エンターテインメント・ウェブマガジン
なぜか現代の渋谷に転生した三国時代の天才軍師・諸葛孔明は、アマチュアシンガーの月見英子(上白石萌歌)の軍師となり、共に音楽の力で“天下泰平”を目指すことになる。人気コミックを原作とするテレビドラマを映画化した『パリピ孔明 THE MOVIE』が、4月25日から全国公開される。本作でドラマに続いて主人公の孔明を演じた向井理に話を聞いた。
向井理 (C)エンタメOVO
おととしの10月ぐらいに、「あんなシーン撮ったな」などと思いながらドラマのオンエアを見ていました。その辺りで、楽曲のリリースイベントをやった際に映画化が決まったことを聞きました。ドラマの撮影中だったら「おー!」となったと思うのですが、もうドラマは一段落して、違う作品にも入っていたので、映画化が決まった喜びよりも一瞬ポカンとする感じでした(笑)。でもちょうどオンエアしたドラマを見ていて、カット割りやカメラもいろいろとこだわっているのを知っていたし、音楽も映画っぽいなと思ったんです。なので、家のテレビで見るのももちろん悪くはないのですが、音響などにこだわった映画館で見る方が、音楽ものとしてはもっと衝撃を与えられるでしょうし、親和性は意外と映画の方が高いのかなと思ったので、これはいいかもしれないとだんだん納得していきました。
それとともに、連ドラの時のチームの居心地がすごくよかったんです。メークも衣装も、音声部やカメラもそうですし、もちろんキャストの方々も。いろんな人たちとすごくいい環境で仕事ができたので、単純にその人たちとまた仕事ができるのがうれしかったです。また、連ドラで原作の最後の方まで描いてしまったので、どういうふうにストーリーが出来上がっていくのだろうというのが楽しみでした。
孔明のキャラクターは、転生物なのであり得ない設定ではありますけど、割と完成された状態で転生してきていると思っていたので、連ドラの時も1話から10話まであまり変わっていないんです。僕の中で成長させたくなかったというか、成長し切った状態で生きていると思っていたし、感情のブレもほとんどなかったので、それは映画でも継続したいと思いました。だから改めて映画で何か新しいことをするつもりもなかったので、特に何も変えていないです。逆にあの格好で普通のしゃべり方をするのがちょっと恥ずかしいぐらいでした。
SNSを当時はやっていなかったので詳細は全然分からなくて…。ただ、盛り上がっているというニュアンスは何となく伝わってきました。もともと原作やアニメがすごく人気だったので、実写化するのはとてもハードルが高かったのですが、僕たちなりにいろいろと工夫をしたり、こだわったところはありました。お芝居も普段とはちょっと違う癖をつけてみたりしましたが、それは見ている人たちにとっては関係ないですし、結局は面白いか面白くないかだと思うんです。でも、いい反響が多かったことが映画化につながったとも思うので、いろいろと工夫してきたかいがあったなと思います。もちろん初めから映画化を目指していたわけでもないですし、単純に連ドラとして1人でも多くの人に見てもらい、楽しんでもらうことがやりがいなので、映画化はご褒美みたいなものです。
音楽って身の回りにあるものだと思いますし、音を楽しむものだから、本作はどの世代にも楽しんでいただける作品になったと思います。そしてこの映画には、いわゆる写真映えするような衣装とか小道具がいっぱい出てくるので、そういう見た目でも楽しんでもらえると思います。
CM2025年10月1日
⽇本デザイン(東京)が運営する⽇本No.1デザインスクール「デザスク」のテレビCM「わたしもデキた。デザスク。」篇に、ももいろクローバーZのリーダー・百⽥夏菜⼦を初起⽤した。CMは、10⽉1⽇にWEBで先⾏公開し、10⽉4⽇からテレビで放 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年9月30日
佐々木蔵之介によるひとり芝居「ヨナ‐Jonah」が10月2日から上演される(プレビュー公演は10月1日)。ルーマニアを代表する演出家シルヴィウ・プルカレーテと佐々木のタッグによって生まれた本作は、5月21日にルーマニア・シビウで世界初演さ … 続きを読む
ドラマ2025年9月30日
草なぎ剛が主演する月10ドラマ「終幕のロンド —もう二度と、会えないあなたに—」(カンテレ・フジテレビ系)が、10月13日から放送がスタートする。本作は、妻を亡くし、幼い息子を男手一つで育てるシングルファーザーで遺品整理人の鳥飼樹が、遺品 … 続きを読む
映画2025年9月27日
『沈黙の艦隊 北極海大海戦』(9月26日公開) 日本政府が極秘に建造した高性能原子力潜水艦を奪い、独立国「やまと」建国を世界に宣言した海江田四郎(大沢たかお)は、東京湾での海戦で米第7艦隊を圧倒した後、国連総会へ出席するためニューヨークへ … 続きを読む
ドラマ2025年9月27日
NHKの連続テレビ小説第113作「ばけばけ」が9月29日から放送スタートとなる。西洋化で急速に時代が移り変わる明治を舞台に、松江の没落士族の娘・小泉セツと著書『怪談』で知られるラフカディオ・ハーン(小泉八雲)夫妻をモデルに、怪談を愛する夫 … 続きを読む