エンターテインメント・ウェブマガジン
魔法が消えかけた世界を舞台に、亡くなった父親にもう一度会いたいと願う兄弟が、魔法によって半分だけ復活した父を完全によみがえらせるために奮闘する姿を描く『2分の1の魔法』が、8月21日から公開される。主人公の内気な少年イアンの日本語版声優を担当した志尊淳に、初めてディズニー&ピクサー作品に参加した感想や、普段から兄弟のような関係という、兄バーリー役の城田優について聞いた。
決まったときは「まさかディズニーに携わることができるとは」という驚きと喜びが強かったです。
プレッシャーよりも、作品を見て、この素晴らしさを日本語でしっかりと届けたい、伝えたいという思いがあったので、イアンの感情をそのまま届けるということに専念しました。実際に演じてみて、声で表現するというテクニカルな部分では苦労するところもありましたが、収録は楽しくできました。
取材などで「本当の兄弟のような関係」と言うと、うそっぽく聞こえてしまいますが、僕と優くんの場合は本当なんです。プライベートでも一番会っているし、事務所の先輩とは思えないような言葉遣いで話しています(笑)。ただ、けんかはしません。言い合いはしますけど(笑)。
同じ事務所だから、仕事の環境が似ているんです。だから、仕事の相談もプライベートで何かあったときも一番に相談ができる。頼りになる存在です。
根本にある考えや、ロジカルな部分はもともと似ていましたが、やっぱりずっと一緒にいると、それ以外の部分も似てくるみたいで、事務所の人から「城田みたいになってきたな」とよく言われます(笑)。
僕の意見を、優くんに寄せているわけではないんです。だから2人で何か話しているときも、「僕は違うと思う」と、ちゃんと自分の考えを伝えられるので、すごく不思議な関係です。
劇中の2人と僕たちは本当に似ています。優くんがふざけていて、僕が止めるみたいな。どっちが年上なのか分からないです(笑)。最初に映像を見たときも、優くんの声は入っていないのに、バーリーが優くんにしか見えなくて、収録中も優くんと会話をしているような気持ちでした。
ありませんでした。ただ、終わった後に「淳ちゃん(イアンの声に)すごく合っていたよ」と連絡をもらいました。優くんは身内に厳しいので、普段、僕が出演している舞台などを見てくれたときは、駄目出しがあるんですけど、今回はすごく褒めてくれました。
この作品の好きな部分は、見る側に考える余地を与えてくれるところです。見たあとでいろいろな捉え方ができるように作られているところが好きです。
ちょうどデビューが16歳なんです。誕生日の数日後に「ミュージカル・テニスの王子様」のオーディションに合格した、というのを聞いたので、その瞬間に人生が変わりました。
不安が100パーセントでした。実は、舞台が終わったら辞めようと思っていたんです。養成所にいたときに「オーディションを受けてきて」と言われて、訳も分からずに受けて、ありがたいことに受かることができて。ただの高校生が、急に「2500人の前で舞台をします」と言われても、うまくいくわけもなく、怒られてばかりでした。でも、そこから学ぶことはすごく多かったし、お客さんの前で披露することは最高に幸せでしたが、もうこれで満足だなと思っていて、千秋楽でやっとホッとできました。(公演中は)不安で寝られないし、SNSや手紙で悪口を書かれたり、そういう経験は今まで全くなく、免疫もなかったので、舞台に立ったときの高揚感は、他の物では味わえないとは思いましたが、次につなげよう、という考えは一切ありませんでした。
家族です。高校生のときに、一人で生きていこうと思って、2年間ぐらい一人で生活していたんですけど、実際に離れてみて、家族の尊さや大切さを感じました。今も家族が基準というか、母親が基準です。何か大切な決断をするときはまず家族の顔を思い浮かべます。
映画2026年3月27日
『プロジェクト・ヘイル・メアリー』(3月20日公開) 未知の原因によって太陽エネルギーが奪われ地球に滅亡の危機が迫る中、その謎を解明する“イチかバチか(ヘイル・メアリー)” のプロジェクトのために、中学の科学教師グレース(ライアン・ゴズ … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年3月27日
望海風斗主演、スペイン映画界の名匠ペドロ・アルモドバルによる傑作映画を原作としたミュージカル「神経衰弱ぎりぎりの女たち」が、6月7日から上演される。本作は、ある日、唐突に恋人から別れを告げられた女優のぺパが、彼のアパートへ向かったことで、 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年3月26日
戸塚祥太と辰巳雄大が出演する「BACKBEAT」が、4月17日から開幕する(プレビュー公演は4月12日)。本作は、世界的ロックバンド・ビートルズの結成初期を描いた1994年公開の伝記映画『BACKBEAT(バックビート)』をイアン・ソフト … 続きを読む
映画2026年3月25日
イギリス生まれの絵本を原作に、世界中の子どもたちに愛される児童向けアニメ「きかんしゃトーマス」の劇場版最新作『映画 きかんしゃトーマス いっしょに歌おう! ドレミファ♪ソドー島』が3月27日から全国公開される。ソドー島で開かれる音楽祭のリ … 続きを読む
映画2026年3月24日
『私がビーバーになる時』(3月13日公開) 人間の意識を動物ロボットに転送し、本物の動物たちと話すことができる技術が開発された時代。 大切な森を守るため、ビーバー型ロボットに意識を転送した動物好きの女子大生メイベル・タナカは、動物たちが人 … 続きを読む