古川毅「誰かにとってのスターになれれば」 多くの困難があったコロナ禍を経て「飛躍の年」に【インタビュー】

2024年1月17日 / 08:00

 2015年にSUPER★DRAGONのメンバーとしてデビュー、2018年にはドラマ「兄友」で俳優デビューを果たし、アーティストとして、俳優として活動する古川毅。ドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」、映画『犬鳴村』など話題作にも多数出演し、注目を集めている。1月4日からスタートしたBS-TBSドラマ「夫婦の秘密」には、主人公・穂花の夫の親友・栗原蒼太役で出演。古川に、ドラマの見どころや撮影現場でのエピソード、さらにはグループ活動や俳優業への思いなどを聞いた。

古川毅 (C)エンタメOVO

ー「夫婦の秘密」で演じる蒼太は、豊田裕大さんが演じる野山雅道の親友ということですが、どのような役どころになりますか。

 雅道の親友としてさまざまな場面に登場し、雅道のパーソナルな部分に絡んでいきます。雅道の過去の物語を知る唯一の存在なので、少し特殊な立ち位置ではあるのかなと思います。

ー蒼太を演じる上では、どんなところを意識しましたか。

 解釈をするのが難しい役でしたので大変ではありましたね。人間的な魅力がある人物ですが、まだ自分のことを明かせないでいる。実はすごくピュアで優しいところもあります。回を追うごとに、さまざまな表情や一面が見られると思いますが、それをどう受け取って楽しんでいただくかは、視聴者の皆さん次第。理解できないところもあると思いますが、自分と照らし合わせて楽しんでいただけるといいなと思います。

ーそうすると、蒼太は、古川さんとしてはあまり共感はできない人物でしたか。

 共感できるところもありましたよ。親友である雅道を支えたい、助けたいという気持ちは僕も分かります。雅道を演じた豊田さん、“とよぴー”と呼んでいるのですが(笑)。とよぴーは、すごくストイックに悩みながら演じていたので、その向き合い方がカッコよくて、同世代としてすごく刺激を受けました。親友役を演じて、芝居でぶつかったり、助け合ったりできる人と出会ったのは初めてだったので、僕にとって大きな出会いになりましたし、僕もそれを全うしたいと思っていました。なので、その気持ちは蒼太ともリンクしていたかなと思います。

古川毅 (C)エンタメOVO

ー先ほど、蒼太に人間的な魅力があると話していましたが、それは具体的にどんなところに感じましたか。

 愛情深いところです。まだまだ未熟な部分もありますし、環境のせいでこじらせてしまったところもあるのですが、それも含めて、結果として愛せる。完璧な人間なんていないと思うので。

ー撮影で特に印象に残ってるシーンは?

 一つ挙げるとしたら、 クランクアップの日の撮影はすごく大変でした。スケジュール的にかなり詰まっていたというのもあったのですが、僕自身、その日を迎えるのが怖くて考えないようにしていたくらい、大変なシーンでした。ネタバレになってしまうので、詳しいことが言えないので(苦笑)、ぜひ、ドラマで確認してください。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

「光る君へ」第二十回「望みの先に」伊周、詮子、道長…藤原一族に見るキャラクター表現の見事さ【大河ドラマコラム】

ドラマ2024年5月25日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。5月19日に放送された第二十回「望みの先に」では、藤原伊周(三浦翔平)&隆家(竜星涼)兄弟が花山院(本郷奏多)に矢を射かけた不祥事(長徳の変)をめぐる内裏でのやり取りと、主人公まひろ(吉高由里子 … 続きを読む

磯村勇斗「新たな『演じ屋』になるのでは、とワクワクしました」奈緒とダブル主演を務めるヒューマンストーリー第2弾がスタート! 連続ドラマW-30「演じ屋 Re:act」【インタビュー】

ドラマ2024年5月24日

 2021年7月からWOWOWで放送・配信され、大好評を博したオリジナルドラマ「演じ屋」に続く第2弾「演じ屋 Re:act」(全7話)が5月24日から放送・配信スタートとなる。依頼された役になり切る仕事を生業とする演じ屋ファミリーが、演じる … 続きを読む

仲野太賀 出征前のデートシーンは「撮影後二、三日は、悲しすぎて台本が読めませんでした」 連続テレビ小説「虎に翼」【インタビュー】

ドラマ2024年5月24日

 NHKで好評放送中の連続テレビ小説「虎に翼」。5月24日放送の第40回では、戦時下を生きるヒロイン・佐田(猪爪)寅子(伊藤沙莉)たちにもその影が忍び寄り、ついに夫の優三が出征することになった。優三を演じる仲野太賀が、出征前の寅子とのデート … 続きを読む

奈緒「『演じ屋』は自分のホームグラウンド」磯村勇斗とダブル主演を務めるヒューマンストーリーへの思い 連続ドラマW-30「演じ屋 Re:act」【インタビュー】

映画2024年5月24日

 2021年7月からWOWOWで放送・配信され、大好評を博したオリジナルドラマ「演じ屋」に続く第2弾「演じ屋 Re:act」(全7話)が5月24日から放送・配信スタートとなる。依頼された役になり切る仕事を生業とする演じ屋ファミリーが、演じる … 続きを読む

【週末映画コラム】問題作を2本 テーマは傍観者的な虐殺『関心領域』/石原さとみが鬼気迫る演技を披露する『ミッシング』

映画2024年5月24日

『関心領域』(5月24日公開)  本作は、ホロコーストや強制労働によりユダヤ人を中心に多くの人々を死に至らしめたアウシュビッツ強制収容所の隣で平和な生活を送る、収容所所長ルドルフ・ヘス(クリスティアン・フリーデル)一家の日々の営みを描く。 … 続きを読む

Willfriends

page top