「清正は心のどこかでは三成を止めてあげたいという気持ちも持っています」新井浩文(加藤清正) 【真田丸インタビュー】

2016年8月23日 / 08:30

 NHKの大河ドラマ「真田丸」で、豊臣家の武闘派の武将、加藤清正を演じている新井浩文。秀吉(小日向文世)への忠義の心に変わりはないものの、石田三成(山本耕史)らと対立する清正。内部崩壊していく豊臣家へのじくじたる思いを語る。

 

加藤清正役の新井浩文

加藤清正役の新井浩文

-清正の三成への感情をどう表現していますか。

 一応「反三成」ということになっていますけど、監督と相談して「清正は(三成の排除や三成に反抗することに)そんなに乗り気ではない」という芝居をやっています。福島正則(深水元基)が「わぁー」と行くのに対して、清正は演技的にはそういうふうにはやっていない。とても微妙なところを攻めている状態です。心のどこかでは三成を止めてあげたいという気持ちも持っている。そういう解釈でやっていました。

-清正はこれまでの戦国ドラマでは固定されたイメージのものが多かったのですが、今回は違いますね。

 中国の三国志にはめちゃくちゃ詳しいのに、日本の戦国武将を知らないのでいろいろ調べはしましたけど、結局は、いろんな説があってどれが正しいのか分からないのが歴史の面白さだと思っています。それを空想でやるのが作りものとしての時代劇の面白さ。まず三谷(幸喜)さんの脚本ありきで、そこから監督と話し合って作っていっています。本当の清正がどんな人物だったのかが分かっていないのが正直なところだと思います。それと清正のイメージという点で言えば、実は先日飲み屋で「歴女」の方に、「真田丸」での清正を「あんなの加藤清正じゃない」ってめちゃくちゃ批判されたんです(笑)。笑って対応しましたが、「固定観念ってこういうことを言うんだな」と思いました。実際(真実が)分かりませんから、彼女もある意味では正しいとも言えますしね。

-大河ドラマを体験したことで何か感じましたか。

 集まってくる俳優が、年齢も違うし、やってきた演技の土台も違うし、芝居のアプローチも違うし、どんな演技がいいのかが分からないことです。年配の人から見たら、これまで見慣れてきた時代劇とは違う、うちみたいなさらっと系の演技をしている人は、学芸会みたいでへたくそだなと思われているかも。そこは難しいなと思いました。

-「真田丸」の共演者の中ですごいと思う人はいますか。

 まず山本さん。場慣れされているのか所作がすごいんですよ。ずっと山本さんを見てやっていました(笑)。それと堺(雅人)さんは基本的には無言なんですが、「あのシーンはああいうふうにやった方がいいんじゃないかな」ってスタッフにさりげなく言ってくれて、周りの共演者がやりやすいようにしてくれる。堺さんのあの気配りはすごいですね。

-三谷さんの脚本はいかがですか?

 お仕事するのは初めてなんですが、三谷さんの映画は好きだったから、「真田丸」も面白いですね。それと、この間、紫式部と清少納言が登場する三谷さんの二人芝居「紫式部ダイアリー」を見に行ったんですが、分かりやすく、現代語でやる人と時代劇っぽくやる人を明確に分けて絡ませているところが、「真田丸」と似ているなと感じました。

-初めてということで、三谷さんお得意の当て書きはまだされていないのですか。

 全然されていません。うちは(清正みたいに)酒癖が悪くないし(笑)。そもそもめちゃめちゃ酒には強いし、品のある飲み方をしますからね(笑)。でも、先日ある会合で三谷さんにお会いした時、その日誕生日だった人にケーキを渡すタイミングで拍手をしたら、三谷さんから「新井くんって、何かすごく女っぽい拍手をするね」って言われたんですよ。「(外見から受けるイメージと)全然違うんだね」って感心されていました。

-では、今後は当て書きが期待できるかもしれないですね。

 かもしれないですね。そうだとうれしいです。


特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

板垣李光人「最初から、戦争を考えて見るのではなく、実際に見て感じたことを広めていっていただければ、それが一番うれしいです」『ペリリュー ―楽園のゲルニカ―』【インタビュー】

映画2025年12月5日

 戦争がもたらす狂気を圧倒的なリアリティーで描き、第46回日本漫画家協会優秀賞を受賞した武田一義の戦争漫画をアニメーション映画化した『ペリリュー ―楽園のゲルニカ―』が12月5日から全国公開された。太平洋戦争末期、激戦が繰り広げられたペリリ … 続きを読む

【物語りの遺伝子 “忍者”を広めた講談・玉田家ストーリー】(8)百年ぶりの復活へ 四代目が掲げた三つの大願

舞台・ミュージカル2025年12月4日

 YouTubeもNetflixもない時代、人々を夢中にさせた“物語り”の芸があった——。“たまたま”講談界に入った四代目・玉田玉秀斎(たまだ・ぎょくしゅうさい)が、知られざる一門の歴史物語をたどります。    2016年に四代目・玉田玉秀 … 続きを読む

多部未華子「学びの多い現場でした」DV被害者役に挑んだヒューマンミステリー「連続ドラマW シャドウワーク」【インタビュー】

ドラマ2025年12月1日

 WOWOWで毎週(日)午後10時より放送・配信中の「連続ドラマW シャドウワーク」は、佐野広実の同名小説を原作にしたヒューマンミステリー。  主婦の紀子は、長年にわたる夫の暴力によって自己喪失し、すべて自分が悪いと考えるようになっていた。 … 続きを読む

森下佳子「写楽複数人説は、最初から決めていました」脚本家が明かす制作秘話【大河ドラマ「べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜」インタビュー】

ドラマ2025年12月1日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜」。“江戸のメディア王”と呼ばれた“蔦重”こと蔦屋重三郎(横浜流星)の波乱万丈の生涯を描く物語は、まもなくクライマックスを迎える。これまで、いくどとなく視聴者を驚かせてきたが、第4 … 続きを読む

富田望生「とにかく第一に愛を忘れないこと」 村上春樹の人気小説が世界初の舞台化【インタビュー】

舞台・ミュージカル2025年11月30日

 今期も三谷幸喜の「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」に出演するなどドラマや映画で注目を集め、舞台やさまざまなジャンルでも活躍する富田望生。その富田が、2026年1月10日から上演する舞台「世界の終りとハードボイルド・ワンダ … 続きを読む

Willfriends

page top