【インタビュー】現役高校生歌手、上野優華「制服でディズニーランドに行きたい」 「南くんの恋人」エンディングテーマ担当

2015年10月26日 / 10:00

 2012年、キングレコードが主催するオーディションで1万人の中から「ヤングマガジン賞グランプリ」に輝き、翌年7月にCDデビューした上野優華は、現在、高校3年生。そんな彼女の通算6枚目となるシングルは、ダブルタイアップ付きの両A面シングルだ。歌声でもビジュアルでも注目を集める彼女に話を聞いた。

 

現役高校生歌手の上野優華

現役高校生歌手の上野優華

―地元のカラオケ大会に出場したことが、歌手になったきっかけだそうですね。

  小さいころから毎年地元のカラオケ大会に出場していて、3、4年前の大会を見ていた方から、オーディションがあると声を掛けていただいたんです。幼いころからすごく人見知りで、授業中に手が挙げられないタイプの子だったので、お母さんが心配して、その引っ込み思案を克服できるようにと応募したんです。まさか歌手になれるとは思っていませんでした。

―今回の両A面シングルの1曲目「ただ、あなたのそばで」は、ドラマ「南くんの恋人~my little lover」のエンディングテーマです。

  以前、二宮和也さんと深田恭子さんが主演されていた「南くんの恋人」を見ていました。今回新たにドラマ化されるこのドラマのエンディングテーマを歌えると聞いて、うれしく思いましたし、緊張もしました。きっと私と同世代の子もドラマを見る、そしてこの曲も聞いてくれるんだと思って。いつもはプレッシャーをあまり感じないタイプですけど、今回はちょっと感じました。

―PVは優しい雰囲気の中で、自分の思いを語るような仕上がりになっていますが、撮影時のエピソードを教えてください。

  年下のエキストラさんと撮るシーンがあったんですよ。仲良く話したりするシーンだし、年上だから会話をもっとリードしなければいけないのに、私だけあたふたしてしまって。逆にエキストラさんに会話もリードしてもらったので、もっとコミュニケーション力を磨かなきゃいけないと思って反省した撮影でした。

―シングルのもう1曲「あたたかい場所」は、ご自身も出演する映画『いしゃ先生』の主題歌ですね。この曲では2回目となる作詞に挑戦したそうですが。

 映画には私も、主演の平山あやさん演じる医師・志田周子の助手の幸子役で出演させていただきました。山形ロケでは地元の方々に協力していただいたので、受け入れてもらえるような曲にしなければという思いと、歌手として自分が皆さんに伝えたい思いもちゃんと入れて、映画にぴったりな曲にしたいと思って挑みました。歌詞は1カ月ぐらいかけて、やっとできた曲なので、今は早く皆さんに聞いてもらいたいです。

―お気に入りのフレーズは?

 サビの終わりが、全部「私のふるさと」という言葉で終わっているんです。ふるさとへの感謝の思いは、離れてみないと分からないことだと思います。この曲でいう「ふるさと」はロケに行った山形県だけでなく、地元の徳島県も含めて考えました。そこが気に入っています。

―「ただ、あなたのそばで」のタイトルにちなんで、そばにいてほしい人、置いておきたい物は? 

 今あるもの全部が、いつもそばにあればいいなって思います。欲張りな話ですけど、スタッフさんやファンの方、家族や友達がそばにいてほしいです。物は、ケータイさえあれば連絡も取れるので、ケータイです。

―では、そばにあったらうれしい食べ物は何ですか。

 カレーですかね(笑)。辛いのが好きで、いろんなお店のカレーを食べています。あとお母さんの豚汁も好きです。家にいる時は必ず作ってもらいます。私自身も料理に挑戦していますが、卵焼きが得意です! スタッフさんには味がないと言われますけど…(笑)。豚汁も作れたらいいなって思ってます。以前、納豆チャーハンを作りたい時期があって、お母さんに電話で聞いて作ったのですがうまくいかなくて、作る人が違うとこんなにも違うんだなと思いました。これから練習してお母さんの味を再現していきたいと思います。あとは香辛料を使って、自分だけのスペシャルなカレーを作りたいです。

―今年も残り2カ月ですが、今年中にやっておきたいことは?

  この間、年明けましたよね?…。それぐらい時が進むのが早いですね! 高校生活最後の年なので、友達みんなと制服でディズニーランドに行って遊びたいです、キャラクターグッズの耳を付けて! 昔から制服でテーマパークに行くのが夢だったんです。この間初めてディズニーランドに行って、制服の子たちがいたので、青春やのーって思いました(笑)。

 

通常版

通常版

上野優華
10/28リリース
両A面「ただ、あなたのそばで」、「あたたかい場所」両A面 キングレコード
初回限定盤(マキシシングル+DVD)1500円+税
通常盤(マキシシングルのみ)1176円+税
すだちっコ盤(マキシシングルのみ)926円+税


特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

児玉すみれ、『怪盗グルーのミニオン超変身』で声優初挑戦「アグネスになりきれるのが楽しかった」【インタビュー】

映画2024年7月24日

 怪盗グルーとその相棒ミニオンたちが活躍する「怪盗グルー」シリーズの最新作『怪盗グルーのミニオン超変身』が7月19日から全国公開された。本作は、グルーとその家族に息子が生まれ、新たな町で身分を隠しながら奮闘する姿を描く。日本語吹替版で主人公 … 続きを読む

すとぷり「初めてのことに挑戦し続けていきたい」 初めてのアニメ映画『劇場版すとぷりはじまりの物語』公開中【インタビュー】

映画2024年7月23日

 2016年に結成され、動画配信サイトを中心にさまざまな活動を行う2.5次元アイドルグループ「すとぷり」。YouTube動画再生数82.8億回再生、YouTubeチャンネル登録者数313万人超えを記録するなど、今、絶大な人気を博している。2 … 続きを読む

高畑充希 視聴者を魅了した藤原定子役は「皆さんと作っていく中で生まれたものが大きかった」【「光る君へ」インタビュー】

ドラマ2024年7月21日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。7月21日放送の第二十八回「一帝二后」で、一条天皇(塩野瑛久)の寵愛を受けた中宮・藤原定子がこの世を去った。清少納言の「枕草子」では華やかな印象の定子だが、劇中では次々と苦難に見舞われ、悲劇的な … 続きを読む

黒羽麻璃央「松村さんに大きな愛をぶつけました」 松村沙友理「もしかしたら“交際0日婚”の可能性もあるのかも!?」 ドラマ「焼いてるふたり 〜交際0日 結婚から恋をはじめよう〜」【インタビュー】

ドラマ2024年7月21日

 黒羽麻璃央と松村沙友理がW主演するドラマ「焼いてるふたり 〜交際0日 結婚から恋をはじめよう〜」が読売テレビ、中京テレビほかで放送中だ。本作は、ハナツカシオリ氏の人気漫画『焼いてるふたり』をドラマ化。“交際0日”で結婚した恋に不器用な健太 … 続きを読む

「光る君へ」第二十七回「宿縁の命」まひろや道長の子どもたちの将来を予感させる一条天皇と母・詮子の確執【大河ドラマコラム】

ドラマ2024年7月20日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。7月14日に放送された第二十七回「宿縁の命」では、藤原道長(柄本佑)の娘・彰子(見上愛)が一条天皇の下に入内、続いて一条天皇の妻である中宮・藤原定子(高畑充希)にも待望の皇子が誕生。さらに、主人 … 続きを読む

Willfriends

page top