エンターテインメント・ウェブマガジン
ファントム役と演出を担当する城田優
ミュージカル「ファントム」制作発表会見が22日、東京都内で行われ、出演者の加藤和樹、城田優、愛希れいか、木下晴香ほかが登壇した。
本作は、フランスの人気小説『オペラ座の怪人』を原作に、同作に登場する怪人ファントムの人間像に焦点を当てた物語。
2014年の上演時に続いて、ファントム役を演じ、本作では演出も手掛ける城田は「率直に、楽しみでしかないです。責任は非常に重大ですが、出演者の皆さまと、支えてくださっているスタッフの皆さまにサポートして頂きつつ、僕自身も思い入れのある作品を、より素晴らしい舞台にできるよう、初日に向けて日々精いっぱい取り組んで参りたいと思っています」と語った。
演出家としては「歌を歌い上げるミュージカルを作りたいのではなく、心情を訴え掛けるミュージカルを作りたい」と言い、「全員に望む唯一のことが、歌もお芝居も変わらず、相手に届ける。それだけでございます」と力強く語った。
また、Wキャストを務める加藤とは05年のミュージカル『テニスの王子様』以来、3度目の共演となる城田は、加藤に「今までで一番すてきな加藤和樹を作るから、いろいろと(演出のために)言って、嫌いになるかもしれないけど、信頼して付いてきてほしいと」と個人的に連絡を取ったという。
そんな城田に対し、加藤は「僕を知っている彼だからこそ、一緒に作り上げられる役があると思います。とことん演出家・城田優と向き合って、最後まで付いていきたいと思います」と全幅の信頼を寄せた。
舞台は11月9日~12月1日、都内・TBS赤坂ACTシアターほかで上演。
ドラマ2026年1月21日
竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第2話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む
ドラマ2026年1月21日
火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)の第2話が、20日に放送された。 本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る男の子が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。(*以下 … 続きを読む
ドラマ2026年1月20日
松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第3話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年1月20日
舞台「ピグマリオン-PYGMALION-」取材会&公開ゲネプロが19日、東京建物 Brillia HALLで行われ、沢尻エリカ、六角精児、橋本良亮ほかが登壇した。 映画『マイ・フェア・レディ』の原作として知られる本作は、英国人劇作家でノ … 続きを読む
ドラマ2026年1月19日
日曜劇場「リブート」(TBS系)の第1話が、18日に放送された。 本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤(どとう)のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパ … 続きを読む