エンターテインメント・ウェブマガジン
父・三國連太郎の死去について緊急会見を行った佐藤浩市
昨日死去した俳優の三國連太郎さんについて15日、長男で俳優の佐藤浩市が緊急会見を行った。
主演ドラマ「怪物」の制作発表会見後、単独で再登壇した佐藤は「4月14日、きのうの朝9時18分に急性呼吸不全で、三國連太郎こと佐藤政雄が他界しました」と約200人の報道陣の前で報告した。
佐藤は三國さんが入所していた施設から死去の報告を受け、午前10時過ぎに遺体と対面。「死に目には会えませんでした」と語った。
「(自分は)おやじのところにめったに顔なんか出さない人間だった」と語る佐藤。最後に会ったのは今月1日で「外に散歩に出ると寒いというようなたわいない会話を交わした」という。「おやじの死に顔を見て、悲しいという思いがなかった。この数年でなぜか一番りんとした顔に見えて、この1~2年の三國から見ると威厳があって、不思議な感慨があって、涙は出ませんでした」と明かした。
佐藤は「(父は)『戒名もいらない。散骨して誰にも知らせるな、密葬でいい』と言っていた。三國連太郎として生きたかったということに、本当にあの人は役者として生きたんだなと。そのことを死に顔を見た時に感じました」と語り、父親としての三國について問われると「ひどいよそりゃ」と苦笑。「世間一般論としての親子としての会話はできない。介在したのは、役者という言葉だけ」と振り返った。
約9分間の会見で、目にいっぱいの涙をため、時折鼻をすすりながら俳優・三國連太郎への思いを語った佐藤は「できれば骨になるまでは皆さんにお話しするのは避けたいなと思っていた。密葬ですのでくれぐれもよろしくお願いします」と一礼し、降壇した。
ドラマ2022年7月1日
金曜ドラマ「石子と羽男-そんなコトで訴えます?-」(TBS系)の記者会見が1日、神奈川県横浜市で行われ、出演者の有村架純、中村倫也、赤楚衛二、おいでやす小田、さだまさしが出席した。 本作は、東大卒のパラリーガル・石子(有村)と高卒の弁護 … 続きを読む
ドラマ2022年7月1日
NHKで放送中の連続テレビ小説「ちむどんどん」。6月30日の59回から登場したナイツ・塙宣之からコメントが届いた。塙は「梅ちゃん先生」(2012)「まれ」(15)に続き、3度目の連続テレビ小説への出演となった。 本作は、本土復帰前の沖縄 … 続きを読む
映画2022年7月1日
映画『キングダム2 遙かなる大地へ』ワールドプレミアが30日、東京都内で行われ、出演者の山崎賢人、吉沢亮、橋本環奈、清野菜名、岡山天音、三浦貴大、濱津隆之、豊川悦司、高嶋政宏、要潤、加藤雅也、玉木宏、小澤征悦、佐藤浩市と佐藤信介監督が登壇 … 続きを読む
映画2022年6月30日
嵐の二宮和也が主演する映画『TANG タング』から、ロボットのタングが二宮にインタビューをする映像が解禁された。 本作の原作は、ベルリン国際映画祭で「映画化したい1冊」に選ばれた、イギリスのハートウォーミング小説『ロボット・イン・ザ・ガ … 続きを読む
映画2022年6月30日
ジェームズ・キャメロン監督が13年間心血を注ぎ、新たな金字塔を打ち立てた『アバター』の最新作『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』の待望の日本公開日が、全米公開と同時の12月16日に決定。併せて、美しいナヴィの少女が描かれたポスター、そし … 続きを読む