エンターテインメント・ウェブマガジン
なぎなたを持って登場した黒木メイサ
女優の黒木メイサが12日、東京都内で行われたNHK大河ドラマ「八重の桜」クランクイン取材会に出席した。
昨年2月に歌手赤西仁と結婚し、9月に第1子となる女児を出産した黒木は、今月7日にクランクイン。「久しぶりの現場で、すごく緊張もあったけれど、綾瀬(はるか)さんをはじめスタッフの方が温かく迎え入れてくださり、すごく楽しい撮影現場です」と笑顔で語った。
黒木は、主人公・八重の良きライバルであったなぎなたの名手・中野竹子を演じるが、番組宛に中野竹子の妹・優子の玄孫から手紙が届いたことに触れ「気が引き締まりました。そんなに遠い(昔の)話ではないんだと。さらに(竹子が)身近に感じられ、責任を持って演じなければと思った」と真剣な表情を見せた。
出産を経て、仕事に対する心境の変化を尋ねられると「正直、役柄を演じるという部分に関しては、変化はあまりない」と言いつつも「無条件と言いますか、本当の意味で命を懸けられる存在というのが私にはできた。時代も違うし、中野竹子さんは独身でしたので、心境はちょっと違うかもしれませんが、“命を懸けて守り抜きたいものがある”という部分では、自分の中で共感できる部分がある」と語った。
黒木演じる中野竹子は、4月21日放送の第16回「遠ざかる背中」から登場予定。
ドラマ2026年1月21日
竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第2話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む
ドラマ2026年1月21日
火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)の第2話が、20日に放送された。 本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る男の子が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。(*以下 … 続きを読む
ドラマ2026年1月20日
松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第3話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年1月20日
舞台「ピグマリオン-PYGMALION-」取材会&公開ゲネプロが19日、東京建物 Brillia HALLで行われ、沢尻エリカ、六角精児、橋本良亮ほかが登壇した。 映画『マイ・フェア・レディ』の原作として知られる本作は、英国人劇作家でノ … 続きを読む
ドラマ2026年1月19日
日曜劇場「リブート」(TBS系)の第1話が、18日に放送された。 本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤(どとう)のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパ … 続きを読む