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岡﨑育之介監督(左)、研ナオコ
研 そういうことは全く頭になかったです。「何周年記念のお祝い」みたいなことがあまり好きではないんです。「何年やったからといって、何が偉いの?」と思ってしまって。自分が人間的に成長することで芸も成長し、ここまで何年かかった、というなら理解できるんですけど。常に「もっとうまくなりたい」と思っていて、これまで一度も、自分の芸に納得したことや満足したことはありませんし。
岡﨑 普通の人が何もないフラットな状態で、ただカメラの前に立つと、本当に何もしていない映像になってしまうと思うんです。でも研さんの場合、そういうご自身の人生の奥行きがにじみ出るから、役として成立するんですよね。
研 たぶん私、天才なんです(笑)。
岡﨑 あ、なるほど。天才だから、なんでもできると(笑)。
研 やめなさいって(笑)。
岡﨑 僕自身、僕は僕として生きているだけなのに、「永六輔の孫」という血筋のせいで、小学生の頃から「人と違う」と言われて嫌な思いをしてきました。最近は、研さんからアドバイスをいただき、公にするようになりましたが、まだ完全にはそういう思いを払しょくできていません。周りから見ればぜいたくな悩みかもしれませんが、本人の意志と関係なく区別されるという意味では、「差別」と同じではないかなと。だからこそ、「人と違う」と言われて隅に追いやられがちな人たちを描きたい。そういう意味では、自分を救うためでもあると思っています。
研 「自分を救うため」と言いながら、監督はたくさんの人たちを救っているんですよね。そういう意味で、すごく優しい人です。同じようなつらい思いや嫌な思いした人の中には、差別する側に回ってしまう人も少なくないですから。撮影中も、「演じている人を生かしてあげよう」という優しさが、すごく伝わってきました。しかも、優しさには勇気が必要ですが、そういう勇気は作品にもよく表れていますし。
岡﨑 公開前に試写を行ったとき、多くの方がご覧になった後、「私の祖母はこうで」、「祖父がこうで」、「今、親を介護していて」と、家族のことを自分から話してくださったんです。
研 「うちもそうです」と、SNSに書き込んでくださる方もたくさんいらっしゃって。
岡﨑 普通、家族の悩みを他人に話す機会は、なかなかないと思うんです。
研 まして、SNSに書き込むなんて、余計に勇気のいることですから。
岡﨑 でも、この映画がボールをパスしたかのように、皆さんが家族の悩みを打ち明ける機会になった気がして。それは、映画が完成してから気付いた新たな発見でした。
研 そういうきっかけを与えたこの映画は、やっぱりすごいよね。
岡﨑 それが波紋のように広がっていき、一人でも多くの方が自分の家族を肯定できるようになったら、すごくうれしいです。
岡﨑 おばあちゃんと孫の2人が主人公ということで、実際にご家族を介護されている親世代から若い方たちまで、幅広く楽しんでいただける映画だと思います。ぜひ劇場に足を運んでいただけたらうれしいです。
研 自然体でご覧いただき、率直な感想をお聞かせいただけたらありがたいですね。
(取材・文・写真/井上健一)
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