反町隆史、11年ぶりの大河出演 来年の大河「八重の桜」新キャスト発表

2012年7月19日 / 20:02

 「全力で撮影に臨みたい」と意気込みを語った主演の綾瀬はるか(前列左から4番目)と新たに発表された出演者たち (c)KYODONEWS

 2013年のNHK大河ドラマ「八重の桜」の新たな出演者発表会見が19日、東京都内で行われ、主演の綾瀬はるかをはじめ、豪華出演者たちが一堂に会した。

 新たに出演が発表され、会見に出席したのは、大山巌役の反町隆史、西郷隆盛役の吉川晃司のほか、秋吉久美子、芦名星、白羽ゆり、小泉孝太郎、村上弘明、生瀬勝久、小堺一機、加藤雅也ら10人。

 同作は、同志社大学の創立者・新島襄の妻となる八重が主人公。戊辰戦争時には断髪、男装し、会津若松城(鶴ヶ城)籠城戦で銃を手に奮戦したことから、後に「幕末のジャンヌ・ダルク」とも称される彼女の一生を描く。

 大河ドラマへの出演は「利家とまつ~加賀百万石物語~」(2002年放送)以来、11年ぶりとなる反町は「素晴らしい台本と素晴らしいキャストに負けないよう、精いっぱい演じたい」と語った。

 江戸幕府最後の将軍・徳川慶喜役を演じる小泉は「将軍といえば日本のトップ。身近に日本のトップに上り詰めた人がいるので、その人に気持ちを聞いてみたいと思う」と父親をにおわす発言で笑わせる一幕もあった。

 また、自身が同志社大学を卒業している勝海舟役の生瀬は「新島襄の役がついにきたか。でも綾瀬さんの相手役となると、今年52歳になる私じゃ釣り合いが取れないと思い、オファーを辞退しました」と冗談を交えたあいさつで会場を沸かせた。

 綾瀬は「八重さんは、どんな苦境でも前を向いて突き進んでいく女性。現場では私も前向きに、そして全力で臨みたいです」と意気込みを語った。

 ドラマは2013年1月からNHK総合ほかで放送。


芸能ニュースNEWS

「Destiny」“奏”石原さとみと“真樹”亀梨和也が歩道橋キス 「真樹が罪な男過ぎる」「心を持っていかれた」

ドラマ2024年4月24日

 石原さとみが主演するドラマ「Destiny」(テレビ朝日系)の第3話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、主人公の検事・西村奏(石原)が、学生時代の恋人・野木真樹(亀梨和也)と12年ぶりに再会を果たしたことで青春時代 … 続きを読む

「お迎え渋谷くん」“愛花”田辺桃子の元カレ“達也”宮近海斗が登場 「カッコ良過ぎて叫んだ」「手つなぎシーンがかわいい」

ドラマ2024年4月24日

 京本大我が主演するドラマ「お迎え渋谷くん」(カンテレ・フジテレビ系)の第4話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、蜜野まこと氏の同名漫画が原作。恋をしたことがない売れっ子の若手俳優・渋谷大海(京本)が、年の離れた妹の … 続きを読む

「366日」次週予告の“遥斗”眞栄田郷敦に注目集まる  「複雑な展開になりそう」「三角関係が始まる予感!?」

ドラマ2024年4月23日

 広瀬アリスが主演するドラマ「366日」(フジテレビ系)の第3話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、HYの名曲『366日』の世界観に着想を得たオリジナルストーリー。高校時代に実らなかった恋をかなえようと再び動きだした … 続きを読む

「95」“秋久”高橋海人の家で起こった衝撃ラストに悲鳴  「心がえぐられてしまった」「ぶっ飛んだ展開」

ドラマ2024年4月23日

 高橋海人が主演するドラマ「95」(テレビ東京系)の第3話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレあり)    本作は、早見和真氏の青春小説が原作。大人の作った社会の仕組みにあらがい、大切なものを守りながら1995年の渋谷をがむしゃらに駆 … 続きを読む

高橋一生 水中撮影に手応え「臨場感のある芸術的な映像に仕上がった」 ドラマ「岸辺露伴は動かない」第9話「密漁海岸」記者会見

ドラマ2024年4月23日

 4月22日、東京都内のNHKで、ドラマ「岸辺露伴は動かない」第9話「密漁海岸」のマスコミ向け試写会と記者会見が行われ、出演者の高橋一生、飯豊まりえ、脚本&演出を担当した渡辺一貴、制作統括の土橋圭介氏が登壇した。  ドラマ「岸辺露伴は動かな … 続きを読む

Willfriends

page top