エンターテインメント・ウェブマガジン
30日から始まるNHKの連続テレビ小説「まれ」に主演する土屋太鳳。小学生のころ夜逃げ同然に能登に移住した津村一家の長女希(まれ)が、いったんは公務員として堅実に働くものの、ケーキ職人になるというかつての夢を思い出し、横浜でパティシエ修業の道に入る。爽やかな笑顔が印象的な土屋が、頑張り屋で明るい希への思いを語る。
これまでは、こんなに毎日朝から晩まで撮影をすることはありませんでした。日常を演じる難しさもありますが、次のシーンはどう演じようと考えたり、共演者の方々と芝居の動きを確認したりして、試行錯誤していける状況がすごく楽しいし、やりがいを感じます。
真っすぐで真面目で不器用なところです(笑)。愛情が深くて正義感も強い一方で、意外と甘えん坊。へこみやすかったりして、女性がすごく共感しやすい女の子だと感じています。
緊張はするのですが、どういうことがプレッシャーなのか、ストレスも含めてまだよく分からないんです(笑)。今はがむしゃらに走り続けて、人の心に寄り添っていけるような作品にしたいと思っています。
田中裕子さんの演技中の目を見ていると、本当に目に感情が表れてくるんです。人の目はこんなにも力強かったり切なかったりするのかと感動しています。
能登でご飯を食べながらいろんなことを話したんですが、みんなお芝居のことをこんなにいろいろと考えているんだと思いましたし、スタジオでもこんな演技をしてくるのかといつも驚いています。みんなで切磋琢磨(せっさたくま)している感じがして、青春だなあって思います(笑)。
常盤さんは少女みたいな方です。私が泡立て器をくるくる回していたら常盤さんが「魔法使いみたい。何か魔法かけて」っておっしゃったんです。私が「きれいになあれ」って言ったら、「わあ-、どう? きれいになった?」って。それがすごくかわいらしかったです。大泉さんはいつも面白いことを言って楽しませてくれます。
より素材を生かす方法などいろんなことを教えていただきました。辻口さんはロックな感じの方で、作り方もリズムに乗っているんです。生地を混ぜるときも「手だけで回すと上半身が疲れてしまうから、リズムを取るんだよ」って教えてくださいました。「ダンスと一緒」ということなので、必死で練習しています(笑)。
全部好き(笑)、どうしよう。今はショートケーキかな。スポンジと生クリームのバランスがすごく好きですね。
チョコレートを使ったブラウニーですね。作るときは、食べさせてあげる人のことを考えて、ミントを入れたり、少しずつ変えて作っています。
能登はご飯がおいしくて、人が温かいんです。それに、光がとても柔らかいんです。能登でスタートを切ることができて良かったなと思っています。
自然ももちろんですが、希の出会いですね。希は自分探しをしているんですけど、自分自身が本当の自分を一番分かっていなかったりします。自分一人だと見失ってしまうことも多いんですが、いろんな気持ちに気付かせてくれるのは結局出会いなんじゃないかなと実感しています。
話すのはすごく楽しいです。何かのイベントで「ほーなんけ」とか自然に出てしまったことがありました(笑)。ちゃんと切り替えるようにはしていますが、方言で話した方が感情が入りやすいんです。
いろんなところに行って、いろんな人と出会って、人を好きになる気持ちを大切にしていきたいと思っています。
映画2026年6月26日
“キング・オブ・ポップ”と呼ばれた伝説のアーティスト、マイケル・ジャクソンの半生を描く映画『Michael/マイケル』が大ヒット公開中だ。命日に当たる6月25日には、声出しやコスプレ、応援グッズの持ち込みが可能な応援上映も開催された。 … 続きを読む
ドラマ2026年6月25日
NHKで好評放送中の大河ドラマ「豊臣兄弟!」。戦国時代、主人公・豊臣秀長(=小一郎/仲野太賀)が、兄・秀吉(池松壮亮)を支え、兄弟で天下統一を成し遂げるまでの軌跡を描く物語は快調に進行中。6月21日放送の第24回「軍師官兵衛」では、小一郎 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年6月25日
7人組男性グループ「IMP.」として活躍している横原悠毅が3年ぶりに単独主演を務める舞台、CINEMATIC STAGE「GINZA MIGHTY GUY」が7月6日から上演される。本作は、小林旭主演で上映された人気シリーズ映画『銀座旋風 … 続きを読む
ドラマ2026年6月19日
NHKで好評放送中の大河ドラマ「豊臣兄弟!」。戦国時代、主人公・豊臣秀長(=小一郎/仲野太賀)が、兄・秀吉(池松壮亮)を支え、兄弟で天下統一を成し遂げるまでの軌跡を描く物語は快調に進行中。6月14日放送の第23回「さらば半兵衛」では、菅田 … 続きを読む
映画2026年6月18日
70歳の映画スターが免許返納をめぐる大騒動に巻き込まれていく姿を描いたコメディー『免許返納!?』が、6月19日から全国公開される。本作で、『免許がない!』(94)で演じた役と同名の俳優・南条弘をコミカルに演じた舘ひろしと、南条に振り回され … 続きを読む