【インタビュー】映画『2分の1の魔法』志尊淳 兄役の城田優は「何かあったときも一番に相談ができる、頼りになる存在」

2020年8月20日 / 06:45

 魔法が消えかけた世界を舞台に、亡くなった父親にもう一度会いたいと願う兄弟が、魔法によって半分だけ復活した父を完全によみがえらせるために奮闘する姿を描く『2分の1の魔法』が、8月21日から公開される。主人公の内気な少年イアンの日本語版声優を担当した志尊淳に、初めてディズニー&ピクサー作品に参加した感想や、普段から兄弟のような関係という、兄バーリー役の城田優について聞いた。

主人公イアンの日本語版声優を担当した志尊淳

-初めてのディズニー&ピクサーへの参加でしたが、決まったときの気持ちを教えてください。

 決まったときは「まさかディズニーに携わることができるとは」という驚きと喜びが強かったです。

-プレッシャーなどはありましたか。

 プレッシャーよりも、作品を見て、この素晴らしさを日本語でしっかりと届けたい、伝えたいという思いがあったので、イアンの感情をそのまま届けるということに専念しました。実際に演じてみて、声で表現するというテクニカルな部分では苦労するところもありましたが、収録は楽しくできました。

-日本語版声優が発表されたときに、城田さんが「本当の弟のように思っているのでうれしい」とコメントしていましたが、普段から仲がいいのでしょうか。

 取材などで「本当の兄弟のような関係」と言うと、うそっぽく聞こえてしまいますが、僕と優くんの場合は本当なんです。プライベートでも一番会っているし、事務所の先輩とは思えないような言葉遣いで話しています(笑)。ただ、けんかはしません。言い合いはしますけど(笑)。

-それは、何か共通点があって、そこまで仲良くなったのでしょうか。

 同じ事務所だから、仕事の環境が似ているんです。だから、仕事の相談もプライベートで何かあったときも一番に相談ができる。頼りになる存在です。

-一緒にいることで、似てきた部分などはありますか。

 根本にある考えや、ロジカルな部分はもともと似ていましたが、やっぱりずっと一緒にいると、それ以外の部分も似てくるみたいで、事務所の人から「城田みたいになってきたな」とよく言われます(笑)。

-どちらかが合わせているわけではないんですね。

 僕の意見を、優くんに寄せているわけではないんです。だから2人で何か話しているときも、「僕は違うと思う」と、ちゃんと自分の考えを伝えられるので、すごく不思議な関係です。

-お二人には、バーリーとイアンと似ている部分はありますか。

 劇中の2人と僕たちは本当に似ています。優くんがふざけていて、僕が止めるみたいな。どっちが年上なのか分からないです(笑)。最初に映像を見たときも、優くんの声は入っていないのに、バーリーが優くんにしか見えなくて、収録中も優くんと会話をしているような気持ちでした。

-収録前に、城田さんからアドバイスなどはありましたか。

 ありませんでした。ただ、終わった後に「淳ちゃん(イアンの声に)すごく合っていたよ」と連絡をもらいました。優くんは身内に厳しいので、普段、僕が出演している舞台などを見てくれたときは、駄目出しがあるんですけど、今回はすごく褒めてくれました。

-作品の魅力はどんなところですか。

 この作品の好きな部分は、見る側に考える余地を与えてくれるところです。見たあとでいろいろな捉え方ができるように作られているところが好きです。

-イアンの年齢にちなんで、16歳のときの印象的な出来事を教えてください。

 ちょうどデビューが16歳なんです。誕生日の数日後に「ミュージカル・テニスの王子様」のオーディションに合格した、というのを聞いたので、その瞬間に人生が変わりました。

-そのときは、ワクワクと不安のどちらが大きかったですか。

 不安が100パーセントでした。実は、舞台が終わったら辞めようと思っていたんです。養成所にいたときに「オーディションを受けてきて」と言われて、訳も分からずに受けて、ありがたいことに受かることができて。ただの高校生が、急に「2500人の前で舞台をします」と言われても、うまくいくわけもなく、怒られてばかりでした。でも、そこから学ぶことはすごく多かったし、お客さんの前で披露することは最高に幸せでしたが、もうこれで満足だなと思っていて、千秋楽でやっとホッとできました。(公演中は)不安で寝られないし、SNSや手紙で悪口を書かれたり、そういう経験は今まで全くなく、免疫もなかったので、舞台に立ったときの高揚感は、他の物では味わえないとは思いましたが、次につなげよう、という考えは一切ありませんでした。

-イアンとバーリーの成長も本作の見どころの一つですが、志尊さんには自分を成長させてくれた存在はいますか。

 家族です。高校生のときに、一人で生きていこうと思って、2年間ぐらい一人で生活していたんですけど、実際に離れてみて、家族の尊さや大切さを感じました。今も家族が基準というか、母親が基準です。何か大切な決断をするときはまず家族の顔を思い浮かべます。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

宮藤官九郎「人間らしく生きる、それだけでいいんじゃないか」 渡辺大知「ドラマに出てくる人たち、みんなを好きになってもらえたら」 ドラマ「季節のない街」【インタビュー】

ドラマ2024年4月26日

 宮藤官九郎が企画・監督・脚本を手掛けたドラマ「季節のない街」が、毎週金曜深夜24時42分からテレ東系で放送中だ。本作は、山本周五郎の同名小説をベースに、舞台となる“街”を12年前に起きた災害を経て建てられた仮設住宅のある“街”へと置き換え … 続きを読む

【週末映画コラム】全く予測がつかない展開を見せる『悪は存在しない』/“反面教師映画”『ゴジラ×コング 新たなる帝国』

映画2024年4月26日

『悪は存在しない』(4月26日公開)  自然豊かな高原に位置する長野県水挽町は、東京からもそう遠くないため移住者が増加し、緩やかに発展している。代々その地に暮らす巧(大美賀均)は、娘の花(西川玲)と共に自然のサイクルに合わせたつつましい生活 … 続きを読む

志田音々「仮面ライダーギーツ」から『THE 仮面ライダー展』埼玉スペシャルアンバサダーに「埼玉県出身者として誇りに思います」【インタビュー】

イベント2024年4月25日

 埼玉県所沢市の「ところざわサクラタウン」内「角川武蔵野ミュージアム」3Fの EJアニメミュージアムで、半世紀を超える「仮面ライダー」の魅力と歴史を紹介する展覧会『THE 仮面ライダー展』が開催中だ。その埼玉スペシャルアンバサダーを務めるの … 続きを読む

岩田剛典 花岡の謝罪は「すべてが集約された大事なシーン」初の朝ドラで主人公・寅子の同級生・花岡悟を熱演 連続テレビ小説「虎に翼」【インタビュー】

ドラマ2024年4月25日

 NHKで好評放送中の連続テレビ小説「虎に翼」。明律大学女子部を卒業した主人公・猪爪寅子(伊藤沙莉)は、同級生たちと共に法学部へ進学。男子学生と一緒に法律を学び始めた。そんな寅子の前に現れたのが、同級生の花岡悟だ。これから寅子と関わっていく … 続きを読む

瀬戸利樹、セラピスト役は「マッチョな体も見どころ」 役作りは「実際に施術を見学して、レクチャーを受けました」

ドラマ2024年4月24日

 現在放送中のドラマ「買われた男」で主演を務める瀬戸利樹が取材に応じ、本作の魅力や役作りについて語った。  本作は、三並央実氏と芹沢由紀子氏による漫画『買われた男~女性限定快感セラピスト~』が原作。セックスレスの主婦、芸能人、女社長、風俗嬢 … 続きを読む

Willfriends

page top