エンターテインメント・ウェブマガジン
等身大のヒロイン・ブリジット(レニー・ゼルウィガー)が幸せを求めて奮闘するラブコメ映画のシリーズ第3弾『ブリジット・ジョーンズの日記 ダメな私の最後のモテ期』に、テレビドラマ「グレイズ・アナトミー」の天才脳外科医デレク役で世の女性をとりこにし、近年はレーサーとしても活躍するイケメン俳優パトリック・デンプシーが出演した。ヒュー・グラントに代わるメーンキャストに起用された彼が、胸に抑え込んだ思いを打ち明けた。
とても驚いたよ。でも、脚本を読んで面白そうだなと思ったから、まだ自分がどういうキャラクターを演じるかは正確には決まっていなかったけど引き受けたんだ。もちろん人気シリーズの新作だから緊張もあったけど、それはなるべく考えないようしにした。ジャックは新しく登場する人物だから前作を見直すこともしていないんだ。
それについても考えないようにした。だって、“ヒューの代わり”なんて思ったらプレッシャーで体が固まって動けないよ。彼はすてきな役者だからね。コメディー映画でよく知られているけれど、初期の作品もシリアスで素晴らしい。そんなヒューの代わりなんて、そもそも誰にも務まらないでしょ。
アカデミー賞を受賞している二人だから共演はかなり緊張したけど、二人ともプロフェッショナルで僕のことをすごくサポートしてくれたから撮影はやりやすかった。それになんといってもユーモアがあるね。撮影の合間もとても楽しくて、隣にレニーがいるのに、そっちのけでコリンと盛り上がったこともあった(笑)。そんな僕らを見て、レニーはニコニコ笑っていた。レニーは本当に感受性が強く、心が温かくて優しくて、地に足がついた女性だよ。
人間、若い時は自分自身から離れたり逃げ出したりしてしまうこともあるけれど、年を重ねると自分を受け入れられるようになり、そこからさらに成長できる。ブリジットも、さまざまな選択をして出た結果がポジティブでもネガティブでも、それらをきちんと受け止めて次に進んでいるから、それが彼女の魅力じゃないかな。僕自身は、キラリと光る魅力や生命力、自分なりのスタイル、ユーモアのセンス、知性がある女性が好きだね。
テレビの撮影は準備期間も含めてすごく慌ただしくなるけど、映画はゆっくりとしたペースでじっくり取り組めるから、今後はまた映画もやりたいと思っている。実は幾つか開発中の企画があるんだ。次はダークでエッチなキャラクターを演じてみたいね。
(取材・文:錦玲那)
『ブリジット・ジョーンズの日記 ダメな私の最後のモテ期』
10月29 日( 土 )全国ロードショー!
ドラマ2026年9月26日
9月28日から2026年後期連続テレビ小説「ブラッサム」が、NHKで放送開始となる。主人公は、明治、大正、昭和を駆け抜け、自由を求め続けた作家・宇野千代をモデルにした葉野珠。彼女が苦難の中でも「幸せのかけら」を見つけ、常に前に進むことで人 … 続きを読む
映画2026年9月25日
『ハート・オブ・ビースト』(9月25日公開) かつて陸軍特殊部隊で生死を共にした退役軍人のジェームズ(ブラッド・ピット)と、元軍用偵察犬で義足のオーディン。戦場を離れた現在も、彼らは相棒として深い絆で結ばれていた。 ところがアラスカ上空 … 続きを読む
映画2026年9月24日
十三代目市川團十郎白猿の襲名と八代目新之助の初舞台を正面から捉えた、三池崇史監督のドキュメンタリー映画『襲名』が、9月25日から全国公開される。映画の公開を前に、團十郎、新之助親子に話を聞いた。 -まず、映画を見て感じたことから伺います。 … 続きを読む
映画2026年9月18日
横溝正史原作の名作ミステリーが、令和の時代によみがえる!これまで繰り返し映像化されてきた『八つ墓村』が装いも新たに映画化され、9月18日から全国公開となる。 岡山県の山奥にひっそりとたたずむ八つ墓村で起きる連続殺人の謎に、名探偵・金田一 … 続きを読む
映画2026年9月18日
沖田修一監督が、年齢も育った環境も異なる3人の「さとこ」という女性の人生が交差していく様子をオリジナルストーリーで描いた『さとこはいつも』が、9月18日から全国公開。本作で、35歳の沙都子を演じた有村架純、55歳の里子を演じた石田ひかり、 … 続きを読む