似で、昨日もはっきりにらまれました」と笑わせていた。
ドラマ2025年9月17日
「スティンガース 警視庁おとり捜査検証室」(フジテレビ系)の第9話が、16日に放送された。 本作は、日本ではまだ制度としての確立も曖昧な“おとり捜査”に真正面から挑む、警視庁内の異端チーム・通称“スティンガース”の活躍を描く、完全オリジ … 続きを読む
ドラマ2025年9月17日
本田翼が主演するドラマ「北くんがかわいすぎて手に余るので、3人でシェアすることにしました。」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 北くん(岩瀬洋志)が突如いなくなって2日、南(本田)た … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年9月16日
先日上演を発表した、日本発のオリジナルミュージカルを世界へ発信する、末満健一のオリジナルミュージカル“MOJOプロジェクト”待望の第2弾、ミュージカル「どろんぱ」supported by にしたんクリニック。 主演・小池徹平、共演・屋比 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年9月16日
二人きりで織りなす愛と感動の物語が、あの“あしながおじさん”のストーリーが、3年ぶりに待望の再演。 12月12日(金)~2026年1月2日(金)まで、東京・日比谷のシアタークリエで上演するミュージカル「ダディ・ロング・レッグズ」。 … 続きを読む
ドラマ2025年9月16日
磯村勇斗が主演するドラマ「僕達はまだその星の校則を知らない」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 希望する大学への推薦が決まった斎藤(南琴奈)が学校を休んでいると知った鷹野(日高由起 … 続きを読む