エンターテインメント・ウェブマガジン
魔法が消えかけた世界を舞台に、亡くなった父親にもう一度会いたいと願う兄弟が、魔法によって半分だけ復活した父を完全によみがえらせるために奮闘する姿を描く『2分の1の魔法』が、8月21日から公開される。主人公の内気な少年イアンの日本語版声優を担当した志尊淳に、初めてディズニー&ピクサー作品に参加した感想や、普段から兄弟のような関係という、兄バーリー役の城田優について聞いた。
決まったときは「まさかディズニーに携わることができるとは」という驚きと喜びが強かったです。
プレッシャーよりも、作品を見て、この素晴らしさを日本語でしっかりと届けたい、伝えたいという思いがあったので、イアンの感情をそのまま届けるということに専念しました。実際に演じてみて、声で表現するというテクニカルな部分では苦労するところもありましたが、収録は楽しくできました。
取材などで「本当の兄弟のような関係」と言うと、うそっぽく聞こえてしまいますが、僕と優くんの場合は本当なんです。プライベートでも一番会っているし、事務所の先輩とは思えないような言葉遣いで話しています(笑)。ただ、けんかはしません。言い合いはしますけど(笑)。
同じ事務所だから、仕事の環境が似ているんです。だから、仕事の相談もプライベートで何かあったときも一番に相談ができる。頼りになる存在です。
根本にある考えや、ロジカルな部分はもともと似ていましたが、やっぱりずっと一緒にいると、それ以外の部分も似てくるみたいで、事務所の人から「城田みたいになってきたな」とよく言われます(笑)。
僕の意見を、優くんに寄せているわけではないんです。だから2人で何か話しているときも、「僕は違うと思う」と、ちゃんと自分の考えを伝えられるので、すごく不思議な関係です。
劇中の2人と僕たちは本当に似ています。優くんがふざけていて、僕が止めるみたいな。どっちが年上なのか分からないです(笑)。最初に映像を見たときも、優くんの声は入っていないのに、バーリーが優くんにしか見えなくて、収録中も優くんと会話をしているような気持ちでした。
ありませんでした。ただ、終わった後に「淳ちゃん(イアンの声に)すごく合っていたよ」と連絡をもらいました。優くんは身内に厳しいので、普段、僕が出演している舞台などを見てくれたときは、駄目出しがあるんですけど、今回はすごく褒めてくれました。
この作品の好きな部分は、見る側に考える余地を与えてくれるところです。見たあとでいろいろな捉え方ができるように作られているところが好きです。
ちょうどデビューが16歳なんです。誕生日の数日後に「ミュージカル・テニスの王子様」のオーディションに合格した、というのを聞いたので、その瞬間に人生が変わりました。
不安が100パーセントでした。実は、舞台が終わったら辞めようと思っていたんです。養成所にいたときに「オーディションを受けてきて」と言われて、訳も分からずに受けて、ありがたいことに受かることができて。ただの高校生が、急に「2500人の前で舞台をします」と言われても、うまくいくわけもなく、怒られてばかりでした。でも、そこから学ぶことはすごく多かったし、お客さんの前で披露することは最高に幸せでしたが、もうこれで満足だなと思っていて、千秋楽でやっとホッとできました。(公演中は)不安で寝られないし、SNSや手紙で悪口を書かれたり、そういう経験は今まで全くなく、免疫もなかったので、舞台に立ったときの高揚感は、他の物では味わえないとは思いましたが、次につなげよう、という考えは一切ありませんでした。
家族です。高校生のときに、一人で生きていこうと思って、2年間ぐらい一人で生活していたんですけど、実際に離れてみて、家族の尊さや大切さを感じました。今も家族が基準というか、母親が基準です。何か大切な決断をするときはまず家族の顔を思い浮かべます。
映画2026年8月28日
日本でも話題を集めた『新感染 ファイナル・エクスプレス』(16)やエグゼクティブプロデューサー&脚本を務めたNetflix「ガス人間」も大ヒットした韓国のヒットメーカー、ヨン・サンホ。その最新監督作『顔 -かお-』が8月28日から全国公開 … 続きを読む
映画2026年8月28日
『ラスト・サバイバー』(8月28日公開) 謎のパンデミックによって人類の大半が死滅し、生き残った者たちが奪い合い、殺し合う荒廃した世界。 パイロットのヒッグ(ジェイコブ・エロルディ)は、元軍人のバングリー(ジョシュ・ブローリン)と共同戦 … 続きを読む
映画2026年8月28日
自閉スペクトラム症(ASD)の大貴は、清掃の仕事に就き、周囲のサポートを受けながら自立した生活を送っている。一方、妹の希は、心理カウンセラーとして働きながら大貴を支えて暮らしていた。長い間、変わることなく続いてきた兄妹の日常は、希の結婚話 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年8月28日
ドラマ「そこから先は地獄」(日本テレビ)で主演を務め、映画『教場 Requiem』など数々の映画やドラマに出演、「おしゃれクリップ」(日本テレビ)ではMCも務める井桁弘恵。9月4日から上演される「SWAN -Ballet cross Re … 続きを読む
映画2026年8月27日
新垣結衣と共演した『違国日記』(24)で鮮烈な印象を残し、今年は「サバ缶、宇宙へ行く」、『モブ子の恋』など、続々と出演作が放送・公開される注目の若手俳優・早瀬憩。その最新出演作『私はあなたを知らない、』が、8月28日から全国公開される。 … 続きを読む