ビートたけし、“大河の顔”に大抜擢も「意味が分からない」 森山未來、たけしと二人一役に「アガりました」

2017年11月29日 / 17:15

大河ドラマの「顔」となる古今亭志ん生役を演じるビートたけし

 宮藤官九郎が脚本を手掛ける、NHKの2019年大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」の古今亭志ん生役発表会見が29日、東京都内で行われ、ビートたけし、森山未來、神木隆之介、橋本愛、峯田和伸、川栄李奈、松尾スズキが出席した。

 本ドラマは“日本で五輪に初参加した男”金栗四三(中村勘九郎)と“日本に五輪を呼んだ男”田畑政治(阿部サダヲ)、2人の主役をリレーしながら、1912年「ストックホルム」から1936年「ベルリン」、1964年「東京」までの3大会を中心に、知られざる五輪の歴史を描くもので、物語は希代の落語家・古今亭志ん生の落語によって語られる。

 志ん生の波乱万丈な人生は劇中でも描かれており、まさにドラマの顔となる志ん生役を演じるたけしは、「子供時代に親と末廣(亭)、鈴本(演芸場)あたりで見たことがあって、全盛期のものはDVDで持っていたり、落語家として一番尊敬する方なので、その役が来たことはうれしくてしょうがないです」と喜びのコメント。「ほとんどの仕事にプレッシャーがかかったことはないけど、今度は久々に夜中に落語をやったりして頑張っています。国宝みたいな人だから、少しでもそんな感じが出ればいいな」と望んだ。また、「宮藤さんの脚本とか芝居は嫌いじゃない。台本を読んでも(宮藤の)世界が分かる感じだった。非常に楽しみです」と期待を寄せた。

 しかし、いつも通りのたけし節もさく裂。「なぜ、俺を大河に使ってくれたのか意味が分からない」と首をひねると、「大河は収録が長くて頭が痛くなっちゃうので、どうにかならないかな」とぼやき、会場の笑いを誘った。

 一方、若き日の志ん生・美濃部孝蔵役の森山は、たけしと二人一役を務めることを知ったときの心境を「アガりました。すごいことだと思いました」と明かし、自分らしい孝蔵を作り出したいという思いも語った。宮藤とは舞台「R2C2 ~サイボーグなのでバンド辞めます!~」(2009)でタッグを組んでおり、宮藤が脚本を手掛けた連続テレビ小説「あまちゃん」(2013)のファンでもあるため、「脚本や演出に対して不安に思っていない。信頼してやらせてもらおうかなと思っています」と声を弾ませた。

 そのほか、神木は志ん生の弟子・五りん、橋本は浅草の遊女・小梅、峯田は浅草の人力車夫・清さん、川栄は五りんの彼女・知恵、松尾は伝説の落語家・橘屋圓喬を演じる。


芸能ニュースNEWS

「夫に間違いありません」ラストの“一樹”安田顕の言動に衝撃 「想像以上に重い展開」「ますます地獄絵図になりそう」

ドラマ2026年1月20日

 松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第3話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む

沢尻エリカ、2026年は「積極的に前向きにチャレンジしたい」 主演舞台に「緊張とワクワク」

舞台・ミュージカル2026年1月20日

 舞台「ピグマリオン-PYGMALION-」取材会&公開ゲネプロが19日、東京建物 Brillia HALLで行われ、沢尻エリカ、六角精児、橋本良亮ほかが登壇した。  映画『マイ・フェア・レディ』の原作として知られる本作は、英国人劇作家でノ … 続きを読む

「リブート」「鈴木亮平さんのリブートの切り替えがすご過ぎた」「見た目は鈴木亮平、中身は松山ケンイチって面白い」

ドラマ2026年1月19日

 日曜劇場「リブート」(TBS系)の第1話が、18日に放送された。  本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤(どとう)のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパ … 続きを読む

「パンダより恋が苦手な私たち」「紺野先輩(宮澤エマ)の“両片思い”の恋が切なかった」「選ばれるのを待ってるやつは永遠に選ばれない」

ドラマ2026年1月18日

 「パンダより恋が苦手な私たち」(日テレ系)の第2話が、17日に放送された。  本作は、仕事に恋に人間関係…解決したいなら“野生”に学べ! 前代未聞、動物の求愛行動から幸せに生きるためのヒントを学ぶ新感覚のアカデミック・ラブコメディー。(* … 続きを読む

「DREAM STAGE」“吾妻”中村倫也の回想シーンに視聴者騒然 「まさかのげんじぶ!?」「出るなら言ってよ」

ドラマ2026年1月18日

 中村倫也が主演するドラマ「DREAM STAGE」(TBS系)の第1話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、K-POPの世界を舞台に、“元”天才音楽プロデューサーの吾妻潤(中村)が、落ちこぼれボーイズグループ「 … 続きを読む

Willfriends

page top