エンターテインメント・ウェブマガジン
神奈川発の音楽バラエティーとして約13年続いた人気番組「saku saku」“屋根の上シリーズ”が、この3月末をもって遂に終了。最終作となるブルーレイ「Ver.10.0」が3月5日にリリースされる。「大きな分かれ道」という意味深なタイトルが付けられた本作は、一体どんな内容なのか? 5代目屋根上MCを務めたトミタ栞と、3月で番組を卒業する黒幕(白井ヴィンセントを操る人)に“ラストsaku saku”について聞いた。
黒幕 まだまだですね。
トミタ栞 なんでいきなり会話に入ってくるんですか! しかもまだまだって…。確かに初めは緊張してうまくしゃべれなかったこともありましたが。
黒幕 そんなときはガンダムの話してればいいんだよ。
トミタ 黒幕先生がガンダムの話ばかりするんで、もう私にとっては黒幕先生の方が本家になっちゃったんですよ。昨年全話頑張って見たんですけど、名ゼリフとか出てくると、あ、本家が言ってたやつだって。変な話ですよね。
黒幕 いやぁ俺も久々に見たら、ガンダムはハンムラビ法典だなって思ったんですよ。つまりずっと暮らしていた人間社会の原点がここに描かれている。そう、まるで人類の基本的な…。
トミタ もういいですから! すぐこうやって熱く語りだすんですよ。
黒幕 だいたいアムロってのはホワイトベース降りるときにガンダムごと降りてったじゃん? あれおかしいよね。ガンダムを私物化してるし。
トミタ まだガンダムネタを続ける気?
映画2026年10月15日
かつて、花火遊びをきっかけにアパートを全焼させてしまった2人の少年、龍之介(磯村勇斗)と拓海(末澤誠也)が15年ぶりに再会。さらに、その火事で大火傷を負い、妻子を失った被害者・埜本(綾野剛)と交流する中で、2人は運命を狂わせていく…。 … 続きを読む
映画2026年10月15日
1993年。かつて共に天才格闘家として名をはせたリュウとケンは兄弟のような存在だったが、ある理由から疎遠になっていた。そんな彼らの前に謎の女性格闘家・春麗が現れ、「ワールド・ウォリアートーナメント(世界格闘王決定戦)」の招待状を差し出す。 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年10月15日
山下幸輝が出演する、ミュージカル「モンティ・パイソンのSPAMALOT」が、2027年1月からEXシアター有明で上演される。本作は、イギリスの国民的人気コメディ・グループ、モンティ・パイソンの「アーサー王伝説」をベースにした映画『モンティ … 続きを読む
映画2026年10月15日
戦争で家族と日常を奪われた12歳の少女・琴子は、生き延びるため自らの性別を隠し、少年として生きることを選ぶ。西川美和が原案・脚本・監督を務め、戦後の日本で家族を失い社会からこぼれ落ちた子どもたちを題材に描いた『わたしの知らない子どもたち』 … 続きを読む
ドラマ2026年10月11日
NHKで好評放送中の大河ドラマ「豊臣兄弟!」(総合 毎週日曜 夜8:00~ほか)。戦国時代、主人公・豊臣秀長(=羽柴秀長/仲野太賀)が、兄・秀吉(池松壮亮)を支え、兄弟で天下統一を成し遂げるまでの軌跡跡を描く物語は快調に進行中だ。劇中、秀 … 続きを読む