つるの剛士、眞子さまと小室さんを祝福 “藤沢つながり”「『海の王子』は縁起がいい」

2017年5月17日 / 13:29

「大黄金展」のPRイベントが17日、都内の日本橋三越本店で行われ、ゲストとしてタレントのつるの剛士と将棋界の加藤一二三・九段が登場した。

 この日、秋篠宮ご夫妻の長女・眞子さまと近くご婚約される予定の小室圭さんの話題を振られたつるのは、「本当におめでたい話ですね」と2人を祝福。小室さんは2010年夏、神奈川県藤沢市の「湘南江の島海の王子」に選ばれ、一年間PR活動に携わった経歴の持ち主だが、つるの自身も藤沢市在住で「ふじさわ観光親善大使」を務めているとあり、「きょうも、朝からニュースや新聞を見るとずっと藤沢市、藤沢市、と出ているので、ウワ~って。やっぱりすごいことだなと思いました」と地元のクローズアップに大喜びだった。

 さらに「『海の王子』は、日テレアナウンサーの辻岡義堂くんもやっていたり、いろんな方がやられているので縁起がいい」と声を弾ませたつるのは「これからオリンピックも来ますし、藤沢市としては、いろんな幸せにあやかりたいですね」と期待を込めた。

 人気の仏具から縁起物まで金製品約1000点が一堂に会する同展示会。「普段、金製品に触れる機会は?」と聞かれたつるのは「超・庶民派なのでないですね。金髪ぐらいです」と冗談。実際に、金の「おりん」の音の良さなども体験したが、その価格を知ると「家の中の仏壇に置くのも心配になりますね…」と苦笑いだった。

 イベントでは、本展覧会の目玉となる全長2メートルの「黄金の将棋駒(金箔貼り)」と約3000万円で販売される「K24 将棋駒一式」もお披露目された。加藤九段と“黄金駒”で将棋を指した、アマ将棋三段のつるのは「盤が傷ついちゃうので、いつもみたいにバーンとは指せないですが、やはり重みが全然違います」としみじみ。加藤九段も「身体が熱くなってきますよね。何だろう。やっぱり金から発生する総合的な迫力があるのかな」と大興奮だった。

 そんな加藤九段は、今年1月に引退を宣言して以降、バラエティー番組をはじめ活躍の場を広げ、“ひふみん”の愛称で人気を集めている。この日も、最近の将棋ブームなどについてマシンガントークを展開し、これにはつるのも「先生の口に金箔を貼っていいですか?」とタジタジになっていた。

 「大黄金展」は5月17日~22日、同所で開催。


芸能ニュースNEWS

なにわ男子がスギ薬局アンバサダーに就任! 「スギ薬局さんみたいに50周年迎えられるようなグループでありたい」

CM2026年1月29日

 人気アイドルグループなにわ男子が1月28日、東京都内で行われた「スギ薬局50周年 新CM発表会」に登壇した。メンバー7人はスギ薬局の50周年のアンバサダーに就任。新曲「スキスギ」がCMソングとして採用され、新CMが2月2日より順次全国で放 … 続きを読む

「ラムネモンキー」「ラムネを飲んで強くなる『炭酸拳ラムネモンキー』でタイトル回収」「要するに“ズッコケ中年三人組”なんだと気付いた」

ドラマ2026年1月29日

 「ラムネモンキー」(フジテレビ系)の第3話が、28日に放送された。  本作は、かつての恩師の失踪事件の謎が3人の大人を再起動させる「1988青春回収ヒューマンコメディー」。反町隆史、大森南朋、津田健次郎主演。脚本は古沢良太氏。  雄太(反 … 続きを読む

「再会」“淳一”竹内涼真ら同級生4人が集まるシーンに反響 「関係性がよく分かる」「みんな井上真央ちゃんを好きだったのかな」

ドラマ2026年1月21日

 竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第2話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む

「未来のムスコ」「今回も親子愛に泣かされた。志田未来の演技もいい」「毎日何のために頑張っているのかを改めて気付かせてくれた」

ドラマ2026年1月21日

 火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)の第2話が、20日に放送された。  本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る男の子が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。(*以下 … 続きを読む

「夫に間違いありません」ラストの“一樹”安田顕の言動に衝撃 「想像以上に重い展開」「ますます地獄絵図になりそう」

ドラマ2026年1月20日

 松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第3話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む

Willfriends

page top