【インタビュー】「泣くロミオと怒るジュリエット」柄本時生、まさかのジュリエット役に「せりふを一生懸命言うということに尽きる」

2020年1月10日 / 12:00

-そのように演じてみた後に、演じ方が変わってくることもあるんですか。

 実はあまり変わったことはないんですよ。演出家からもあまり「(役のイメージと)違う」と言われた記憶がなくて…。まあ、さじを投げられているのかもしれないですが(笑)。でも、今回はジュリエットなので、いろいろと考えて演じないといけないなと思っています。

-映像と舞台では演じる上で違いはありますか。

 舞台は他人に見られる怖さを確認する場所だと僕は考えています。

-舞台に定期的に出演されているのも、その怖さを実感するためですか。

 そうですね。それもありますが、それから頂いたお仕事はできるだけ断らないようにしているので、タイミングよく舞台のお仕事を頂けているということもあります。

-改めて、本作の見どころを教えてください。

 実はオールメール(全員男性キャスト)のシェークスピア作品の舞台は、それほど珍しくないのですが、その中でもあまり見たことがないと思ってもらえるような「ロミジュリ」になればいいなと思っています。ジュリエット役がこれほど似合わない人間がどれだけ頑張っているかを見てもらうのも面白いんじゃないかと思います。

-最後に、公演を楽しみにされているファンの方へメッセージを。

 「一生懸命頑張ります」という一言に尽きます。見に来ていただいた方に、「とにかく面白かった」と言ってもらえるのが一番だと思うので、キャスト全員で一生懸命そう思ってもらえる作品を作っていこうと思っております。

(取材・文・写真/嶋田真己)

シアターコクーン・オンレパートリー2020「泣くロミオと怒るジュリエット」

 シアターコクーン・オンレパートリー2020「泣くロミオと怒(いか)るジュリエット」は2月8日~3月4日、都内・Bunkamuraシアターコクーン、3月8日~15日、大阪・森ノ宮ピロティホールで上演。
公式サイト https://www.bunkamura.co.jp/cocoon/lineup/20_romeo-juliet/

 

  • 1
  • 2
 

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

【インタビュー】ドラマ「FAKE MOTION-たったひとつの願い-」板垣瑞生 単独初主演ドラマで見せる、エモ度100パーセントの「芝居のぶつかり合い」

ドラマ2021年1月27日

 「恵比寿学園男子部(EBiDAN)」とマルチクリエーター「まふまふ」、漫画家「おげれつたなか」という布陣で2020年に始動した総合エンターテインメントプロジェクト「FAKE MOTION」。これまでにドラマ「FAKE MOTION-卓球の … 続きを読む

【大河ドラマコラム】「麒麟がくる」第四十二回「離れゆく心」光秀と信長の運命やいかに? 残り2回でさらに膨らむ本能寺の変への期待と止まらない妄想

ドラマ2021年1月26日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「麒麟がくる」。放送は残り2回となり、最終回で描かれると公表されている本能寺の変に向け、いよいよ準備が整ってきた。現在、番組公式サイトで公開されている次回予告には、「ときは今あめが下知る五月かな」という、明智 … 続きを読む

【インタビュー】ミュージカル「ウェイトレス」宮野真守 舞台では「見た目でもどれだけその人物をかたどれるか」を意識

舞台・ミュージカル2021年1月26日

 映画『ウェイトレス〜おいしい人生のつくりかた』をベースに制作された、ブロードウェーミュージカル「ウェイトレス」が、高畑充希の主演で3月9日から上演される。本作は、グラミー賞にノミネート歴があり、楽曲を手掛けたサラ・バレリスをはじめ、脚本、 … 続きを読む

【インタビュー】舞台「喜劇 お染与太郎珍道中」八嶋智人 演劇は「人間らしく生きるために必要」

舞台・ミュージカル2021年1月26日

 渡辺えりと八嶋智人が喜劇で初共演する「喜劇 お染与太郎珍道中」2月1日から都内の新橋演舞場で上演される。本作は、作家の小野田勇が喜劇俳優・三木のり平とタッグを組み、落語や歌舞伎のエピソードを加えて作り上げた作品。江戸の街を舞台に、米問屋の … 続きを読む

【インタビュー】映画『ヤクザと家族 The Family』藤井道人監督「綾野剛さんと話したこと、一つ一つの中にヒントがあった」気鋭の映画監督が30代の今、思うことは

映画2021年1月26日

 綾野剛、舘ひろしら、豪華キャストが集結した『ヤクザと家族 The Family』が1月29日から全国公開となる。本作は、やくざの世界に足を踏み入れた山本賢治の波乱の生きざまを、1999年から2019年にわたる日本の世相を背景に描いた骨太な … 続きを読む

page top