来年の大河「八重の桜」新キャスト発表 西島秀俊、西田敏行ら豪華な顔ぶれ

2012年5月30日 / 19:36

 主演・綾瀬はるかを中心に豪華俳優陣が集結した来年の大河ドラマ「八重の桜」 (c)KYODONEWS

 女優の綾瀬はるかが主演を務める来年の大河ドラマ「八重の桜」の新たな出演者が30日、東京・渋谷のNHK放送センターで発表され、西島秀俊、長谷川博己、剛力彩芽、黒木メイサ、松重豊、長谷川京子、工藤阿須可、綾野剛、玉山鉄二、池内博之、斎藤工、稲森いずみ、中村獅童、西田敏行ら総勢15人が一堂に会した。

 同作は、同志社大学の創設者・新島襄の妻となる八重が主人公。戊辰戦争の折、断髪、男装という姿で会津・若松城(鶴ヶ城)に籠城し、当時最新のスペンサー銃を持って戦ったことから“幕末のジャンヌ・ダルク”とも称される彼女の一生を描く。

 この日が共演者との初顔合わせとなった綾瀬は「緊張と期待で胸がいっぱいです。力強いキャストの皆さんと力を合わせて1年間頑張っていけたら」と意気込みを語った。八重の兄・山本覚馬役の西島は、初共演となる綾瀬の印象を聞かれ「いらっしゃると場が華やぐようなイメージの方。頼りにしようと思っています」と語った。

 大河ドラマ初出演の剛力は、「父が大好きな大河ドラマに出演するのが夢でした」と感涙を浮かべ「ベテランの俳優さんたちからたくさんのことを学んで、役柄と共に成長できたら」と抱負を語った。

 また福島県出身で会津藩の家老西郷頼母を演じる西田は、「こんなに雄々しく幕末を生き抜いた人たちが福島にいたことを知ってほしい」と語った。 

 ドラマは2013年1月からNHK総合ほかで放送。


芸能ニュースNEWS

「リモラブ」波瑠と松下洸平の“リアルな恋”が始動 濃厚接触覚悟のバックハグシーンが公開

ドラマ2020年12月2日

 波瑠が主演するドラマ「#リモラブ ~普通の恋は邪道~」(日本テレビ系)第7話の場面写真が、2日に公開された。  本作は、恋愛をさぼってきた“おひとりさま”の産業医・大桜美々(波瑠)が、SNS上で知り合った檸檬(れもん)こと青林風一(松下洸 … 続きを読む

「姉ちゃんの恋人」有村架純と林遣都の観覧車シーンに反響 「林遣都の泣き顔がたまらない」

ドラマ2020年12月2日

 有村架純が主演するドラマ「姉ちゃんの恋人」(カンテレ・フジテレビ系)の第6話が、1日に放送された。  本作は、ホームセンターで働きながら3人の弟を養う“肝っ玉姉ちゃん”安達桃子(有村)が、職場で出会った吉岡真人(林遣都)に恋をする様子を描 … 続きを読む

「恋あた」“まこっちゃん” 仲野太賀に祝福の声 「キキはまこっちゃんと一緒が絶対に幸せ」

ドラマ2020年12月2日

 森七菜と中村倫也が出演するドラマ「この恋あたためますか」(TBS系)の第7話が、1日に放送された。  浅羽(中村)から、「君の気持ちには応えられない」と告白を断られた樹木(森)は、とっさに「あれは冗談です」とごまかし、浅羽のことは諦めよう … 続きを読む

「Endless SHOCK」舞台と映画を同時上演! 堂本光一「傷ついた心が潤ってくれれば」

舞台・ミュージカル2020年12月2日

 「Endless SHOCK -Eternal-」制作発表が1日、東京都内で行われ、出演者の堂本光一、上田竜也、越岡裕貴、松崎祐介ほかが登壇した。  本作は、今年2月に新型コロナウイルスの影響を受けて中止となった、帝国劇場での「Endle … 続きを読む

フワちゃん、「流行語」受賞に「まじサイコー!」 「いろんな大御所の人と友達になった」

授賞式2020年12月1日

 年末恒例の「2020ユーキャン新語・流行語大賞」発表・授賞式が1日、東京都内で行われ、「年間大賞」は「3密」に決定した。  「トップ10」には、「愛の不時着」「あつ森(あつまれ どうぶつの森)」「アベノマスク」などの他、人気ユーチューバー … 続きを読む

page top