X


舞台「ジャニーズ・ワールド」千秋楽 囲み取材詳報

 3カ月のロングラン公演となった舞台「ジャニーズ・ワールド」千秋楽の囲み取材が27日、東京・帝国劇場で行われ、出演者のHey!Say!JUMP(山田涼介、知念侑李、中島裕翔、岡本圭人、有岡大貴、高木雄也、伊野尾慧、八乙女光、薮宏太)、A.B.C―Z(橋本良亮、戸塚祥太、河合郁人、五関晃一、塚田僚一)、Sexy Zone(佐藤勝利、中島健人、菊池風磨)が登場した。

――3カ月間お疲れさまでした。ここまで走り切った感想をお願いします。

山田涼介 始まる前は長いのかなと思ってましたけど、やってみるとあっという間で。いろいろな困難は正直あったんですけど、『舞台にハプニングはつきものだ』という名ぜりふがあるように、毎日変更する中での発見だったり、成長だったりが、見ている人にも伝わったと思うので、この3カ月間の経験を生かして今後ももっと頑張っていきたいと思います。

――プロデューサー役の薮くんは?

薮宏太 そうですね、社長がどこへ行っても「Youはジャニーさんだよ」って、いろんな人に言うので、最初はすごく緊張はしてたんですけど、毎回毎回公演を重ねていくごとに自分でも手応えを感じるようになって。3カ月間、初めての帝国劇場で座長をやらせていただけたのは本当に光栄なことだと思いました。自分の人生の財産になると思うので、これからもこの経験を生かして、次の仕事ができればなと思います。

――3カ月やってきて、ジャニーさんの魂が染み付いている感じですか?

 そうですね、お客さんを喜ばせてあげたいというのがジャニーさんの気持ちだと思うので。でもジャニーさんは、僕がやっている役みたいにあんなに怖くないです(笑)。

――ジャニーさんをまねたところ、参考にしたところはありますか?

 テーマですかね。“Show must go on!”というテーマ。ジャニーさんはどんなことがあってもショーを続けるという気持ちでいつもショーを作っていると思うので、僕も本当に心から“Show must go on!”と(いうセリフを)言っています。

――水の中を飛ぶときも、ですね?

 ギネスに申請しようかなと思うぐらい水にぬれてるんで(笑)。逆にもう最近は、水にぬれることが快感に変わってきました。もっとぬれたかったな。

――知念くんは?

知念侑李 僕はどんだけ回ったのかなと。それぐらい毎日ぐるぐるぐるぐる回っていて、僕はそっちの方でギネス取ろうかなと思うぐらい(笑)。でも本当に、無事にここまでやってこられたんで良かったなと思うのと、早く次がないかなと楽しみにしてます。さらに回りたいですね。

――もしかして夢でも回っている?

知念 回ってました! 夢でも回ってました。もう、回るといったら僕かなと思うので、これからもどんどん回っていければなと思います。

八乙女光 3カ月あったので、体形が変わりましたね。オープニングで付けているハーネスが、すごくキツくなってる。1月に入ってからは肩を上げるのが大変なぐらいで。筋力なんですかね? 体が大きくなったのか、思春期が今来たのか(笑)。

一同 ハハハ!

 逆にオレはスッカスカになったけどね。5キロほど痩せました。始まる前は若干太り気味だったんですけど。今、53か54キロですね。

一同 ええ〜!?

高木雄也 ワオ!

河合郁人 その身長で?

高木 うらやましい!

 全然、元気ですよ。

――山田くんは精神的にもストレスがあったと思うんですが?

山田 ストレスとかはなかったんですけど、体重はたぶん維持できてます。その分食べてるので。ウエートは変わらないんですけど…。

 (山田の体を触る)

山田 何触ってんの! しぼられて脂肪がなくなった分、筋力が付いて、いい体にはなってきてると思います。

――最後に上半身の服を脱ぐ場面がありますが?

八乙女 日に日にシルエットが出てくるようになったよね。仮面ライダーみたいな。

――この中で特にすごいなと思う人は?

 体は、やっぱこの人(塚田)じゃないですか?

塚田僚一 体重は変わってないんですけど、体脂肪はどんどんなくなっていて。でも痩せると風邪をひきやすいとか聞いたことがあるんで、食べることを意識して。

河合 本番中も食べてました。おなかすいたら食べないと動けないって、ロープでグルグル回る前にごはん食べてから回ってるんです。

高木 さすが塚ちゃん!

塚田 食べない方ができないんです!

河合 すぐエネルギーになるんですよね。

――そんな中でリカ役(劇中の女装キャラクター)っていうのはどうなんですか?

一同 ハハハ!

塚田 楽屋が3人(橋本良亮、五関晃一)一緒なんですけど、目とかが合うと、なんかこう「何見てんのよ!」みたいな、たまに女性口調になっちゃうことがあるんですよ。

有岡大貴 ジャニーズ初の!?

 そんなジャンルないけどね(笑)。

塚田 女性って、こういう気持ちが生まれるのかな、みたいな。

橋本 分からないですけど、今言ってること。

河合 役になりきっちゃってるんです、すごい役者さんなんです!

一同 ハハハ!

――堂本光一くんにダメ出しされませんでしたか?

河合 ツッコまれたよね?

塚田 ツッコまれてます。光一くんが見に来てくださったときに、「リカ、面白い」って言ってくれました。

山田 いや、それツッコまれてないから!

――Sexy Zoneは脱いでいないんですよね?

中島健人 脱いでないんですよ。“美ボディー”を披露したかったんで、そこは申し訳なかったですけど。

八乙女 そこで“Sexy”を使わないんだ?

中島健人 はい。今度こそチャンスがあれば、うちらの“セクシーゾーン”も披露したいなと。

――“セクシーゾーン”を!?

中島健人 あ、美ボディーの方を!

――勝利くんはどうでしたか?

佐藤勝利 初めての舞台だったので、通常1カ月ぐらいの舞台が多いと思うんですけど、今回3カ月だったので、他の舞台はどれくらいなのかなと。もし他の舞台をやったら短く感じるんじゃないかと思いました。それぐらい全力で頑張りました。

――先輩たちとのコラボレーションはいかがでした?

中島健人 普段からJUMPさん、A.B.C-Zさんにはお世話になっていますので、僕が、例えば声がかれ気味になったりしたときにはのどアメをくれたりとか、本当に日ごろからフォローしてもらっていて、うちらもちゃんと先輩たちと一緒に頑張れるようにしたいといつも思ってました。

――誰が一番優しかったですか?

一同 おおっ!?

橋本 これ、今後に関わるぞ?

中島健人 いや、皆さん優しかったですけど、あの~、すごくいいアメをくれたのは山田くんです。

一同 おおー!

山田 (僕をカメラで)写してください(笑)!

 今のはぜひ文にしていただかないと!

中島健人 いや、皆さん優しかったです。

――勝利くんは?

佐藤 ご飯に連れて行ってもらったり、連絡先を教えてもらったり。

――誰に連れて行ってもらったんですか?

佐藤 戸塚くんに連れていってもらいました。

戸塚祥太 付き合ってもらったんです、僕が一人でご飯食べるのイヤだったんで。

一同 ハハハ!

 寂しがり屋じゃん!

戸塚 だから本当に感謝してるんですよ、一緒にごはん食べてくれてありがとうって。

――勝利くんとの食事はいかがでしたか?

戸塚 いやもう、すごい、もう~かわいらしいですね。なんかもう、ご利益がありそうなんですよ、勝利くんてね。でも本当に3カ月舞台に立っていて、すごく成長したと思いますよ。お芝居に関しても歌にしてもダンスも。すべてがクオリティーが上がってるなっていうのは、袖から毎日見ていてすごい感じますね。

――チケットも完売でしたが、再演の予定は?

山田 今、東宝さんからジャニーさんに、ことしの12月、来年の1月に「ジャニーズ・ワールド」の再演をというお声が掛かっているみたいで。ジャニーさんに指名していただければ、僕たちも挑戦していきたいなとは思っていますね。

――もしかしたらお正月恒例になるかもしれませんね?

河合 これで終わったら寂しいですもんね。次もし指名されたら、オレは健人にいいのどアメあげます。

一同 ハハハ!

中島健人 そのときはぜひ僕らも“セクシーゾーン”を今度こそ(笑)。

――この後、まずは3月に東京ドームと京セラドーム大阪での感謝祭もありますね?

 3月16、17日と東京ドームで、30、31日が京セラドーム大阪で、「ジャニーズ・ワールド」感謝祭をやらせていただきます。

――内容は変わってくるんですか?

 スケールがドームですからね。

河合 見え方変わってきますからね。アクロバットとか。リカとかはもうできないでしょうしね。どんだけ飛び回るかって、僕たちも楽しみです。

――じゃあ塚田くんはリカじゃなくて今度は…?

塚田 “ツカ”ですね。“ツカ”で頑張りたいと思います。

 まんまじゃないか!

塚田 自分の持てる力を全て。帝国劇場は正面だけなんですけど、ドームは囲まれる感じになると思うので、後ろのお客さんまでパワーが届くようにパフォーマンスしていきたいです。

――知念くんもまた回る?

知念 そうですね、回りますし、また飛びたいなと思いますね。空中ブランコで、ぶらぶらしたいです!

――山田くんは?

山田 できる限り、綱は渡りたくないですね。

一同 ハハハ。

山田 高い所…本当…ダメなんで。ドームとか、あんま飛びたくない。

八乙女 そういう前振りしちゃうからくるんだよ?

山田 前振りじゃなくて、マジでイヤなんですよ。できれば飛びたくないんですけど、でもやっぱり、それを見て楽しんでいただけるなら僕は飛びますよ。全然飛べます。頑張りたいと思います。

――今回は、先輩たちが来てくれたことも大きいのでは?

八乙女 (堂本)光一くんはJr.の衣装を着て、僕らの気付かないところで(Jr.)マンションの中にまぎれていて。

――皆さんも知らなかったんですか?

一同 知らなかったです!

有岡 急に踊ってて。

山田 みんなが三味線を姿勢良く弾いている中で、ひとりだけ(激しく)こんなになってる人がいて…。

 最後脱ぎましたからね。一人だけガタイが違うっていう(笑)。いろいろなバックアップをしていただきました。

――サプライズは、感謝祭にもある?

一同 来ていただきたいですね!

――亀梨和也くんも来たんですよね?

河合 昨日来ましたね。昨日モノマネしたときが一番緊張しました。ちゃんとその前に許可はもらってたんですよ、やっていいよっていう。けど、ちょっと全力が出し切れなかったかなって。

山田 ガチで亀梨くんが舞台上で、河合くんのモノマネに指摘しましたから。「ここはこうなんだよ!」って(笑)。

――滝沢秀明くんからは、お年玉を頂いたんですよね?

Hey!Say!JUMPとA.B.C-Z 頂きました!

――Sexy Zoneは?

中島健人 多分、我々はそのときはコンサートをやっていたんで、今度もらおうと思います!

――では、あと1公演を残すのみとなりましたが、ここまで走ってきた気持ちと最後の1公演に懸ける思いを。

山田 この「ジャニーズ・ワールド」という舞台に携わることができたこと自体、ジャニーズメンバーとしての誇りだと思うので、残すところ1公演になりましたが、この1公演にすべてを置いていきたいなと思います。全力で頑張りたいと思います。ありがとうございます…した!? 最後おかしくなりましたけど(笑)。

――みんなで締めましょうか?

塚田 「頑張るぞ、オー!」で!

一同 ハハハ!

有岡 塚ちゃん仕切る~(笑)。

山田 「これからも頑張るぞ」にしますか。

塚田 感謝祭もあるし。

戸塚 感謝の気持ちっていったら相当なものがありますからね。海外からも。

 22カ国!

戸塚 3226人の方が、それだけ大勢の方が、もちろん日本の方もそうですけど、海外の方々もたくさん見に来てくださったので、感謝は大きいですね。

――いずれは海外での公演も?

一同 できたらいいですね。

山田 “ワールド”と付いているぐらいですからね。

(その後相談があって)

山田 いいですか? 大丈夫ですか? いきますよ。「ジャニーズ・ワールド」の感謝祭!

一同 頑張るぞー!

 

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

「光る君へ」第十六回「華の影」まひろと道長の再会からうかがえる物語展開の緻密さ【大河ドラマコラム】

ドラマ2024年4月27日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。4月21日に放送された第十六回「華の影」では、藤原道隆(井浦新)率いる藤原一族の隆盛と都に疫病がまん延する様子、その中での主人公まひろ(吉高由里子)と藤原道長(柄本佑)の再会が描かれた。  この … 続きを読む

宮藤官九郎「人間らしく生きる、それだけでいいんじゃないか」 渡辺大知「ドラマに出てくる人たち、みんなを好きになってもらえたら」 ドラマ「季節のない街」【インタビュー】

ドラマ2024年4月26日

 宮藤官九郎が企画・監督・脚本を手掛けたドラマ「季節のない街」が、毎週金曜深夜24時42分からテレ東系で放送中だ。本作は、山本周五郎の同名小説をベースに、舞台となる“街”を12年前に起きた災害を経て建てられた仮設住宅のある“街”へと置き換え … 続きを読む

【週末映画コラム】全く予測がつかない展開を見せる『悪は存在しない』/“反面教師映画”『ゴジラ×コング 新たなる帝国』

映画2024年4月26日

『悪は存在しない』(4月26日公開)  自然豊かな高原に位置する長野県水挽町は、東京からもそう遠くないため移住者が増加し、緩やかに発展している。代々その地に暮らす巧(大美賀均)は、娘の花(西川玲)と共に自然のサイクルに合わせたつつましい生活 … 続きを読む

志田音々「仮面ライダーギーツ」から『THE 仮面ライダー展』埼玉スペシャルアンバサダーに「埼玉県出身者として誇りに思います」【インタビュー】

イベント2024年4月25日

 埼玉県所沢市の「ところざわサクラタウン」内「角川武蔵野ミュージアム」3Fの EJアニメミュージアムで、半世紀を超える「仮面ライダー」の魅力と歴史を紹介する展覧会『THE 仮面ライダー展』が開催中だ。その埼玉スペシャルアンバサダーを務めるの … 続きを読む

岩田剛典 花岡の謝罪は「すべてが集約された大事なシーン」初の朝ドラで主人公・寅子の同級生・花岡悟を熱演 連続テレビ小説「虎に翼」【インタビュー】

ドラマ2024年4月25日

 NHKで好評放送中の連続テレビ小説「虎に翼」。明律大学女子部を卒業した主人公・猪爪寅子(伊藤沙莉)は、同級生たちと共に法学部へ進学。男子学生と一緒に法律を学び始めた。そんな寅子の前に現れたのが、同級生の花岡悟だ。これから寅子と関わっていく … 続きを読む