来年の大河「八重の桜」新キャスト発表 西島秀俊、西田敏行ら豪華な顔ぶれ

2012年5月30日 / 19:36

 女優の綾瀬はるかが主演を務める来年の大河ドラマ「八重の桜」の新たな出演者が30日、東京・渋谷のNHK放送センターで発表され、西島秀俊、長谷川博己、剛力彩芽、黒木メイサ、松重豊、長谷川京子、工藤阿須可、綾野剛、玉山鉄二、池内博之、斎藤工、稲森いずみ、中村獅童、西田敏行ら総勢15人が一堂に会した。

 同作は、同志社大学の創設者・新島襄の妻となる八重が主人公。戊辰戦争の折、断髪、男装という姿で会津・若松城(鶴ヶ城)に籠城し、当時最新のスペンサー銃を持って戦ったことから“幕末のジャンヌ・ダルク”とも称される彼女の一生を描く。

 この日が共演者との初顔合わせとなった綾瀬は「緊張と期待で胸がいっぱいです。力強いキャストの皆さんと力を合わせて1年間頑張っていけたら」と意気込みを語った。八重の兄・山本覚馬役の西島は、初共演となる綾瀬の印象を聞かれ「いらっしゃると場が華やぐようなイメージの方。頼りにしようと思っています」と語った。

 大河ドラマ初出演の剛力は、「父が大好きな大河ドラマに出演するのが夢でした」と感涙を浮かべ「ベテランの俳優さんたちからたくさんのことを学んで、役柄と共に成長できたら」と抱負を語った。

 また福島県出身で会津藩の家老西郷頼母を演じる西田は、「こんなに雄々しく幕末を生き抜いた人たちが福島にいたことを知ってほしい」と語った。 

 ドラマは2013年1月からNHK総合ほかで放送。


芸能ニュースNEWS

「波うららかに、めおと日和」「なつ美ちゃん(芳根京子)と瀧昌さま(本田響矢)。2人のやりとりかわい過ぎる」「エンディングのSTORY2も楽しみ」

ドラマ2026年10月23日

 「波うららかに、めおと日和」(フジテレビ系)の第2話が、22日に放送された。  本作は、昭和12年を舞台に、主人公・江端なつ美(芳根京子)と帝国海軍に勤める夫・瀧昌(本田響矢)の“初心な夫婦”の日常を描いた“恋物語”の続編。(※以下、ネタ … 続きを読む

「ポリティカルパン」石原さとみと高橋一生の“化かし合い”が最高 「政治とSNSの汚いつながりに斬り込んでいて痛快」

ドラマ2026年10月22日

 石原さとみが主演するドラマ「ポリティカルパン」(フジテレビ系)の第3話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、架空の国・ニッポニアを舞台に、史上最強の女ルパン・如月弥生(石原)が政界に潜り込み、与党金庫番のエリー … 続きを読む

「いろはの恋は時代をかける」「いろは(上白石萌音)は生琉(向井康二)のために呼ばれたのかな」「ラブコメかと思ったら、意外と熱い教育ドラマになっている」

ドラマ2026年10月21日

 「いろはの恋は時代をかける」(TBS系)の第2話が20日に放送された。  本作は、主演・上白石萌音×向井康二で送る、江戸娘の魂が令和の小学校教師の体にタイムスリップして巻き起こる、300年の時を超えたロマンチックコメディー。(※以下、ネタ … 続きを読む

「kiDnap GAME」“新出”坂口健太郎とアムのやり取りに「泣けた」 犯人を巡りさまざまな声「尾野真千子がラスボス?」「記者が詳し過ぎる」

ドラマ2026年10月21日

 坂口健太郎が主演する国際共同製作ドラマ「kiDnap GAME」(フジテレビ系)の第3話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、東京・ソウル・台北・シンガポール・バンコク・那覇・マニラのアジア7都市で同時多発的に … 続きを読む

「南田南弁護士は天才肌」「やはり、芦田愛菜ちゃんは天才肌だった」「愛菜ちゃんと高橋文哉くんのバディ感や空気感が心地いい」

ドラマ2026年10月20日

 「南田南弁護士は天才肌」(関西テレビ/フジテレビ系)の第1話が、19日に放送された。  本作は、韓国ドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」をリメーク。自閉症スペクトラム症の新人弁護士・南田南(芦田愛菜)が、さまざまな壁にぶつかりながらも、独自 … 続きを読む

page top