エンターテインメント・ウェブマガジン
女優の綾瀬はるかが主演を務める来年の大河ドラマ「八重の桜」の新たな出演者が30日、東京・渋谷のNHK放送センターで発表され、西島秀俊、長谷川博己、剛力彩芽、黒木メイサ、松重豊、長谷川京子、工藤阿須可、綾野剛、玉山鉄二、池内博之、斎藤工、稲森いずみ、中村獅童、西田敏行ら総勢15人が一堂に会した。
同作は、同志社大学の創設者・新島襄の妻となる八重が主人公。戊辰戦争の折、断髪、男装という姿で会津・若松城(鶴ヶ城)に籠城し、当時最新のスペンサー銃を持って戦ったことから“幕末のジャンヌ・ダルク”とも称される彼女の一生を描く。
この日が共演者との初顔合わせとなった綾瀬は「緊張と期待で胸がいっぱいです。力強いキャストの皆さんと力を合わせて1年間頑張っていけたら」と意気込みを語った。八重の兄・山本覚馬役の西島は、初共演となる綾瀬の印象を聞かれ「いらっしゃると場が華やぐようなイメージの方。頼りにしようと思っています」と語った。
大河ドラマ初出演の剛力は、「父が大好きな大河ドラマに出演するのが夢でした」と感涙を浮かべ「ベテランの俳優さんたちからたくさんのことを学んで、役柄と共に成長できたら」と抱負を語った。
また福島県出身で会津藩の家老西郷頼母を演じる西田は、「こんなに雄々しく幕末を生き抜いた人たちが福島にいたことを知ってほしい」と語った。
ドラマは2013年1月からNHK総合ほかで放送。
ドラマ2026年7月23日
ドラマ9「リーガルビート -逆転の法廷-」記者会見が23日、東京都内で行われ、出演者の鈴鹿央士、稲垣吾郎、小雪、前原瑞樹が登場した。 本作は、吃音がある新人弁護士・泰地空(鈴鹿)が、得意のラップを武器に、勝率100パーセントの偏屈な先輩 … 続きを読む
ドラマ2026年7月23日
「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第4話が22日に放送された。 本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年7月23日
8月5日から上演される、「まんが日本昔ばなし劇場」の取材会が行われ、脚本・演出・音楽・出演の末原拓馬と藤原紀香が取材に応じた。 本作は、1975年から1994年にかけてテレビ放映された国民的アニメーションである「まんが日本昔ばなし」を舞 … 続きを読む
ドラマ2026年7月22日
「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第3話が21日に放送された。 本作は、救命救急医療の最前線でもがく、若き救命医・救急隊員・警察官らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※以下、ネタバレを含みます) ある日、産廃処理 … 続きを読む
映画2026年7月21日
映画『モアナと伝説の海』ジャパンプレミア モア夏祭り・ブルーカーペットイベントが20日、東京都内で行われ、出演者のキャサリン・ランガイア、ドウェイン・ジョンソン、日本版声優のTSUZUMI、尾上松也が登壇した。 会場となった恵比寿ガー … 続きを読む