濱田岳“二宮和也&たけし”との初芝居に感激 「緊張したけど自分の財産になりました」

2015年10月20日 / 15:06

立川志らくを演じる濱田岳

 落語家・立川談春の自伝的エッセーを原作としたTBSのスペシャルドラマ「赤めだか」に、立川志らく役で濱田岳が出演することが分かった。

 すでに談春役に嵐の二宮和也、そして師匠の立川談志役にビートたけし、談春の兄弟子、立川関西(かんさい)役に宮川大輔、立川談かん(だんかん)役に柄本時生、立川ダンボール役に新井浩文、立川談々(だんだん)役に北村有起哉などが決定。さらに番組のナビゲーター役として笑福亭鶴瓶、物語のナレーションに薬師丸ひろ子が決まっている。

 ドラマは、17歳の談春が、「天才」「異端児」と言われた談志のもとに弟子入りし、新聞配達をしながら生計を立て、弟子仲間たちと苦楽を共にしながら成長していく様子と、落語に挑み続けた談志の破天荒な生きざまを描く。

 これまで談春の兄弟子役は発表されていたが、弟弟子に当たる志らく役は未発表で、その配役が注目されていたが、最近、多数の映画出演に加え、ドラマ「釣りバカ日誌」(テレビ東京系)で主人公のハマちゃん役に抜てきされるなど、その活躍ぶりが話題となっている濱田に決定した。

 今回の起用に濱田は「もともと談春さんのファンで、落語会にも行ったことがあったので『赤めだか』に参加できたことは光栄でした」と喜びつつ、「やはり実在する方を演じるのは緊張しました」と明かした。

 さらに「二宮さんとお芝居でご一緒するのは初めてな上に、たけしさんとは今までお会いしたことがなく、非常に緊張しました」と話したが、「そんな中で、二宮さん、たけしさんとせりふのキャッチボールができたことは財産になりました。演じていて、とても楽しかったです」と撮影を振り返った。

 ドラマは12月28日に放送。


芸能ニュースNEWS

SixTONESとSnow ManがCDデビュー 末澤誠也「僕たちも負けない」

舞台・ミュージカル2020年1月22日

 舞台「青木さん家の奥さん」の公開稽古と初日囲み取材が22日、東京都内で行われ、なにわ男子の大橋和也、藤原丈一郎、Aぇ!groupの末澤誠也、草間リチャード敬太が登壇した。  本作は、設定だけが決められ、あとは全て役者たちのアドリブという即 … 続きを読む

チョコプラ、おかずクラブ“KK姉妹”を公認 「マージンは僕らに。45パーはもらう」

トレンド2020年1月22日

 「くら寿司 グローバル旗艦店PR発表会」が22日、東京都内で行われ、お笑いコンビのチョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)、おかずクラブ(ゆいP、オカリナ)が登場した。 続きを読む

福山雅治、NHK「ホットスポット」第3弾をPR 「自然に畏敬の念、愛情を強く持つように」

テレビ2020年1月22日

 最先端の特撮技術で壮大な自然に迫る、NHKスペシャル「ホットスポット 最後の楽園 season3」の試写会が21日、東京都内で行われ、プレゼンターを務める福山雅治が出席した。  2011年に最初のシリーズが放送されてから、足掛け10年。こ … 続きを読む

田村淳「今年は“直営業”がはやりそう」 相方・亮のテレビ復帰は「春に実現できたら」

トレンド2020年1月21日

 「みんなが選ぶ!!電子コミック大賞2020」授賞式が21日、東京都内で行われ、ロンドンブーツ1号2号の田村淳、モデルでタレントの池田美優(みちょぱ)が登場した。 続きを読む

中山優馬、生田斗真は「ほとんど完璧。99点」 マイナス1点は「お化粧が下手なこと」

舞台・ミュージカル2020年1月21日

 劇団☆新感線39興行・春公演 いのうえ歌舞伎「偽義経冥界歌(にせよしつねめいかいにうたう)」記者会見が21日、東京都内で行われ、出演者の生田斗真、りょう、中山優馬、藤原さくらほかが登壇した。  本作は、2019年3月から4月にかけて、座付 … 続きを読む

page top