エンターテインメント・ウェブマガジン
2015年にSUPER★DRAGONのメンバーとしてデビュー、2018年にはドラマ「兄友」で俳優デビューを果たし、アーティストとして、俳優として活動する古川毅。ドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」、映画『犬鳴村』など話題作にも多数出演し、注目を集めている。1月4日からスタートしたBS-TBSドラマ「夫婦の秘密」には、主人公・穂花の夫の親友・栗原蒼太役で出演。古川に、ドラマの見どころや撮影現場でのエピソード、さらにはグループ活動や俳優業への思いなどを聞いた。

古川毅 (C)エンタメOVO
雅道の親友としてさまざまな場面に登場し、雅道のパーソナルな部分に絡んでいきます。雅道の過去の物語を知る唯一の存在なので、少し特殊な立ち位置ではあるのかなと思います。
解釈をするのが難しい役でしたので大変ではありましたね。人間的な魅力がある人物ですが、まだ自分のことを明かせないでいる。実はすごくピュアで優しいところもあります。回を追うごとに、さまざまな表情や一面が見られると思いますが、それをどう受け取って楽しんでいただくかは、視聴者の皆さん次第。理解できないところもあると思いますが、自分と照らし合わせて楽しんでいただけるといいなと思います。
共感できるところもありましたよ。親友である雅道を支えたい、助けたいという気持ちは僕も分かります。雅道を演じた豊田さん、“とよぴー”と呼んでいるのですが(笑)。とよぴーは、すごくストイックに悩みながら演じていたので、その向き合い方がカッコよくて、同世代としてすごく刺激を受けました。親友役を演じて、芝居でぶつかったり、助け合ったりできる人と出会ったのは初めてだったので、僕にとって大きな出会いになりましたし、僕もそれを全うしたいと思っていました。なので、その気持ちは蒼太ともリンクしていたかなと思います。

古川毅 (C)エンタメOVO
愛情深いところです。まだまだ未熟な部分もありますし、環境のせいでこじらせてしまったところもあるのですが、それも含めて、結果として愛せる。完璧な人間なんていないと思うので。
一つ挙げるとしたら、 クランクアップの日の撮影はすごく大変でした。スケジュール的にかなり詰まっていたというのもあったのですが、僕自身、その日を迎えるのが怖くて考えないようにしていたくらい、大変なシーンでした。ネタバレになってしまうので、詳しいことが言えないので(苦笑)、ぜひ、ドラマで確認してください。
映画2026年2月23日
大阪から奈良に移住してきた青年・駒井は、御所市に代々暮らす老人・梅本から購入した古民家の改修工事を進めている。たびたび様子を見に訪れる梅本が語る昔の町や家に流れてきた時間の話が、駒井に大切な風景を思い出させる。『おばけ』でPFFアワード2 … 続きを読む
ドラマ2026年2月23日
2024年に放送されたNHKの連続テレビ小説「虎に翼」。女性として日本で初めて法曹界に飛び込んだ佐田寅子(伊藤沙莉)の歩みを描いた物語は大きな反響を呼ぶと共に、第62回ギャラクシー賞テレビ部門大賞に輝くなど、高い評価を受けた。そのスピンオ … 続きを読む
映画2026年2月21日
『ほどなく、お別れです』(2月6日公開) 就職活動に苦戦する美空(浜辺美波)には、亡くなった人の姿が見え、声を聞くことができるという秘密があった。そんな彼女の能力に気付いた葬祭プランナーの漆原(目黒蓮)は、美空を葬祭プランナーの道へといざ … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年2月19日
YouTubeもNetflixもない時代、人々を夢中にさせた“物語り”の芸があった——。“たまたま”講談界に入った四代目・玉田玉秀斎(たまだ・ぎょくしゅうさい)が、知られざる一門の歴史物語をたどります。 ▼相撲 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年2月19日
小林聡美が主演する舞台「岸辺のアルバム」が、4月3日から上演される。本作は、数々の名作ドラマを世に残した山田太一が原作・脚本を務め、1977年に放送された連続ドラマを舞台化。一見平和で平凡な中流家庭の崩壊と再生を描く。ドラマでは八千草薫が … 続きを読む