甲斐翔真「手応えしかない」 「ムーラン・ルージュ!ザ・ミュージカル」で誰も見たことがない空間を作り上げる【インタビュー】

2023年7月4日 / 17:00

 バズ・ラーマン監督による名作映画をミュージカル化し、トニー賞で最優秀作品賞をはじめとした10部門を受賞した「ムーラン・ルージュ!ザ・ミュージカル」が開幕した。ゴージャスの限りを尽くし、世界中で大ヒットした約70曲をマッシュ・アップして作られた本作は、1899年のパリを舞台に、ムーラン・ルージュのスター、サティーンとアメリカ人作曲家クリスチャンとの激しい恋を描く。クリスチャンを井上芳雄とともにダブルキャストで演じる甲斐翔真に開幕直前にインタビュー。役作りについてや本作の見どころを聞いた。

甲斐翔真 (ヘアメーク:菅野綾香/スタイリスト:岡本健太郎) (C)エンタメOVO

-(取材当時)稽古も大詰めだと思います。手応えは感じていますか。

 手応えしかないです(笑)。先日、帝国劇場の舞台セットを初めて見たキャストたちの反応を撮った動画が公開されましたが、お越しいただいた皆さんも同じような反応をなさると思います(笑)。「え? ここは本当に帝劇?」となると思うので、まずはそのセットから手応えを感じています。

-話題作で井上さんとのダブルキャストという、甲斐さんにとって大きなチャレンジになる作品だと思います。最初に本作に出演が決まったときには、どんな思いがありましたか。

 比べることではないですが、今までで1番、責任重大だなと思いました。今後も上演が続いていく作品だと思いますし、自分の代表作になれたらいいなとも思います。たくさんの作品をご覧になっている日本のミュージカルファンの皆さまを驚かせられる作品だと思いますし、革命的なものになったらいいなと思います。

-クリスチャンという役柄のどんなところにポイントを置いて演じたいと考えていますか。

 クリスチャンは実はすごく難しい役柄だと思います。劇中のムーラン・ルージュで起こった出来事は過去の話で、今現在はクリスチャンが一人で、その当時を振り返っているという構造になっています。なので、ストーリーテラーという立ち位置でもあるし、過去の物語の中でのクリスチャンもいる。その演じわけがとても難しい。演じる上では、クリスチャンの若さやアグレッシブさを大切にしたいと思っています。彼は、自分がこうなりたいというパワーや根拠のない自信があるんですよ。それは若さゆえですが、この役柄にとってとても大事な要素で、そうした彼の勢いがあるからこそ、ここで描かれている彼の運命につながるんだと思います。

-そうしたクリスチャンのアグレッシブさや若さゆえの行動に、甲斐さんは共感できますか。

 そうですね、彼がたくさんのことを経験したいと思い、行動するパワーにはとても共感できます。僕はまだ25年しか生きていないから、知らない世界の方が多い。だからこそ、知りたいという気持ちが大きいですし、世界にも飛んでいきたいと思っています。昨年、初めてニューヨークに行き、そこで「ムーラン・ルージュ!ザ・ミュージカル」を見てきました。その時の僕は、パリを訪れた時のクリスチャンと似ていたと思います。クリスチャンは、パリに着いた日に、ロートレックやサンティアゴ、サティーンに出会って、その日のうちに恋に落ちます。展開がとんでもなく速いんですよ。でも、その歯車が一気にあって、バーッと物事が進み出す状況はすごく理解できます。環境が変わった瞬間に滞っていた何かが弾けるというのは、きっと多くの方に共感していただけることだと思います。

-ダブルキャストでクリスチャンを演じる井上さんについてはどう感じていますか。

 芳雄さんとダブルキャストだと最初に聞いたときは、本当に驚きましたが、とてもうれしいことですし、楽しくやらせていただいています。稽古場では、「ここはこうだよね」と芳雄さんから声をかけてくれ、役について話してくださるので、僕をダブルキャストの俳優として扱ってくださっているのを感じます。もちろん、それは当たり前のことなのかもしれませんが、何しろレジェンドですから。僕は勝手に生徒と先生のような感じになるのではないかとイメージしていたので、“俳優と俳優”として接していただけていることがすごくうれしいです。

-サティーン役の望海風斗さん、平原綾香さんの印象やお稽古を通して感じているそれぞれの魅力を教えてください。

 本番ではプリンシパルはさまざまな組み合わせで上演しますが、稽古は分けた方がやりやすいということで、「エレファント・チーム」と「ウィンドミル・チーム」の2チームで行っていました。「エレファント・チーム」は芳雄さんと望海さん、「ウィンドミル・チーム」は僕と平原さんだったので、おのずと平原さんとお芝居をする回数が多かったのですが、平原さんはとても不思議な吸引力のある人だと思います。1本道を歩いていたら、気付くと後ろにたくさん人が連なっているという印象です。望海さんは、みんなで肩を組んで横一列で歩いていくようなイメージ。その真ん中にいるのが望海さんです。

-では、「真実」「美しさ」「自由」そして「愛」について語れる本作にちなんで、甲斐さんが「愛」を感じる瞬間を教えてください。

 愛と感じる瞬間は、いろいろな場面でありますよ。個人的には、“思い”を感じた時に愛を強く感じます。人間のすごいところは、目に見えないものを伝い合えることだと思います。愛も目に見えないものですが、それを感じられて、伝えられるのは人間の特権なんじゃないかなと。伝えたいとか、幸せな気持ちに満ちてもらいたいとか、共有したいという思いから愛を感じます。

-公演を楽しみにしている方にメッセージを。

 お客さまがこの作品を見た時の感情を想像すると、僕たちまで楽しみになります。この帝劇で、誰も見たことがない空間を全力で作り上げて、両手を広げて待っていますので、そこに抱かれにきてほしいです。

(取材・文・写真/嶋田真己)

 「ムーラン・ルージュ!ザ・ミュージカル」は、6月29日~8月31日に都内・帝国劇場で上演。

「ムーラン・ルージュ!ザ・ミュージカル」


特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

「光る君へ」第十六回「華の影」まひろと道長の再会から窺える物語展開の緻密さ【大河ドラマコラム】

ドラマ2024年4月27日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。4月21日に放送された第十六回「華の影」では、藤原道隆(井浦新)率いる藤原一族の隆盛と都に疫病がまん延する様子、その中での主人公まひろ(吉高由里子)と藤原道長(柄本佑)の再会が描かれた。  この … 続きを読む

宮藤官九郎「人間らしく生きる、それだけでいいんじゃないか」 渡辺大知「ドラマに出てくる人たち、みんなを好きになってもらえたら」 ドラマ「季節のない街」【インタビュー】

ドラマ2024年4月26日

 宮藤官九郎が企画・監督・脚本を手掛けたドラマ「季節のない街」が、毎週金曜深夜24時42分からテレ東系で放送中だ。本作は、山本周五郎の同名小説をベースに、舞台となる“街”を12年前に起きた災害を経て建てられた仮設住宅のある“街”へと置き換え … 続きを読む

【週末映画コラム】全く予測がつかない展開を見せる『悪は存在しない』/“反面教師映画”『ゴジラ×コング 新たなる帝国』

映画2024年4月26日

『悪は存在しない』(4月26日公開)  自然豊かな高原に位置する長野県水挽町は、東京からもそう遠くないため移住者が増加し、緩やかに発展している。代々その地に暮らす巧(大美賀均)は、娘の花(西川玲)と共に自然のサイクルに合わせたつつましい生活 … 続きを読む

志田音々「仮面ライダーギーツ」から『THE 仮面ライダー展』埼玉スペシャルアンバサダーに「埼玉県出身者として誇りに思います」【インタビュー】

イベント2024年4月25日

 埼玉県所沢市の「ところざわサクラタウン」内「角川武蔵野ミュージアム」3Fの EJアニメミュージアムで、半世紀を超える「仮面ライダー」の魅力と歴史を紹介する展覧会『THE 仮面ライダー展』が開催中だ。その埼玉スペシャルアンバサダーを務めるの … 続きを読む

岩田剛典 花岡の謝罪は「すべてが集約された大事なシーン」初の朝ドラで主人公・寅子の同級生・花岡悟を熱演 連続テレビ小説「虎に翼」【インタビュー】

ドラマ2024年4月25日

 NHKで好評放送中の連続テレビ小説「虎に翼」。明律大学女子部を卒業した主人公・猪爪寅子(伊藤沙莉)は、同級生たちと共に法学部へ進学。男子学生と一緒に法律を学び始めた。そんな寅子の前に現れたのが、同級生の花岡悟だ。これから寅子と関わっていく … 続きを読む

Willfriends

page top