市川海老蔵、新橋演舞場「7月大歌舞伎」で舞台復帰 「舞台に立たせて頂けることに感謝し、全身全霊で挑む」

2011年7月4日 / 11:37

 昨年11月に都内の飲食店で起きた暴行事件でけがをし、謹慎していた市川海老蔵が2日、舞台復帰した。

海老蔵は新橋演舞場「7月大歌舞伎」の昼の部「勧進帳」で富樫左衛門、「楊貴妃」では楊貴妃が密かに思いを寄せる高力士。夜の部「春興鏡獅子(しゅんきょうかがみじし)」では獅子頭を手にし、後に獅子の精となる小姓弥生、「江戸の夕映」本田小六を演じている。

9カ月ぶりの舞台だったが、“成田屋”のお家芸“にらみ”も健在。事件後の会見で充血していた左目も良好なようで、けがの後遺症など心配はないようだ。

舞台に入るときも帰るときもマスコミが海老蔵の車を囲み質問を投げかけたが、終始無言。舞台後、文書で舞台復帰のコメントを発表した。

「久しぶりに舞台を踏ませて頂き、お客様から温かいご声援を頂戴しました。とても有難く、また、身の引き締まる思いです。こうして舞台に立たせて頂けることに感謝をし、日々の舞台に全身全霊で挑んでまいります」(「」内原文ママ)。

 なお、今月出産予定の妻・麻央は劇場に姿を見せなかった。


芸能ニュースNEWS

与田祐希、“スパルタ恋愛レッスン”は「勉強になります」 野村周平「こんなに脱ぐことはない。僕の肉体美を楽しみにして」

ドラマ2026年9月30日

 ドラマ「溺愛カレシの作り方 ~セから本命になる女の子の話~」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の与田祐希と野村周平が登場した。  本作は、ざくざくろ氏の同名作品が原作。思わせぶりな態度で翻弄(ほんろう)する同僚・綿貫圭介(野村)に片思い … 続きを読む

「GTO」最終回 反町隆史&松嶋菜々子が夫婦共演「自宅でもラブラブなのかな」 「小栗旬ら元教え子が最高」「理事長が出て来たのが泣けた」

ドラマ2026年9月29日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送され学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった“GTO(グレ … 続きを読む

「ブラッサム」主題歌担当のYOASOBI「皆さんの背中を押すような歌になっていたら」

ドラマ2026年9月28日

 ついにNHKで放送開始となった2026年後期連続テレビ小説「ブラッサム」。明治、大正、昭和を駆け抜け、自由を求め続けた作家・宇野千代をモデルにした主人公・葉野珠(石橋静河)が、苦難の中でも「幸せのかけら」を見つけ、常に前に進むことで人々の … 続きを読む

Travis Japan・七五三掛龍也、学生時代の黒歴史を告白「すごくダサくて…」 味方良介の“落とし物”に、伊原六花らが驚き

ドラマ2026年9月25日

 ドラマ「小麦とバターと復讐と」の制作発表会見が25日、東京都内で行われ、出演者の伊原六花、七五三掛龍也(Travis Japan)、味方良介、寺本莉緒が登場した。  本作は、夫と助手に裏切られ、命を落としたパン職人・ミチル(伊原)が、2年 … 続きを読む

「GTO“鬼塚”反町隆史が女子生徒の“禁断の恋”に魂の説教 次回予告に“1998年版のメンバー”が登場し「激アツ過ぎる」

ドラマ2026年9月22日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送された学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった伝説の教師 … 続きを読む

page top