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その脚本を映画化した本作の見どころは、洗練さを魅力とした犯罪劇である『オーシャンズ11』シリーズを撮ってきたソダーバーグが、今回は田舎町を舞台に、野暮な連中による泥くさい犯罪劇を撮った、というギャップの面白さにある。
ソダーバーグ自身も「これは『オーシャンズ11』シリーズのいとこ版だ。ただ、このチームには資金も最新技術も無い。その点では、まるで『オーシャンズ11』とは真逆のような作品だ」と語っている。
また、いかにもソダーバーグらしい凝った演出やオフビートな描写も健在だが、彼は本作について「ハリウッド映画には、見終わった途端に頭から消え去るものも多いが、この映画は、そんなに簡単には消えないくらい、現実に根ざした作品だと思っている」と語る。
つまり、ハリウッド映画にはあまり登場しない、労働者階級を主人公にした本作は、犯罪ものではあるが、アメリカのカントリー(田舎)賛歌の側面もあるのだ。そこがまた面白い。(田中雄二)