大和田伸也、神様役は「清らかな心で臨んだ」 仕事のモットーは「面白いことを一生懸命やる」

2019年11月18日 / 15:36

 「聴くドラマ聖書」アプリ記者発表会が18日、東京都内で行われ、収録に参加した俳優の大和田伸也、井上芳雄、つるの剛士、六平直政が出席した。

 ドラマ仕立ての聖書のスマートフォンアプリで神様の声を演じた大和田は「オファーを受けたときは『大変な仕事だな』と思ったけれど、父が敬虔(けいけん)なクリスチャンだったので、お父さんのためにもなるかなと思って…」と明かした。

 続けて「何せ旧約聖書は膨大な量。毎日5、6時間、最終的に1年弱掛かった」と苦労を明かしながら、「神様は崩しちゃいけない。収録では、自分の心の中にある清らかなものを思い起こしながら臨みました」と振り返った。

 今年は、映画『ライオン・キング』で主人公シンバの父親役の声を担当、特撮ドラマ「仮面ライダーゼロワン」に本人役で登場したほか、現在放映中のドラマ「ニッポンノワール-刑事Yの反乱-」にも出演している大和田。

 「この1年は、本当にバリエーションに富んだ、面白い年だった」と笑顔を浮かべながら、「この年になったら『面白いことを一生懸命やろう』と思ってやっている。それが今の僕にできる仕事だし、若返る秘訣(ひけつ)でもあるので」と語った。

 イエス役の井上と、マタイ役のつるのは、自身がクリスチャン。井上は「イエス様役というのは、想像を超えた部分もあったけれど、きっと神様が読ませてくれるだろうと、心を預けて臨みました」と語った。

 つるのは「土日は欠かさず教会に行くような家庭で育ったけれど、ちゃんと聖書を読んだことはなかった。改めて内容を再確認する素晴らしい機会になった」と喜んだ。

 ヤコブ役の六平は、秋田で代々続く浄土真宗の寺の家系だというが、「神は上ではつながっていて友達かもしれない。聖書は初めて読んだけれど、大変勉強になった。小学校の道徳の時間に流してみては。悪いことをする子がいなくなるかも」と提案した。


芸能ニュースNEWS

「波うららかに、めおと日和」「なつ美ちゃん(芳根京子)と瀧昌さま(本田響矢)。2人のやりとりかわい過ぎる」「エンディングのSTORY2も楽しみ」

ドラマ2026年10月23日

 「波うららかに、めおと日和」(フジテレビ系)の第2話が、22日に放送された。  本作は、昭和12年を舞台に、主人公・江端なつ美(芳根京子)と帝国海軍に勤める夫・瀧昌(本田響矢)の“初心な夫婦”の日常を描いた“恋物語”の続編。(※以下、ネタ … 続きを読む

「ポリティカルパン」石原さとみと高橋一生の“化かし合い”が最高 「政治とSNSの汚いつながりに斬り込んでいて痛快」

ドラマ2026年10月22日

 石原さとみが主演するドラマ「ポリティカルパン」(フジテレビ系)の第3話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、架空の国・ニッポニアを舞台に、史上最強の女ルパン・如月弥生(石原)が政界に潜り込み、与党金庫番のエリー … 続きを読む

「いろはの恋は時代をかける」「いろは(上白石萌音)は生琉(向井康二)のために呼ばれたのかな」「ラブコメかと思ったら、意外と熱い教育ドラマになっている」

ドラマ2026年10月21日

 「いろはの恋は時代をかける」(TBS系)の第2話が20日に放送された。  本作は、主演・上白石萌音×向井康二で送る、江戸娘の魂が令和の小学校教師の体にタイムスリップして巻き起こる、300年の時を超えたロマンチックコメディー。(※以下、ネタ … 続きを読む

「kiDnap GAME」“新出”坂口健太郎とアムのやり取りに「泣けた」 犯人を巡りさまざまな声「尾野真千子がラスボス?」「記者が詳し過ぎる」

ドラマ2026年10月21日

 坂口健太郎が主演する国際共同製作ドラマ「kiDnap GAME」(フジテレビ系)の第3話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、東京・ソウル・台北・シンガポール・バンコク・那覇・マニラのアジア7都市で同時多発的に … 続きを読む

「南田南弁護士は天才肌」「やはり、芦田愛菜ちゃんは天才肌だった」「愛菜ちゃんと高橋文哉くんのバディ感や空気感が心地いい」

ドラマ2026年10月20日

 「南田南弁護士は天才肌」(関西テレビ/フジテレビ系)の第1話が、19日に放送された。  本作は、韓国ドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」をリメーク。自閉症スペクトラム症の新人弁護士・南田南(芦田愛菜)が、さまざまな壁にぶつかりながらも、独自 … 続きを読む

page top