エンターテインメント・ウェブマガジン
いつか必ず両親に会えると信じてたくましく生きる孤児のアニーが、大富豪の男性と出会ったことで運命を切り開いていく姿を描く、丸美屋食品ミュージカル「アニー」が4月24日から開幕する。2020年は新型コロナウイルスによる緊急事態宣言を受けて全公演が中止となった本作だが、今回は公演シーンを厳選し、内容を凝縮した特別バージョンで、20年とほぼ同じメンバーで上演される。17年の公演に続き、ハニガン役を演じるマルシアに、今回の公演の見どころや意気込みを聞いた。
そうですね、子役の子どもたちに会って、振り付けの稽古もスタートして、これからというときに突然中止が決まってしまったので、悲しくて寂しかったです。でも、何よりも、子どもたちがつらいだろうなと思いました。私たち大人は(この状況に)理解がある部分もありますが、子どもたちは頑張って何千人というオーディションで勝ち取ったものが、一瞬にしてなくなってしまったので、どれほどつらいことだっただろうと胸が痛みました。
はい。特に子どもたちは、ぜひ同じメンバーでと願っていたところだったので、ほとんど同じメンバーで上演できることがすごくうれしかったです。やはり、子どもたちにとっての1年はとても大きいので、見た目的にも精神的にも大きく成長しているでしょうから、それがどう演技に変化をもたらすのか、皆さんの新しい演技を私も楽しみにしています。
これまでは、2部制になっていて、途中に休憩もありましたが、今回は休憩をなくし、内容を凝縮してお届けします。通常バージョンに比べるとかなり展開が早いと思います。普段は歩いているところをマラソン状態でストーリーが進んでいきますので、お客さまも注意して、集中して見ていただければありがたいです。それから、一番違うのはエンディングです。終わり方はまったく違いますので、私もびっくりしました。
そうですね。アニーファンの方には、毎年ご覧になるという方も多いと思いますが、今年はまた違った楽しみ方ができるかと思います。
いわゆるヒールという役どころですが、私はハニガンは決してヒールだとは思いません。この作品の舞台となっている1930年代は世界中が荒れていた時期で、そんな時期に、彼女はやむなく孤児院の院長になって、やむなく子どもの世話をしています。独身女性が子どもたちの世話をするのは大変なことです。それに、細かいところまで見ていただけると分かると思いますが、実は子どもたちからもいろいろとやられているんです。だからハニガンはああなっているんだと思います。
(取材当時は)まだ本格的なお稽古前ですが、2017年に一度演じているので、今も私の細胞の中にはハニガンがいます。ですから、最初に作ったハニガンをベースに、皆さんとの演技の中で今回も作り上げていきたいと思います。
当たり前のように仕事をしてきたので、それがなくなったらどうしようと悩んだこともございますけれども、それよりも健康を大事にしなければいけないと思いますし、次にまた仕事が動き始めたときに、いい仕事ができるようにと考えてこの1年は過ごしてきました。もちろん、そこには戸惑いもありましたが、(舞台業界の現状を)受け入れるしかないものだと思います。目の前のことだけを見て、「私だけが」という考えになりがちですが、世界中の皆さんが同じ思いを抱えていらっしゃることです。これは、みんなで受け入れるしかない。その上で、それぞれの考え方を持って、今できることをするというプラス思考に考えていければと思います。
映画2025年11月13日
40人の武装強盗団が、ニューデリー行きの特急寝台列車を襲撃! 刀を手に乗客から金品を奪う強盗団のリーダー、ファニ(ラガヴ・ジュヤル)は、大富豪タークルとその娘トゥリカ(ターニャ・マニクタラ)を人質に取り、身代金奪取をもくろむ。だがその列車 … 続きを読む
映画2025年11月11日
何かに夢中になると他のことが目に入らなくなってしまうジュゼッペ(声:佐野晶哉)は、街の人々から「トリツカレ男」と呼ばれている。ある日、ジュゼッペは、公園で風船売りをしているペチカに一目ぼれし、夢中になるが…。作家・いしいしんじの同名小説を … 続きを読む
ドラマ2025年11月10日
草なぎ剛主演の月10ドラマ「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」(カンテレ・フジテレビ系/毎週月曜午後10時)。第3話で強烈なインパクトを残したゆずは(八木莉可子)の母(雛形あきこ)が、再びHeaven’s messenger … 続きを読む
ドラマ2025年11月9日
日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」への出演発表時、“物語の鍵を握る重要な役どころ”という情報のみだった目黒蓮演じる謎の人物。そこから約2カ月、11月2日放送の第4話でようやくその正体の一端が解禁された。男の名は中条耕一、佐藤浩市演じる山王 … 続きを読む
映画2025年11月6日
三宅唱監督が脚本も手掛け、つげ義春の短編漫画『海辺の叙景』と『ほんやら洞のべんさん』を原作に撮り上げた『旅と日々』が11月7日(金)から全国公開される。創作に行き詰まった脚本家の李(シム・ウンギョン)が旅先での出会いをきっかけに人生と向き … 続きを読む