【インタビュー】現役高校生歌手、上野優華「制服でディズニーランドに行きたい」 「南くんの恋人」エンディングテーマ担当

2015年10月26日 / 10:00

 2012年、キングレコードが主催するオーディションで1万人の中から「ヤングマガジン賞グランプリ」に輝き、翌年7月にCDデビューした上野優華は、現在、高校3年生。そんな彼女の通算6枚目となるシングルは、ダブルタイアップ付きの両A面シングルだ。歌声でもビジュアルでも注目を集める彼女に話を聞いた。

 

現役高校生歌手の上野優華

現役高校生歌手の上野優華

―地元のカラオケ大会に出場したことが、歌手になったきっかけだそうですね。

  小さいころから毎年地元のカラオケ大会に出場していて、3、4年前の大会を見ていた方から、オーディションがあると声を掛けていただいたんです。幼いころからすごく人見知りで、授業中に手が挙げられないタイプの子だったので、お母さんが心配して、その引っ込み思案を克服できるようにと応募したんです。まさか歌手になれるとは思っていませんでした。

―今回の両A面シングルの1曲目「ただ、あなたのそばで」は、ドラマ「南くんの恋人~my little lover」のエンディングテーマです。

  以前、二宮和也さんと深田恭子さんが主演されていた「南くんの恋人」を見ていました。今回新たにドラマ化されるこのドラマのエンディングテーマを歌えると聞いて、うれしく思いましたし、緊張もしました。きっと私と同世代の子もドラマを見る、そしてこの曲も聞いてくれるんだと思って。いつもはプレッシャーをあまり感じないタイプですけど、今回はちょっと感じました。

―PVは優しい雰囲気の中で、自分の思いを語るような仕上がりになっていますが、撮影時のエピソードを教えてください。

  年下のエキストラさんと撮るシーンがあったんですよ。仲良く話したりするシーンだし、年上だから会話をもっとリードしなければいけないのに、私だけあたふたしてしまって。逆にエキストラさんに会話もリードしてもらったので、もっとコミュニケーション力を磨かなきゃいけないと思って反省した撮影でした。

―シングルのもう1曲「あたたかい場所」は、ご自身も出演する映画『いしゃ先生』の主題歌ですね。この曲では2回目となる作詞に挑戦したそうですが。

 映画には私も、主演の平山あやさん演じる医師・志田周子の助手の幸子役で出演させていただきました。山形ロケでは地元の方々に協力していただいたので、受け入れてもらえるような曲にしなければという思いと、歌手として自分が皆さんに伝えたい思いもちゃんと入れて、映画にぴったりな曲にしたいと思って挑みました。歌詞は1カ月ぐらいかけて、やっとできた曲なので、今は早く皆さんに聞いてもらいたいです。

―お気に入りのフレーズは?

 サビの終わりが、全部「私のふるさと」という言葉で終わっているんです。ふるさとへの感謝の思いは、離れてみないと分からないことだと思います。この曲でいう「ふるさと」はロケに行った山形県だけでなく、地元の徳島県も含めて考えました。そこが気に入っています。

―「ただ、あなたのそばで」のタイトルにちなんで、そばにいてほしい人、置いておきたい物は? 

 今あるもの全部が、いつもそばにあればいいなって思います。欲張りな話ですけど、スタッフさんやファンの方、家族や友達がそばにいてほしいです。物は、ケータイさえあれば連絡も取れるので、ケータイです。

―では、そばにあったらうれしい食べ物は何ですか。

 カレーですかね(笑)。辛いのが好きで、いろんなお店のカレーを食べています。あとお母さんの豚汁も好きです。家にいる時は必ず作ってもらいます。私自身も料理に挑戦していますが、卵焼きが得意です! スタッフさんには味がないと言われますけど…(笑)。豚汁も作れたらいいなって思ってます。以前、納豆チャーハンを作りたい時期があって、お母さんに電話で聞いて作ったのですがうまくいかなくて、作る人が違うとこんなにも違うんだなと思いました。これから練習してお母さんの味を再現していきたいと思います。あとは香辛料を使って、自分だけのスペシャルなカレーを作りたいです。

―今年も残り2カ月ですが、今年中にやっておきたいことは?

  この間、年明けましたよね?…。それぐらい時が進むのが早いですね! 高校生活最後の年なので、友達みんなと制服でディズニーランドに行って遊びたいです、キャラクターグッズの耳を付けて! 昔から制服でテーマパークに行くのが夢だったんです。この間初めてディズニーランドに行って、制服の子たちがいたので、青春やのーって思いました(笑)。

 

通常版

通常版

上野優華
10/28リリース
両A面「ただ、あなたのそばで」、「あたたかい場所」両A面 キングレコード
初回限定盤(マキシシングル+DVD)1500円+税
通常盤(マキシシングルのみ)1176円+税
すだちっコ盤(マキシシングルのみ)926円+税


特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

宮藤官九郎「人間らしく生きる、それだけでいいんじゃないか」 渡辺大知「ドラマに出てくる人たち、みんなを好きになってもらえたら」 ドラマ「季節のない街」【インタビュー】

ドラマ2024年4月26日

 宮藤官九郎が企画・監督・脚本を手掛けたドラマ「季節のない街」が、毎週金曜深夜24時42分からテレ東系で放送中だ。本作は、山本周五郎の同名小説をベースに、舞台となる“街”を12年前に起きた災害を経て建てられた仮設住宅のある“街”へと置き換え … 続きを読む

【週末映画コラム】全く予測がつかない展開を見せる『悪は存在しない』/“反面教師映画”『ゴジラ×コング 新たなる帝国』

映画2024年4月26日

『悪は存在しない』(4月26日公開)  自然豊かな高原に位置する長野県水挽町は、東京からもそう遠くないため移住者が増加し、緩やかに発展している。代々その地に暮らす巧(大美賀均)は、娘の花(西川玲)と共に自然のサイクルに合わせたつつましい生活 … 続きを読む

志田音々「仮面ライダーギーツ」から『THE 仮面ライダー展』埼玉スペシャルアンバサダーに「埼玉県出身者として誇りに思います」【インタビュー】

イベント2024年4月25日

 埼玉県所沢市の「ところざわサクラタウン」内「角川武蔵野ミュージアム」3Fの EJアニメミュージアムで、半世紀を超える「仮面ライダー」の魅力と歴史を紹介する展覧会『THE 仮面ライダー展』が開催中だ。その埼玉スペシャルアンバサダーを務めるの … 続きを読む

岩田剛典 花岡の謝罪は「すべてが集約された大事なシーン」初の朝ドラで主人公・寅子の同級生・花岡悟を熱演 連続テレビ小説「虎に翼」【インタビュー】

ドラマ2024年4月25日

 NHKで好評放送中の連続テレビ小説「虎に翼」。明律大学女子部を卒業した主人公・猪爪寅子(伊藤沙莉)は、同級生たちと共に法学部へ進学。男子学生と一緒に法律を学び始めた。そんな寅子の前に現れたのが、同級生の花岡悟だ。これから寅子と関わっていく … 続きを読む

瀬戸利樹、セラピスト役は「マッチョな体も見どころ」 役作りは「実際に施術を見学して、レクチャーを受けました」

ドラマ2024年4月24日

 現在放送中のドラマ「買われた男」で主演を務める瀬戸利樹が取材に応じ、本作の魅力や役作りについて語った。  本作は、三並央実氏と芹沢由紀子氏による漫画『買われた男~女性限定快感セラピスト~』が原作。セックスレスの主婦、芸能人、女社長、風俗嬢 … 続きを読む

Willfriends

page top