エンターテインメント・ウェブマガジン
等身大のヒロイン・ブリジット(レニー・ゼルウィガー)が幸せを求めて奮闘するラブコメ映画のシリーズ第3弾『ブリジット・ジョーンズの日記 ダメな私の最後のモテ期』に、テレビドラマ「グレイズ・アナトミー」の天才脳外科医デレク役で世の女性をとりこにし、近年はレーサーとしても活躍するイケメン俳優パトリック・デンプシーが出演した。ヒュー・グラントに代わるメーンキャストに起用された彼が、胸に抑え込んだ思いを打ち明けた。
とても驚いたよ。でも、脚本を読んで面白そうだなと思ったから、まだ自分がどういうキャラクターを演じるかは正確には決まっていなかったけど引き受けたんだ。もちろん人気シリーズの新作だから緊張もあったけど、それはなるべく考えないようしにした。ジャックは新しく登場する人物だから前作を見直すこともしていないんだ。
それについても考えないようにした。だって、“ヒューの代わり”なんて思ったらプレッシャーで体が固まって動けないよ。彼はすてきな役者だからね。コメディー映画でよく知られているけれど、初期の作品もシリアスで素晴らしい。そんなヒューの代わりなんて、そもそも誰にも務まらないでしょ。
アカデミー賞を受賞している二人だから共演はかなり緊張したけど、二人ともプロフェッショナルで僕のことをすごくサポートしてくれたから撮影はやりやすかった。それになんといってもユーモアがあるね。撮影の合間もとても楽しくて、隣にレニーがいるのに、そっちのけでコリンと盛り上がったこともあった(笑)。そんな僕らを見て、レニーはニコニコ笑っていた。レニーは本当に感受性が強く、心が温かくて優しくて、地に足がついた女性だよ。
人間、若い時は自分自身から離れたり逃げ出したりしてしまうこともあるけれど、年を重ねると自分を受け入れられるようになり、そこからさらに成長できる。ブリジットも、さまざまな選択をして出た結果がポジティブでもネガティブでも、それらをきちんと受け止めて次に進んでいるから、それが彼女の魅力じゃないかな。僕自身は、キラリと光る魅力や生命力、自分なりのスタイル、ユーモアのセンス、知性がある女性が好きだね。
テレビの撮影は準備期間も含めてすごく慌ただしくなるけど、映画はゆっくりとしたペースでじっくり取り組めるから、今後はまた映画もやりたいと思っている。実は幾つか開発中の企画があるんだ。次はダークでエッチなキャラクターを演じてみたいね。
(取材・文:錦玲那)
『ブリジット・ジョーンズの日記 ダメな私の最後のモテ期』
10月29 日( 土 )全国ロードショー!
ドラマ2026年1月8日
西畑大吾主演のドラマ「マトリと狂犬」(MBS・TBSドラマイズム枠/毎週火曜深夜)が1月20日にスタートする。本作は、「ヤングチャンピオン」(秋田書店)で2020年から連載されている同名漫画のドラマ版。 麻薬取締捜査官・黒崎、刑事・葛城 … 続きを読む
ドラマ2026年1月8日
1月4日から放送スタートしたNHKの大河ドラマ「豊臣兄弟!」。大河ドラマで人気の戦国時代を舞台に、豊臣秀吉の弟・豊臣秀長(若い頃の名は小一郎)を主人公にした物語ということで、どのような幕開けになるのか、興味深く第1回を見守った。小一郎役の … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年1月7日
山崎豊子による小説を原作に、戦災孤児となった男性の波乱万丈の半生を描いた「大地の子」が舞台化される。主人公の陸一心(勝男)を演じるのは、井上芳雄。勝男の妹の張玉花を奈緒、勝男の妻となる江月梅を上白石萌歌が演じる。物語の舞台は、第二次世界大 … 続きを読む
映画2026年1月7日
1975年に連続ドラマとして放送された「俺たちの旅」。その後も主人公たちの人生の節目ごとにスペシャルドラマが制作されてきた同シリーズの20年ぶりとなる続編『五十年目の俺たちの旅』が1月9日から全国公開される。70代を迎えたカースケこと津村 … 続きを読む
ドラマ2026年1月5日
松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)が、1月5日から放送がスタート(毎週月曜よる10時放送)。本作は、主人公・朝比聖子が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に死んだはずの夫が帰還するところから始まる … 続きを読む