エンターテインメント・ウェブマガジン
「ダンス・オブ・ヴァンパイア」や「ホイッスル・ダウン・ザ・ウインド」、「ジャージー・ボーイズ」など、注目作への出演が続く俳優の東啓介が、初のソロコンサート「東啓介1st Musical Concert『A NEW ME』」を開催する。25歳となる節目の年に行われるコンサートへの思いや、今後の目標を聞いた。
現在、さまざまなミュージカルに出演させていただいていますが、これからさらに自分をステップアップさせるため、「誕生」という思いを込めて付けました。
これまでにも自分のイベントなどで歌わせていただく機会はあったのですが、お客さまからミュージカルの楽曲を聞きたいという意見を数多くいただいたことが大きいです。僕自身も、これまで演じてきた役柄の曲だけでなく、これから演じてみたいと思う役の曲、もしかしたら、この先、何十年後かに歌うことができるかもしれないという曲を歌いたいという思いがありました。
ミュージカル好きの方にはよく知られた曲だと思います。劇中では親友が亡くなった後に歌う曲なんですが、その切なさと楽曲の良さに引かれました。「DEAR EVAN HANSEN」は、ブロードウェーで観劇したのですが、観劇前にサントラを聴き、この曲がとても印象に残っていたんです。そのときから歌ってみたいと思っていました。
初めて帝国劇場に立ち、皆さまがよく知っていらっしゃる曲をソロで歌ったので、責任を感じながら歌った思い出があります。切なくて、かわいくて、ひたむきな思いが込められた楽曲で僕自身も大好きな曲です。
ミュージカルという世界を選んだときに、まずは、帝国劇場に立つことを目指したいと思っていました。まさかこんなにも早く、それも「ダンス・オブ・ヴァンパイア」という名作で、初めて帝国劇場に立つことができて、本当にうれしかったです。
「マタ・ハリ」は初めてダブルキャストで出演しました。それも、加藤和樹さんとダブルキャストでということだったので、とても光栄でした。「普通の人生」は、「マタ・ハリ」の中でも印象深く、今でも大好きな曲です。 僕にとって「マタ・ハリ」は、お芝居という意味で、一つのターニングポイントにもなっています。当時は、全然歌えなくて、本当に恥ずかしい思いをしたんです。自分に甘えていたなと感じて、それからはボイトレにも通うようになり、自分の歌い方を身につけました。
やっぱり気持ちいいということ(笑)。ストレートプレーでは、言葉や動きで思いを伝えていきますが、ミュージカルは音楽でそれを伝えていきます。音楽の中で自分の爆発した思いを伝えるというのはすごく楽しいですし、気持ちいい。もちろん、大変でもあるのですが。
「こういった楽曲も、ああいった楽曲も、歌えるんだぞ」というところを見せたいですね。今回は、役に限らず、いろいろな面をお見せしたいと思っています。僕のことを知らない方にも知っていただけたらうれしいです。
僕は、身長が高くて、地声が低いので、実年齢よりも年上の役をやることが多いんです。ダブルキャストでも、相手の方が30代の先輩だということも多いんです。なので、そういった方々と遜色ない演技ができるように技術を磨いていかなければならないと思っています。それから、逆に、等身大の役をやってみたいという願望もあります。
いや、落ち着いて見えるのは、きっと今までやってきた役があるからだと思いますよ(笑)。求められている役が、大人の役が多いから、自然とそういう空気になってしまっているんじゃないかな(笑)。学生時代から、そうだったわけではないですから。なので、等身大の役もやっていきたいですし、やれるように自分も技術を磨かないといけない。もちろん、30代の方たちとも同じ舞台に立てる技術も身につけていきたいです。
映画2026年5月8日
大ヒット作『ゴジラ-1.0』(23)からNHKの大河ドラマ「光る君へ」(24)まで、幅広い作品で活躍を続ける佐々木蔵之介。その主演最新作が、幕末の京都の小さな村を舞台にした医療時代劇『幕末ヒポクラテスたち』(5月8日公開)だ。中国・唐由来 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年5月5日
ウォルト・ディズニーが映画化し、アカデミー賞5部門を受賞した映画を原作とした、ミュージカル「メリー・ポピンズ」。現在上演中の日本プロダクションが、5月6日に記念すべき250回公演を迎える。それに先立ち、メリー・ポピンズ役の濱田めぐみと、バ … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年5月3日
元BE:FIRSTのメンバーで、朝の連続テレビ小説「虎に翼」でヒロインの弟役を演じて話題を集めた三山凌輝が、ミュージカル「愛の不時着」でミュージカル初主演を果たす。韓国の財閥令嬢と朝鮮人民軍軍人の国境を超えた愛を描いた本作は、2019年か … 続きを読む
ドラマ2026年4月28日
NHKで好評放送中の大河ドラマ「豊臣兄弟!」。戦国時代、主人公・豊臣秀長(=木下小一郎/仲野太賀)が、兄・秀吉(=木下藤吉郎/池松壮亮)を支え、兄弟で天下統一を成し遂げるまでの軌跡を描く物語は快調に進行中。4月26日に放送された第16回「 … 続きを読む
映画2026年4月28日
仮面ライダー生誕55周年記念作『アギトー超能力戦争ー』が4月29日から全国公開される。本作で主要キャストの1人である葵るり子を演じたゆうちゃみに、映画初出演への思いなどを聞いた。 -出演が決まった時の心境は? 「マジ、ドッキリ?」みたい … 続きを読む