WEST.濵田崇裕&神山智洋が凸凹コンビに 「デビュー10周年というタイミングで二人で主演できるというのはすごく心強い」【インタビュー】

2024年9月26日 / 08:00

 1968年に公開された映画をもとにミュージカル化され、2001年のトニー賞において史上最多の12部門で最優秀賞を受賞した、ミュージカル「プロデューサーズ」が11月8日から上演される。主演を務めるのは、WEST.の濵田崇裕と神山智洋。濵田は落ちぶれた陽気なプロデューサーのマックス、神山は気弱な会計士でマックスに振り回されるレオを演じる。同じグループとして活動し、お互いを知り尽くしている二人だからこそ息の合った演技を見せる。濵田と神山に本作への意気込みや役作りについてなどを聞いた。

写真提供  ミュージカル「プロデューサーズ」

-オファーを受けたときはどんな心境でしたか。

神山 ありがたいことに毎年、舞台のお仕事をさせていただいていますが、一人で主演をさせていただくことも増えてきた中で、WEST.がデビュー10周年というタイミングで二人で主演できるというのはすごく心強いです。これまでも、僕はメンバーとのW主演をしてきていて、残すはのんちゃん(小瀧望)と(中間)淳太だけなので、このままの勢いでコンプリートしていこうと思います(笑)。

濵田 みんながミュージカルに出演して面白かった、楽しかったと言っていましたが、僕自身は経験したことがなかったので、今回、その楽しさを体験するのが楽しみです。

-座長としてはどのようなことを意識していますか。

神山 先ほども言いましたが、とにかく濵ちゃん(濵田)がいることが心強いですね。メンバーだからこそ分かるボケや、欲しいツッコミがあるんですよ。それは10年以上一緒にいる僕たち二人だからこそできるものだと思うので、二人の“しゃべくり”で稽古場も盛り上げていきたいと思っています(笑)。僕も久しぶりのミュージカルなので、先輩方からたくさん勉強させていただいて、実力をつけていけたらと思います。

濵田 座長という意識は全くないですね。みんなで楽しい舞台をやろうという感覚です。ドラマでもそうですが、自分ではあまり座長であるということを意識しないことを意識したいと思っています。

-W主演が決まってから、お二人の間ではどんなやりとりがありましたか。

濵田 何かしたっけ?

神山 舞台のことじゃなくていいんだったらスマホゲームの話はしたけどね(笑)。そういう日常的な会話ばかりですが、原作の映画を見たという会話はしましたね。

-映画を見た感想は?

神山 思っていた以上にコメディー色が強かったです。今回とはキャラクター設定も違っていましたが、凸凹感は出していきたいなと思います。

濵田 僕も面白かったですね。マックスの元々の設定は、50歳のふくよかな男性なので、僕とは全く違うんですよ(笑)。なので、どう表現しようかなと思っていますが、映画の印象では面白い役だなと思いました。自分が“おばあさまキラー”であることを分かっている人物なので、それを僕ならどう演じたらいいかなと思いながら映画は見ました。誰も苦しめていないですし、自分なりの正義や価値観を持っている人物ではあるので、そうしたところをうまく演じたいなと思います。ただ、歌が多いので、とにかく苦労しそうです(苦笑)。

写真提供  ミュージカル「プロデューサーズ」

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

長尾謙杜&山田杏奈&石原慎也(Saucy Dog)が話題の映画でタッグ!「主題歌が主人公たちの気持ちを表している」『恋に至る病』【インタビュー】

映画2025年10月24日

 10月24日公開の『恋に至る病』は、TikTokで話題になるなどティーンを中心に絶大な支持を集める斜線堂有紀のベストセラー小説を映画化した話題作だ。  内気な男子高校生・宮嶺望と学校中の人気者・寄河景。同じクラスになった2人は距離を縮めて … 続きを読む

市毛良枝「現代の家族のいろんな姿を見ていただけると思うし、その中で少しでもホッとしていただけたらいいなと思います」『富士山と、コーヒーと、しあわせの数式』【インタビュー】

映画2025年10月23日

 祖父の他界後、大学生の拓磨は、夫に先立たれて独り残された祖母・文子と同居することになった。ある日、拓磨は亡き祖父・偉志の書斎で、大学の入学案内を見つける。それは偉志が遺した妻・文子へのサプライズだった。市毛良枝とグローバルボーイズグループ … 続きを読む

林裕太「北村匠海さんや綾野剛さんとのつながりを感じました」期待の若手俳優が先輩2人と作り上げた迫真のサスペンス『愚か者の身分』【インタビュー】

映画2025年10月22日

 10月24日から全国公開となる『愚か者の身分』は、第二回大藪春彦新人賞を受賞した西尾潤の同名小説を映画化した迫真のサスペンスだ。新宿の歌舞伎町で、犯罪組織の手先として戸籍売買を行う松本タクヤ(北村匠海)とその弟分・柿崎マモル、タクヤの兄貴 … 続きを読む

南琴奈「今までに見たことがないような映画を楽しんでいただけたらと思います」『ミーツ・ザ・ワールド』【インタビュー】

映画2025年10月22日

 芥川賞作家・金原ひとみが新宿・歌舞伎町を舞台に描き、第35回柴田錬三郎賞を受賞した同名小説を、松居大悟監督、杉咲花主演で映画化した『ミーツ・ザ・ワールド』が10月24日から全国公開される。二次元の世界を愛し、自己肯定感の低い主人公の由嘉里 … 続きを読む

timelesz・橋本将生「『大切な人を守りたい』という気持ちは共感できる」 菊池風磨のアドバイスも明かす【インタビュー】

ドラマ2025年10月21日

 timeleszの橋本将生が主演するドラマ「ひと夏の共犯者」(テレ東系)が毎週金曜深夜24時12分~放送中だ。本作は、大学生の主人公・岩井巧巳(橋本)が、推しのアイドル・片桐澪(恒松祐里)との夢のような同居生活を送るうちに、彼女の中にもう … 続きを読む

Willfriends

page top