エンターテインメント・ウェブマガジン
パラパラ漫画で知られるお笑い芸人の鉄拳が2012年に発表し世界的な人気を獲得した「振り子」が、中村獅童、小西真奈美らの出演で実写映画化された。ペーソスあふれる夫婦の物語はそのままに、さらにドラマチックな感動作に仕上がっている。3分ほどの小さな作品が大きな果実を生んだ経緯とパラパラ漫画にかける思いを鉄拳に聞いた。
映画が始まった瞬間に感極まって涙が出てしまいました。
みんなパラパラ漫画で知っているのに、前半の笑えるシーンからもう泣いていました。
もともとギャグっぽいパラパラ漫画は作っていたのですが、東日本大震災が起きて仕事が全部なくなっていたころに、あるテレビ局の方の提案でみんなを元気にするために「絆」という作品を作りました。他の局でも作りましたが、あらためて最初のテレビ局の方からその「絆」を超える夫婦の物語を作ってほしいと言っていただきました。それがこの作品です。
人生ってなんだろうと考えて、巣鴨や原宿で聞き込みをしました。子どものころに見ていた両親の姿や、みんなのいろんな話を混ぜて作りました。でも実は一番こだわったのは絵のアングル。普通のパラパラ漫画は横の動きか縦の動きかしかありませんが、横の動きの中に縦の動きを入れたいと考えているうちに、時計の振り子が使えると発想したんです。
この作品の評判を良くしてくれたのは、一般の人たち。みんなの感動のコメントがここ(実写映画化)まで来させてくれたんです。
なかったです。そのときはもう、うまくパラパラ漫画の方にシフトできたらいいなと思っていました。もともと僕は漫画家になりたかったので。
依頼主の要望やテーマを聞いたり、音楽のプロモーションビデオだったら、キーワードの歌詞を聞いたりしています。オファーが来るジャンルもいろいろで、恋愛物から人生物、いじめや自殺などの社会問題もあります。
あります。「振り子」以降のお仕事は大変ありがたいんですけど、自分がオリジナルとして考えている作品はまだひとつも出せていないので、自分が思い描いている動きのある作品を作りたい。映画祭に出品して、みんなの反応が見たいです。
本当にありがとうございます。パラパラ漫画から派生したものなので、映画化はハードルが高かったと思います。だからよくぞOKしてくださったなと思います。その思いも涙が出てきた理由のひとつだったのかもしれません。
ストーリーは単純なのですが、映画になるとこうなるんだというところを見てほしいです。ほんとこれは奇跡に近いです。
(聞き手=エンタメ批評家・阪清和)
映画『振り子』は28日から全国順次公開。
【鉄拳(てっけん)】漫画家やプロレスラーを目指していたが、劇団などを経て1997年から芸人として活動。近著に水野敬也との『あなたの物語』(絵を担当、27日発売)。
【阪 清和(さか・きよかず)】元共同通信社文化部記者。2014年から、音楽・映画・演劇・ドラマ・漫画・現代アートなどの批評、インタビュー、コラムを執筆。
ドラマ2025年10月21日
timeleszの橋本将生が主演するドラマ「ひと夏の共犯者」(テレ東系)が毎週金曜深夜24時12分~放送中だ。本作は、大学生の主人公・岩井巧巳(橋本)が、推しのアイドル・片桐澪(恒松祐里)との夢のような同居生活を送るうちに、彼女の中にもう … 続きを読む
ドラマ2025年10月20日
1972年、本土復帰を間近に控えた沖縄で、100万ドルの米ドル札を積んだ現金輸送車が襲われ行方を絶った。琉球警察は本土復帰特別対策室を編成。班長には、警視庁派遣から沖縄に戻って来た真栄田太一が任命される。班員は、同級生でありながら真栄田を … 続きを読む
映画2025年10月17日
伝説の警察犬を父に持つオリバーとそのハンドラーを務める鑑識課警察犬係の青葉一平(池松壮亮)のコンビ。だが、なぜか一平だけにはオリバーがだらしない着ぐるみのおじさん(オダギリジョー)に見えており…。 この奇想天外な設定と豪華キャストが繰り … 続きを読む
映画2025年10月17日
『秒速5センチメートル』(10月10日公開) 1991年、春。東京の小学校で出会った遠野貴樹(上田悠斗)と転校生の篠原明里(白山乃愛)は、互いの孤独を癒やすかのように心を通わせていくが、卒業と同時に明里は栃木に引っ越してしまう。 中学1 … 続きを読む
映画2025年10月16日
世界的に有名な天才浮世絵師・葛飾北斎。その北斎と長年生活を共にし、自らも絵師“葛飾応為”として名をはせた娘・お栄の生きざまを描いた『おーい、応為』が10月17日から全国公開となる。劇中、北斎(永瀬正敏)の弟子の絵師“魚屋北渓”として知られ … 続きを読む