【インタビュー】映画『花と雨』笠松将 「スターにはなれない」現実に直面して見いだした自分流の役者道

2020年1月16日 / 17:29

 近年、目覚ましい活躍でさまざまな映画やドラマに出演している笠松将、27歳。主演作は今年公開予定の作品を含めて8本にも上る。しかし、ミニシアター系やショートムービーには強いが、大作や話題作ではメインキャストから漏れることもしばしば…。「スターにはなれない」と自覚し、自分流に道を切り拓いていく笠松に、これから目指す役者像や、最新主演映画『花と雨』に込めた思いなどを聞いた。

笠松将

 大抵の役者が「スター」を目指して芸能界入りするように、18歳の笠松も明るい未来に胸を躍らせていた。ところが、事務所や作品のオーディションでは幾度となく落選し、上京してからの約2年間はアルバイトをしながらエキストラとして作品に参加する日々が続いた。

 その後は少しずつせりふが増え、役名をもらえるようになり、やがて主演を任されるほどに成長したが、「キラキラした王子様みたいな役ができるほどのイケメンでもないし、この世界もスムーズに入ることができたわけではないから、早い段階で“そっち側の人間じゃない”と気付きました」と胸中を明かす。

 そして、「その現実から“逃げる”意味でも、『作品の質を上げられる俳優』になろうと考えを変えました」と語ると、今では多くの経験を通して、その目標を達成できるようになったことに胸を張った。

 その笠松の最新主演作『花と雨』は、独自の感性で最先端を走り続けてきたHIP HOP界のレジェンドラッパーSEEDAが、2006年に発表して多くのアーティストに影響を与えた伝説的な同名アルバムを原案にした映画。彼の自伝的エピソードも交え、「現実と理想」「生と死」「アイデンティティーの探求」などのテーマを通じて、“何者かになりたい”一人の青年が葛藤しながら成長する姿を描いたリアルユースムービーだ。

 “SEEDAのような風貌で英語を話せなければならない”という点で、主役の条件を満たしていなかった笠松は、SEEDAやHIPHOPが好きだったことから、「どんな役でもいいから作品に携わりたい」という気概を持ってメインキャストのオーディションに挑戦した。

 すると、「芝居もよかったし、現状に満足していない姿がSEEDAっぽかった」という理由で土屋貴史監督の目に留まり、主役に大抜てきされた。笠松は「うれしさしかなかったです」と喜ぶと、「SEEDAさんから直接ラップに対する思いを聞かせていただいたことも感動したし、『ラップなんて誰でもできるでしょ』というスタンスも格好いい」と初対面時を思い返してヒートアップする。

 さらに、「オーディションを受けても箸にも棒にも引っ掛からなかった時代、お金はないし、ご飯は食べられないし、役者の夢を諦めてバイト先に就職しようかなとか、地元に帰ろうかなとか思うこともあったけど、前を向かせてくれたのは音楽。音楽には力があるし、音楽がなかったら今の自分はなかったと思う」と吐露。

 特に、「ラップは言葉が直接的で、僕にとっては先生とか教祖みたい。それに、最初は意味が分からなかったり、共感できなかったりする歌詞でも、自分が置かれている環境や心境によって、急に心に刺さる瞬間がくるから奥が深い」とその魅力を熱弁した。

 とはいえ、誰もが簡単にできるはずもなく、もともと歌うことに苦手意識がある笠松は、「ラップはできるんですけど格好良くないんですよ。原曲と同じキーで、テンポも歌詞も合っているのに、なぜかダサくなる。その理由が分からない…」と練習中に困惑したことを打ち明ける。

 そのため、日本のHIP HOP界をけん引するラッパーでMCの仙人掌に指導してもらうことになるのだが、笠松は「教え方が丁寧で、歌詞の1行ごとに『ここで息を吸おう』『ここで止めよう』とブレスのポイントを教えてくれたり、『ここは長いけど一気にいくとキレが出るよ』とアドバイスをくれたりして、その通りにしたらさまになるんですよ」とプロの手腕に感嘆する。

 圧巻のライブシーンは、SEEDAと仙人掌が見守る中で行われた。笠松は「格好良くやろうと力んでいたけど、緊張しすぎたら気持ちが一周して、全部どうでもいいや…と思うと同時に、SEEDAという一人のラッパーと演じる僕の距離がゼロになった気がしました」と不思議な感覚に捉われたことを告白。撮影後は「駄目出しの一つもあるんだろうなと思っていた」というが、「SEEDAさんが泣いてくれていたので、感想を聞くのはやぼだと思い、お辞儀をして次の撮影に行きました」と充実した表情をのぞかせた。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

「光る君へ」第十五回「おごれる者たち」見どころを成立させるドラマの積み重ね【大河ドラマ コラム】

ドラマ2024年4月20日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。4月14日に放送された第十五回「おごれる者たち」では、藤原道長(柄本佑)の長兄・道隆(井浦新)を筆頭に、隆盛を誇る藤原一族の姿やその支配下の世で生きる主人公まひろ(吉高由里子)の日常が描かれた。 … 続きを読む

「今回は、極上のエンターテインメントを作ったつもりです」 『悪は存在しない』濱口竜介監督【インタビュー】

映画2024年4月19日

 長野県の自然豊かな高原を舞台に、代々つつましい生活を続けてきた住民の、レジャー施設の開発をめぐる生活の変化を描いた『悪は存在しない』が、4月26日から全国公開される。本作で第80回ベネチア国際映画祭のコンペティション部門で銀獅子賞に輝いた … 続きを読む

【週末映画コラム】気持ちのいい人情喜劇『あまろっく』/山田太一の小説をイギリス人監督が映画化『異人たち』

映画2024年4月19日

『あまろっく』(4月19日公開)  理不尽なリストラに遭い尼崎の実家に戻ってきた39歳の近松優子(江口のりこ)は、定職に就くことなくニートのような毎日を送っていた。  ある日、「人生に起こることはなんでも楽しまな」が信条の能天気な父・竜太郎 … 続きを読む

小関裕太&岡宮来夢、念願のロミオ役に「プレッシャーも力に変えて頑張りたい」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2024年4月19日

 上演の度に大きな話題を呼ぶミュージカル「ロミオ&ジュリエット」の3年ぶり6度目の上演が決定。5月16日に東京・新国立劇場 中劇場で幕を開ける。  本作は、2001年にフランスで生まれ、世界20カ国以上で600万人以上を動員したメガヒットミ … 続きを読む

「自由に映像を撮れることを楽しんでいる作品だと思います」 山本奈衣瑠『走れない人の走り方』【インタビュー】

映画2024年4月18日

 映画監督の小島桐子はロードムービーを撮りたいと思っているが、限られた予算や決まらないキャストなど、数々のトラブルに見舞われる。理想と現実がずれていく中で、彼女はある選択をする。台湾出身で日本に留学し、東京藝術大学大学院映像研究科で学んだ蘇 … 続きを読む

Willfriends

page top