黒木メイサ、出産経てドラマ本格復帰 「命を懸けられる存在ができた」

2013年2月12日 / 17:19

 女優の黒木メイサが12日、東京都内で行われたNHK大河ドラマ「八重の桜」クランクイン取材会に出席した。

 昨年2月に歌手赤西仁と結婚し、9月に第1子となる女児を出産した黒木は、今月7日にクランクイン。「久しぶりの現場で、すごく緊張もあったけれど、綾瀬(はるか)さんをはじめスタッフの方が温かく迎え入れてくださり、すごく楽しい撮影現場です」と笑顔で語った。

 黒木は、主人公・八重の良きライバルであったなぎなたの名手・中野竹子を演じるが、番組宛に中野竹子の妹・優子の玄孫から手紙が届いたことに触れ「気が引き締まりました。そんなに遠い(昔の)話ではないんだと。さらに(竹子が)身近に感じられ、責任を持って演じなければと思った」と真剣な表情を見せた。

 出産を経て、仕事に対する心境の変化を尋ねられると「正直、役柄を演じるという部分に関しては、変化はあまりない」と言いつつも「無条件と言いますか、本当の意味で命を懸けられる存在というのが私にはできた。時代も違うし、中野竹子さんは独身でしたので、心境はちょっと違うかもしれませんが、“命を懸けて守り抜きたいものがある”という部分では、自分の中で共感できる部分がある」と語った。

 黒木演じる中野竹子は、4月21日放送の第16回「遠ざかる背中」から登場予定。


芸能ニュースNEWS

「ラストノート」“葵”内田有紀と“澄晴”寺西拓人が夏デートで急接近 「縁側花火での恋人つなぎにキュン」「『ひたすら好き』はパワーワード」

ドラマ2026年8月21日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第7話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生 … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「磯貝さん(横山裕)の初ヒナタ(関水渚)呼びにグッときた」「楓(山崎紘菜)に気付かれてからどうなるんだろう」

ドラマ2026年8月20日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第8話が19日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む

「クロスロード ~救命救急の約束~」「週替わりで重いテーマを入れてくる」「桐生先生(磯村勇斗)がメロ過ぎる」

ドラマ2026年8月19日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第7話が18日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線でもがく、救命医の遥(今田美桜)、救急隊員の渋川(寛一郎)、警察官の横峯(泉澤祐希)らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※ … 続きを読む

夏フェスの熱気を映像で ヤバイ T シャツ屋さんとポカリスエットがコラボ

音楽2026年8月18日

 大塚製薬(東京)は、スポーツ飲料「ポカリスエット」の夏フェス向け企画として、ロックバンド「ヤバイ T シャツ屋さん」とコラボレーションしたスペシャルムービー「本当の自分を見してええよ」篇を、「#ポカリスナップ」特設サイトと大塚製薬公式Yo … 続きを読む

「GTO」“柏原先生”生見愛瑠のブチ切れシーンに反響 「鬼塚の10倍怖い」「いろんな意味で良過ぎた」

ドラマ2026年8月18日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第5話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった … 続きを読む

page top