エンターテインメント・ウェブマガジン
2012年、キングレコードが主催するオーディションで1万人の中から「ヤングマガジン賞グランプリ」に輝き、翌年7月にCDデビューした上野優華は、現在、高校3年生。そんな彼女の通算6枚目となるシングルは、ダブルタイアップ付きの両A面シングルだ。歌声でもビジュアルでも注目を集める彼女に話を聞いた。
小さいころから毎年地元のカラオケ大会に出場していて、3、4年前の大会を見ていた方から、オーディションがあると声を掛けていただいたんです。幼いころからすごく人見知りで、授業中に手が挙げられないタイプの子だったので、お母さんが心配して、その引っ込み思案を克服できるようにと応募したんです。まさか歌手になれるとは思っていませんでした。
以前、二宮和也さんと深田恭子さんが主演されていた「南くんの恋人」を見ていました。今回新たにドラマ化されるこのドラマのエンディングテーマを歌えると聞いて、うれしく思いましたし、緊張もしました。きっと私と同世代の子もドラマを見る、そしてこの曲も聞いてくれるんだと思って。いつもはプレッシャーをあまり感じないタイプですけど、今回はちょっと感じました。
年下のエキストラさんと撮るシーンがあったんですよ。仲良く話したりするシーンだし、年上だから会話をもっとリードしなければいけないのに、私だけあたふたしてしまって。逆にエキストラさんに会話もリードしてもらったので、もっとコミュニケーション力を磨かなきゃいけないと思って反省した撮影でした。
映画には私も、主演の平山あやさん演じる医師・志田周子の助手の幸子役で出演させていただきました。山形ロケでは地元の方々に協力していただいたので、受け入れてもらえるような曲にしなければという思いと、歌手として自分が皆さんに伝えたい思いもちゃんと入れて、映画にぴったりな曲にしたいと思って挑みました。歌詞は1カ月ぐらいかけて、やっとできた曲なので、今は早く皆さんに聞いてもらいたいです。
サビの終わりが、全部「私のふるさと」という言葉で終わっているんです。ふるさとへの感謝の思いは、離れてみないと分からないことだと思います。この曲でいう「ふるさと」はロケに行った山形県だけでなく、地元の徳島県も含めて考えました。そこが気に入っています。
今あるもの全部が、いつもそばにあればいいなって思います。欲張りな話ですけど、スタッフさんやファンの方、家族や友達がそばにいてほしいです。物は、ケータイさえあれば連絡も取れるので、ケータイです。
カレーですかね(笑)。辛いのが好きで、いろんなお店のカレーを食べています。あとお母さんの豚汁も好きです。家にいる時は必ず作ってもらいます。私自身も料理に挑戦していますが、卵焼きが得意です! スタッフさんには味がないと言われますけど…(笑)。豚汁も作れたらいいなって思ってます。以前、納豆チャーハンを作りたい時期があって、お母さんに電話で聞いて作ったのですがうまくいかなくて、作る人が違うとこんなにも違うんだなと思いました。これから練習してお母さんの味を再現していきたいと思います。あとは香辛料を使って、自分だけのスペシャルなカレーを作りたいです。
この間、年明けましたよね?…。それぐらい時が進むのが早いですね! 高校生活最後の年なので、友達みんなと制服でディズニーランドに行って遊びたいです、キャラクターグッズの耳を付けて! 昔から制服でテーマパークに行くのが夢だったんです。この間初めてディズニーランドに行って、制服の子たちがいたので、青春やのーって思いました(笑)。
上野優華
10/28リリース
両A面「ただ、あなたのそばで」、「あたたかい場所」両A面 キングレコード
初回限定盤(マキシシングル+DVD)1500円+税
通常盤(マキシシングルのみ)1176円+税
すだちっコ盤(マキシシングルのみ)926円+税
舞台・ミュージカル2025年6月18日
松本利夫が主演する舞台、LEGENDSTAGE feat.カムカムミニキーナ「よろしく候~BOTTOM OF HEART~」が6月26日から上演される。本作は、劇団「カムカムミニキーナ」の松村武が手掛ける幕末ヒューマンドラマで、17年ぶり … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年6月16日
WEST.の濵田崇裕が主演する「歌喜劇/~蘇る市場三郎 冥土の恋~」が、6月30日から上演される。本作は、福田転球が脚本、河原雅彦が演出、濵田が主演を務める「市場三郎」シリーズの3作目。今回は、冥土を舞台に、三郎が女性と出会い、恋に落ちて … 続きを読む
映画2025年6月13日
6月13日から公開となった『きさらぎ駅 Re:』は、2022年にスマッシュヒットを飛ばした『きさらぎ駅』待望の新作続編だ。前作『きさらぎ駅』は、2004年1月8日、“はすみ”と名乗る女性がこの世に存在しない“きさらぎ駅”という異世界駅にた … 続きを読む
映画2025年6月13日
高校3年の夏、美雪の学校に保彦(阿達慶)という少年が転校してくる。ある小説に憧れて300年後からタイムリープしてきたという保彦と秘密を共有することになった美雪は、彼に恋をするが…。松居大悟監督と脚本家の上田誠が初タッグを組み、法条遥の同名 … 続きを読む
映画2025年6月13日
『フロントライン』(6月13日公開) 2020年2月3日、乗客乗員3711人を乗せた豪華客船が横浜港に入港した。香港で下船した乗客に新型コロナウイルスの感染が確認されており、船内では100人以上が症状を訴えていた。 日本には大規模なウイ … 続きを読む