エンターテインメント・ウェブマガジン
協会でやっていることとあまり変わりませんが、舞台、そして2.5Dを広げたいという気持ちでやってきました。それと同時に、ネルケプランニングとしては「美少女戦士セーラームーン ‐SHINING MOON TOKYO‐」(「美少女戦士セーラームーン」のステージショーと食事を楽しめるエンタメ施設)や「東京ワンピースタワー」でのライブショーなど、劇場以外でのショーにもトライしてきました。例えば、2時間半の舞台を1万円で見るのは難しいと思う方も、30分程度のショーならば見ることができると思うんです。そして、それは同時に、生でショーを見ることの面白さを知ってもらえる機会にもなり、最終的には劇場での観劇へとつながる最初の一歩になると思っています。
そうですね、海外公演は今後もやっていきたいと思っています。日本ではある程度、2.5Dが浸透しましたが、海外ではまだまだです。ただ、実際に公演を行うと、お客さまの反応が大きく、受け入れられていることを実感できるので、演者もスタッフもとてもやりがいがあるんですよ。弊社としては、率先して海外公演の道を拓いていきたいという思いもあります。
2.5Dの認知度は上がったとは思いますが、もっと多くの方に劇場に来ていただき、その空間、そしてその時間を楽しんでもらいたいというのが一番にあります。さらには、海外に向けてワールドワイドな活動も行っていきたい。日本での啓発と海外での認知を広げることを目標に掲げ、来年も頑張っていきたいと思います。
(取材・文/嶋田真己)
一般社団法人 日本2.5次元ミュージカル協会
https://www.j25musical.jp/
「スポーツ特集」サイトがオープン
https://www.j25musical.jp/tokushu/sports/
ショーレストラン「美少女戦士セーラームーン ‐SHINING MOON TOKYO‐」
https://sailormoon-shiningmoontokyo.com