「現場が第二の家族になりつつあります」高畑充希(小橋常子) 【とと姉ちゃん インタビュー】

2016年3月28日 / 05:10

 4月4日から始まるNHKの連続テレビ小説「とと姉ちゃん」。“父親代わりの長女”小橋常子が、生前の父が教えてくれた「当たり前の生活がいかに大切か」という教えを胸に、2人の妹と母を守って型破りの大奮闘を見せる。戦後、焼け野原の東京で常子は「女の人たちのために雑誌を作りたい」と家族と共に出版社を設立し、一冊の生活雑誌を作って世に送り出す。そんなヒロイン常子を演じる高畑充希が、役への思い、撮影現場での様子を語った。

 

小橋常子役の高畑充希

小橋常子役の高畑充希

-朝ドラのヒロインを演じた心境はいかがですか。

 (事前に)いろんな人から、「朝ドラは大変だよ!」と、脅かされて撮影に入りましたが(笑)、思っていたより大丈夫です。今まで過ごした撮影期間をあと2回したら終わってしまうんだなと思うと、それが寂しいです。

-朝ドラは「ごちそうさん」にも出演されましたが、ヒロインを演じる上での苦労はありますか。

 常子は本当にずっと出ているので、スケジュール表に(常子の)常、常、常…って書いてあって(笑)。なので「ご飯行きたいね」という話はたくさんするのに行く時間がありません。それはちょっと悲しいです。

-しっかり者の常子ですが、常子のキャラクターとご自分が似ているところと、そうではないところを教えてください。

 似ているところは、何か事件が起こった時に「なんとかなるでしょ」と思うところ。私もあまりマイナス方向に考えることがなくて、結構能天気に生きているタイプ。ただ、常子は基本的に人のために生きている人で、家族の人生を豊かにするために自分は何をすべきかをずっと考えている。私は、もっと自分中心なところもあるし、自分がしたいと思ったように動くことが多い。だからそういうところは素直にすごいなって尊敬できるし、自分は(常子のようには)なれないかなって思います。

-常子から刺激をもらってご自身の中で変わったことは?

 変わらないですね。今まで通りです。NHKを一歩出たら普段の私に戻っちゃいます(笑)。

-常子が生きた戦前、戦中という時代は、今とは価値観が大きく異なる時代です。役作りで特に留意したことはありますか。

 やはりその時代に生きた女性なので、最初に「常子を丁寧なキャラクターにしたい」という話を演出家さんや脚本家さんとしました。というのも、常子の家が結構礼儀作法を重んじる家なんです。女性はこうあるべきだとか、押し付けがましいことは全然言われていないけど、お箸の扱い方とか、靴のそろえ方とか、そういう細かいところは体に染み込んでいるという設定です。だから、いくら常子のテンションが上がったシーンでも畳のへりは踏まなかったり、いくら落ち込んでいても靴はそろえるとか…、そういうことは結構気を付けながらやっています。

-西田征史さんの脚本を実際に演じてみていかがですか。

 もしかしてロケが冬だということを知らないで書いたんじゃないかと(笑)。寒空に裸足に下駄で、すごく寒くて、そのたびに西田さんに連絡して「どういうつもりですか!?」って言っています(笑)。

-笑えるシーンも多いですね。

 そうですね。でも、西田さんの脚本は、笑わせようとするせりふはないのに、クスッと笑える感じなんです。せりふが面白いというよりは、それぞれのキャラクターが何か“おかしい”。そうしたキャラクターがあってのほっこりとした笑いなので、味が濃過ぎないところがいいですね。

-小橋家という家族の一員になって、高畑さんはどう感じましたか。

 家族全員の考え方が“とと”を中心に出来上がっているんです。当時の父親は家長で大黒柱。とても声を掛けづらい存在だったと思います。でも小橋家ではちゃんと、ととが相手を対等に見てくれる。子どもだって尊重するし、3人の娘たちの意見もちゃんと聞くし、奥さんもそれに寄り添う。みんなに発言権があって。みんなの意見がそれぞれ聞ける人たちが一緒にいるので、それはいいなと思います。風通しがいいですね。

-そんな家族のスタイルを、高畑さんご自身の家族と比べてみるといかがですか。

 小橋家は本当に笑顔が絶えなくて、みんなすごくいい人なんです。高畑家もいい人の集まりです。とても仲がいいし、一人っ子だから両親にも割と何でも話せます。ただ、小橋家は(相手を)思いやったらそれを言葉にしたり、行動に移せる人たち。それに比べて私たちはそういうのは照れがあって、関西人なので笑いに変えてしまったりすることが多いですね。

-現場で刺激を受けている共演者がいたら教えてください。

 それぞれの方がとても面白いです。意外な感じの人も多いし…。例えば、かか役の(木村)多江さんも、和風美人というイメージで、しっとりと生きている印象だったのですが、実際はおちゃめで私たちとも一緒になってふざけてくれます。基本的に母親と娘3人のシーンが多いので、ずっと爆笑していることが多くて。一緒になって遊んでくれるのがうれしいです。

-現場は和気あいあいとした雰囲気ですね。

 お正月明けに会った時に、みんなが「こんなことがあったよ」とか、機関銃みたいにしゃべっていてすごかった(笑)。それぐらい、今しゃべりたい相手なんだと思います。第二の家族になりつつありますね。

-とと役の西島秀俊さんとは共演シーンがないと伺いました。

 共演シーンを作ってもらいたいです(笑)。西田さんにもう一度言います。朝ドラで親子なのに共演できないことがあるのかと驚きました。この前も、取材会で「幽霊役で出してほしい」と言ったんですけど…。西島さんは本当に穏やかな方。台本のとと以上に温かいととになっていました。

-最後にドラマの見どころを教えてください。

 一番の魅力は会話ですね。こういうことが起こるので見てください、というのはないです。淡々と日々の温かい感じをじんわりと感じていただければ。毎日朝ごはんを食べながら家族と何となく見て、あっ、良いものを見たなと思えるようなドラマになっていると思います。


特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

稲垣吾郎「想像がつかないことだらけだった」ハリー・ポッターの次は大人気ない俳優役で傑作ラブコメディーに挑む【インタビュー】

舞台・ミュージカル2025年12月13日

 稲垣吾郎が、2026年2月7日から開幕するPARCO PRODUCE 2026「プレゼント・ラフター」で傑作ラブコメディーに挑む。本作は、劇作、俳優、作詞、作曲、映画監督と多彩な才能を発揮したマルチアーティスト、ノエル・カワードによるラブ … 続きを読む

DAIGO「クリスマス気分を盛り上げてくれる作品なので、『パーシーのクリスマス急行』にぜひ乗車してください」『映画 きかんしゃトーマス サンタをさがせ!パーシーのクリスマス急行』【インタビュー】

映画2025年12月12日

 イギリスで最初の原作絵本が誕生してから80周年を迎えた人気児童向けアニメ「きかんしゃトーマス」の劇場版『映画 きかんしゃトーマス サンタをさがせ!パーシーのクリスマス急行』が12月12日から全国公開された。シリーズ初のクリスマスムービーと … 続きを読む

高橋克典「これは吉良の物語でもあるのだと感じていただけるような芝居をしたい」 堤幸彦「『忠臣蔵』は、演劇的に言えば1丁目1番地的な作品」 舞台「忠臣蔵」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2025年12月10日

 元禄時代に実際に起こった仇(あだ)討ちを題材に歌舞伎などで取り上げられて以来、何度もドラマ化、映画化、舞台化されてきた屈指の名作「忠臣蔵」が、上川隆也主演、堤幸彦演出によって舞台化される。今回、吉良上野介を演じるのは、高橋克典。高橋はデビ … 続きを読む

生田斗真が驚きの一人二役!「最初から決まっていたわけではありません」制作統括・藤並英樹氏が明かす舞台裏【大河ドラマ「べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜」インタビュー】

ドラマ2025年12月8日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜」。“江戸のメディア王”と呼ばれた“蔦重”こと蔦屋重三郎(横浜流星)の波乱万丈の生涯を描く物語は、まもなくクライマックスを迎える。謎の絵師“写楽”が、蔦重の下で歌麿(染谷将太)ら当 … 続きを読む

板垣李光人「最初から、戦争を考えて見るのではなく、実際に見て感じたことを広めていっていただければ、それが一番うれしいです」『ペリリュー ―楽園のゲルニカ―』【インタビュー】

映画2025年12月5日

 戦争がもたらす狂気を圧倒的なリアリティーで描き、第46回日本漫画家協会優秀賞を受賞した武田一義の戦争漫画をアニメーション映画化した『ペリリュー ―楽園のゲルニカ―』が12月5日から全国公開された。太平洋戦争末期、激戦が繰り広げられたペリリ … 続きを読む

Willfriends

page top