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3月3日(金)から宮城県先行、10日(金)から全国公開となる『有り、触れた、未来』は、生きづらさを感じる世の中に向け、大切な人を失うなど、さまざまな事情で命と向き合うことになった人々の姿を通して、支え合うことの大切さを描いた物語だ。杉本哲太、手塚理美、北村有起哉ら、豪華俳優陣がそろう中、かつて恋人を交通事故で亡くした元バンドマンの女性、佐々木愛実を演じているのが、NHKの大河ドラマ「西郷どん」(18)、連続テレビ小説「スカーレット」(19)などで活躍してきた桜庭ななみ。「いい作品に出会えた」と語る撮影の舞台裏や作品に込めた思いを聞いた。
山本(透)監督と初めてお会いしたときに、「コロナや震災で心に傷を負った人が多い中で今、私たちができることはなんだろう?」というお話を伺い、その思いを聞いた上で、「この作品に参加したい」と思いました。作品を読んで魅力的だったのが、いろいろな人たちが、痛みを抱えながらも前に進んでいく姿を描いた物語だということでした。ギターを演奏するシーンがあったのですが、全く弾けないので、ちょっと不安でしたけど(笑)。すごくいい作品に出会えたと思っています。
愛実は、かつて恋人を亡くしたという心の傷を抱えていますが、そこに引っ張られないようにしようと思いました。というのも、愛実を通して、時間が流れていることを伝えたかったんです。他の登場人物は悲しみに沈んでいることが多いのですが、宮城で撮影したとき、現地の方に震災当時のお話を伺ってみたら、傷を抱えながらも、明るく前向きに進んでいこうとする人たちもたくさんいて。だから、愛実を通してそんなふうに時間が流れていることを伝えたくて、友だちや恋人と話をするシーンは、重くなり過ぎないように、日常と変わらないお芝居を心掛けました。
そこだけをフィーチャーすると、そのイメージで固まってしまいますけど、今はコロナ禍や戦争で大変な思いをしている人は他にもたくさんいます。監督はきっと、そういうさまざまな傷を抱えた人たちの思いも描きたかったんだと思います。「それぞれ大変なことはあるけど、前に進んでいこうよ!」と。
現場はすごく明るかったです。監督も明るく盛り上げてくれましたし、エキストラで参加してくれた地元の方も声を掛けてくださって。おかげで、とても楽しく過ごすことができました。
子どもと遊ぶのは大好きなんですけど、人数が多く、ものすごくパワフルだったので疲れました(笑)。子どもの純粋な発想にも驚かされましたし。例えば、「お肉ってなに?」と聞いてみると、「それは動物を殺していることだから、駄目だよ」と、ハッとするような言葉が飛び出すんです。他にも「生きるって何?」とか、「食べるってどういうこと?」みたいな質問をすると、常識に捉われない答えが返ってきて。いい意味でわんぱくでもあったので、保育園のシーンはとても楽しかったです。
ギターは2カ月ぐらい練習しました。全く弾けなかったので、先生がついてくださって、一からコードを覚えて。歌も歌わなければいけなかったので、一緒に練習しました。
脚本と同じく、歌詞も監督が書いているので、作品のイメージ通りの歌詞で、伝えたいことがその中に入っているんです。ということは、私がそれを伝えなければいけない。だから、最初は「私で大丈夫かな…」と心配しました。でも、そこは気持ちで乗り越えようと。役の気持ちになって、亡くなった彼の思いを伝えられたら、と思いながら精いっぱい歌いました。
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